ハムフェア 2016備忘録

ハムフェア 2016に例年通り二日共行って来ました。

ハムフェア 1

今年は昨年比+1,000人の37,000人(20日:25,000人、21日:12,000人)だったそうです。

詳細の新製品レポートは業界関係のブログ等に譲り、私の興味のままに書いて行きます。

まず驚いたのは、リアルタイム・バンドスコープ化したFT-991Aですね。

ハムフェア 2

いずれは出て来るかと思っていましたが今年とは予想外でした。

既にFT-991を購入したユーザーは有償で改造可能だそうですが、48,000円も掛かるのならチョット無理して、別途、IC-7300を購入するのも選択肢かなと思いました。

なお、当局は、リアルタイム・バンドスコープが必要な程FBなアンテナを持っていないので、当面は現状のセミ・リアルタイム・バンドスコープで十分です。HI

ラジオパーツジャパンのブースに移動用スパイダー・ビームが展示されていました。

ハムフェア 3

割と小振りでアパマンハムの当局には興味津々です。

14MHz~50MHz帯6バンドに出られて64,000円、1バンド当たり約1万円のコスト・パフォーマンスです。

先日ブログに書きました通り、第一回ハムフェアに行きましたが、今から39年前、しかも開局してから僅か一か月後だったので、その時のことは殆ど覚えていません。 と言うか殆ど理解出来なかったのが実情だったと思います。

ハムフェア 4

僅かに記憶しているのは、車にIC-232(144MHz・オールモード)を装着して意気揚々と晴海に乗り込んだことと、皆が若くて熱気にあふれていたことです。

今年も多くの方とアイボールが出来ました。 また、新たにお会いした人も多かった年でした。(当局は前列左から二人目)

ハムフェア 5

また、移動運用勉強会「臨時会」にも参加させていただき、翌日は喉が枯れて声が出ない位に楽しい語らいが出来ました。(当局は最左端)

ハムフェア 6

皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。

ハムフェア 7

来年は9月2日・3日の開催で場所も西3・4ホール(従来の西2ホールの上)に変わります。

毎年、同じ時期に同じ場所の方が分かりやすいし、この日程ではALL ASIAN (SSB)コンテストとバッティングしますね。

ともあれ、また来年もよろしくお願いいたします。 楽しみにしています。

〔特別付録です〕

ハムフェア 8

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。
FT-991のアップグレード、悩ましい・・・というか、高いですね。
あたしは見送りかなっと。

Re: No title

UIUさん、
お疲れ様でした。
リアルタイム・バンドスコープが必要になったらマジでIC-7300を増設します。

ありがとうございました

先日はありがとうございました。
IC-232を車に積んでいらしたのですね。
当局はまだ中学生でしたので、IC-202AでしたHi

No title

勉強会では楽しい時間ありがとうございました。
皆さんやさしい方ばかりで 思い出に残る時を過ごせました。また次回色々お話しましょう。お空の上でも会えたらいいですね。
あ~特別付録欲しかった~ke●●はFBとのうわさは本当だったのですね。

土日共

私も二日とも行ったのです。QRPの里にも寄ったのですが。
土曜日は本当に人が多かったですね。
日曜日は閑散として、閉店間近って感じで驚きました。
例年だと、日曜日も人はそれなりに居ると思うのですがね。

特別付録、ケンウッドのブースに行くと、いつも違和感があるのですが
殿方は目の保養になるのでしょうね。

おへそは手で隠れていますが、見えてましたもんね。

ありがとうございました

勉強会ありがとうございました。スパイダービーム、使用感気になりますよね。昔のハムフェアは晴海でした。私もあまり覚えていませんがFCZ研究所の工作キットが人気あったように記憶しています。次の機会もよろしくお願い致します!

Re: ありがとうございました

WSHさん、
こちらこそ、ありがとうございました。
IC-202Aでしたか、懐かしいリグですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: No title

CDGさん、
こちらこそ、ありがとうございました。
本当に無線談義は時間を忘れますね。
次回もよろしくお願いいたします。

Re: 土日共

九さん、
確かに土曜日のオープン直後の混雑に比べるとチョット寂しさを感じますね。
ケンウッド・ブースには毎年コンパニオンさんが居ますので、すっかり景色の一部になっていますね。
居なくなると寂しいかも...
また、女性が活躍するブースが増えて来ましたね。
来年お会いしましょう。

Re: ありがとうございました

LOFさん、
こちらこそ、ありがとうございました。
QSOした方とお会い出来ることは本当に嬉しいです。
確かにFCZ研究所が賑わっていましたね、思い出しました。
来年もよろしくお願いします。

No title

特別付録持ち帰りしたい~

Re: No title

BYMさん、
Me too!
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: