【電子申請・届出システム Lite】証明書の更新

総務省から来たメールによると、1月6日以降、電子申請・届出システム Liteを使う前に証明書の更新(再設定)が必要になります。

証明書

新しい自己署名証明書をダウンロードしてインストールするだけなので簡単です。

詳しくはここをご覧下さい。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライト

私は職業上ライトではないんですよね。
6日はシステムが新しくなっているので出来るようになるまで
半日かかりました。
それでもなんとか自力ですべてのダウンロードが終わり、
問題は無かったのですが、ところが履歴が中抜けでしか
見ることが出来ず繋がらないヘルプデスクにようやく繋がり
事情をせつめいすると、いとも簡単に○○が悪いようなので
地元の総務省に確認してください。と言われさっさと電話を
切られてしまいました。

ヘルプデスクが間違っていますよと指摘したところは問題はないのですよね。だって、その後も仕事が出来てるんだからさ。

でもヘルプデスクも大変だと思います。
PCが見えていないのに、あ~でもないこ~でもないと
説明するのですから。

中にねひとりとっても親切な人がいるんですよ。
反対にとてもぶっきらぼうの人もいますけどね。

あれって、録音しているでしょ。
ちょっと待ってくださいと音楽が流れているときはどうなんでしょうね。
こちらの声が聞こえてるのかな?

時々あるんですよね、保留音が流れていても声は聞こえているって
時が。
な、もんで、何回もチョット待ってください、なんて言わずにもっと
勉強してよ、、、と、独り言を・・・・・

Re: ライト

九さん、
年末年始にシステムが停止していたのは大規模なシステム改修するためだった様ですね。
Liteユーザーはほとんど影響がありませんでした。
それにしてもヘルプディスクは大変な仕事だと思います。
お客様も千差万別、使っているPC環境も千差万別。
心の病を患う人が多いそうです。

心の病を患う、、そうだと思います。
それがまともな人間なのでしょう。

以前職場で面白い事がありました。
その当時は、二人しかいなくて、相棒が出かけているときは、
私だけになります。
そんなとき電話が掛り、当然私が出ます。
すると、
かけてきた人 :「誰もおらんのか?」
私 :「誰もいません」
かけてきた人 :「そうか」と言ってがちゃんと切っていまいました。

経験上、何か質問があったようで、その人より、私の方が絶対に
詳しいんだけど、女ではわからんと、ばかりに切ってしまったのです。

私は面倒な話をしなくても済むので「なんだったでしょうか?」とも言わずに切られたので切りました。

もう、慣れているのです。必ず男の人に同じ事を質問して、確認することを。そんな人はこちらからもう相手にしないのです。だって時間の無駄なんだもんね。

だから、ヘルプデスクの人もノイローゼになると思います。

Re: 心

九さん、
コメントされた様な一種の偏見は少なからず存在しますね。
似た様な話で「派遣じゃ話にならないので社員を出せ!」もよく耳にします。
あと数十年経てば意識が変わるのでしょうか?
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: