証明書の有効期限

メール・ソフトにShuriken 2014を使っていますが、最近、証明書の有効期限が切れていないにも関わらず、

  [証明書の確認]
  署名、または証明書に問題が見つかりました。
  有効期限を過ぎているか、または有効になっていません。


というポップアップが出ます。

よく調べて見ると、サイトの証明書とは別にSymantec Class 3 Orgazinational CA - G2の証明書が有効期限切れになっていました。

「インターネットオプション」→「コンテンツ」タブ→「証明書」→【証明書】→「中間証明機関」のSymantec Class 3 Orgazinational CA - G2 の削除を行ってから、Shuriken 2014を再起動したら新しい証明書がダウンロードされ、OKになりました。

Symantec Class 3

セキュリティーの設定は難しいですね。

勉強になりました。

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Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

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