FC2ブログ

ハムフェア 2018備忘録

恒例のハムフェア8/25(土)・26(日)に行われ、例年通り二日共行って来ました。

ハムフェア 1

今年の入場者は、昨年と同じ39,000人(25日:27,000人、26日:12,000人)だったそうです。

ハムフェア 2

入場後は、QSLカードJARLに預けて身軽になり、会場を徘徊しました。

詳細の新製品レポートは業界関係のブログ等に譲り、私の興味のままに書いて行きます。

ICOMは予想通り、IC-9700の動作モデルを展示していました。

ハムフェア 3

144/430/1200MHz帯のオールモード機で、出力(コネクター)は50(M)/50(N)/10W(N)です。

価格は19万円前後(筆者予想)、発売は年内、1200MHzのオールモード機を待ち望んでいた層を中心に売れるのではないでしょうか。

ハムフェア 4

筐体サイズはIC-7300(右)と同じ、並べて設置すると良い感じです。

YAESUは、噂のFTDX101Dの動作モデルです。

ハムフェア 5

100Wモデル(D)が40万円台で今秋発売、200Wモデル(MP)は専用電源を付属して60万円台で来春発売だそうです。

KENWOODは、TS-890の完成機を数台持ち込んで体験コーナーを設けていました。

ハムフェア 6

価格は448,000円で、9月出荷だそうです。

Sメーターが往年の機種を思い出させFBです。(デジタル・メーターにも切り替えられます)

ハムフェア 7

何と指針の影まで再現しています。

これらの新3機種は、SDR vs アナログと言う側面もあり、KENWOODはアナログに拘っていました。

どちらに軍配が上がるか、発売が楽しみです。(ちなみに、私はアナログ派です)

ハムフェア 8

来年は8/31(土)・9/1(日)の開催で、場所は現在東京オリンピックに向けて急ピッチで建設されている南3・4ホールです。

今年も多くの方とアイボールが出来ました。 また、新たにお会いした人も多かった年でした。

       ハムフェア 9

今年も移動運用勉強会「臨時会」にも参加させていただき、楽しい語らいが出来ました。(当局は右側の黒のTシャツ)

皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。 楽しみにしています。

今年の特別付録

ハムフェア 10

ハムフェア 11

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

EBありがとうございました。
2日間見られるとゆっくり出来て良いですよね~
入場者数ってどうやって数えているか謎です。

ありがとうございました!

勉強会では、色々とお話しさせて頂きありがとうございました。
無線のお話は、とても参考になりました。やはり、この勉強会は、楽しいだけでなく、多くの知識が増える、まさに勉強会だと思います。何らかの機会に、電波の上でもお会いしたいです。
そして、中島みゆきのお話もたくさん出来て良かったです。私は、「ファイト」が一番好きです!やはり、応援歌です。
今後共、無線・中島みゆきの事で宜しくお願い致します。

No title

会場でTシャツは気にしていたんですけどね。
勉強会ではお世話様でした。腰が重くてゆっくりお話ができませんでしたね。またよろしくです!

ありがとうございました

勉強会ではありがとうございました。
気になる新製品のレポート参考になりました。
アナログvsSDRだったのですね。
実はSDRの講演聞いたのですが、技術力のない私には難しすぎました。未だにSDRと言われるとモヤモヤっとした感じです。
次の機会もよろしくお願いします。

Re: No title

CDGさん、
こちらこそ、アイボールありがとうございました。
今回はゆっくりお話が出来てFBでした。
入場者数は「入場整理券」の販売数ではないでしょうか、私の様に連日来る方が居るので2日目はいい加減ですね。

Re: ありがとうございました!

CCTさん、
こちらこそ、アイボールありがとうございました。
いやぁ~、まさか中島みゆきさんのお話が出来るとは思いませんでした。
私は「時代」ですね、「今日は分かれた恋人たちも、生まれ変わってめぐりあうよ」にはしびれます。HI
お空の方でも是非よろしくお願いします。
またお会いしましょう。

Re: No title

UIUさん、
今年もアイボールありがとうございました。
今年は、私を含めて皆さん腰が重かったですね。
適当な人数だったのでじっくりお話しする方が多かったのだと思います。
またよろしくお願いします。

Re: ありがとうございました

LOFさん、
こちらこそ、アイボールありがとうございました。
私もSDRの講演は聞きましたが、ちょっと難しかったですね。
SDR方式の将来性には期待しています。
スキマー内蔵のリグが出て来そうな気がします。
またよろしくお願いします。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。 アパマン・ハムです。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: