しっかりしてよ!

 
平成23年度市民税の納付書が郵送されて来ました。
 
サラリーマンは給与から天引きされる筈なのに「どうして?」と開封して見た所、本来、前年度の所得から控除されるべき給与以外の所得が逆に課税されていました。
 
早速、市役所に連絡して、「徴税の取消」と「会社に送付済みの市民税特別徴収通知の訂正(給与から天引きされる市民税の減額)」をして貰いました。
 
いまだにこの様なミスが起きるのですね。 信じられません。
 
私の推測ですが、税務署から市役所に送られて来る確定申告データがそのまま市民税のコンピュータ・システムに受け渡されるのではなく、その過程で一部に人による手作業が有るのでしょうね。
 
まさか、いまだに紙の帳票を使っているなんてことはないですよね?
 
銀行自動引落だったら見逃していたかも知れないと思うとゾッとします。
 
34,000円減額される所を34,000円徴収されるのでは、その差が68,000円になります。
 
今後は、税金関係の通知書が来たらジックリ精査したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: