ハムフェア・メーカーブース(リグ編)

今年のハムフェアの入場者は、初日:21,000人二日目:10,000人合計31,000人で昨年に比べて2,000人減だったそうです。

昨年は新製品ラッシュで賑わいましたが、今年は大型の新製品が無く残念でした。

【ICOM】

IC-7800のソフトウェアが機能強化され、筐体は同じでも新製品の様な感じがしました。

HAM FAIR I-1

主な機能強化は、

 ・ウォーターホール表示
 ・オーディオスコープ
 ・PCレスのリモートシャック対応
 ・マウスによるスコープ操作
 ・APF ON時の音量を0~6dBの範囲で調整可能
 ・ログ代わりにも使える、長時間のQSO録音機能

現ユーザーには、無償でバージョンアップ対応をするそうです。

ハードウェアを変えずにソフトウェアを変えて新製品にする。 段々、パソコンの流れに似て来ました。

【KENWOOD】

TS-990をずらりと並べた体験コーナープレゼンテーションに力を入れていました。

TS-990の内部です。

HAM FAIR K-1

流石にプロ、難しい説明も笑顔でスラスラ。

HAM FAIR K-2

折角ほほ笑んでくれたのでおまけです。

HAM FAIR K-3

【YAESU】

既発表の機種に加えて、今年はFTDX1200が展示されていました。

HAM FAIR Y-1

食指は動くのですが、自宅のアンテナとのバランスを考えると悩んでしまいます。

FTM-400Dも中々良かったです。

HAM FAIR Y-2

〔続く〕

コメントの投稿

非公開コメント

行きました。

私も行きました。
もう、17年ほど毎年行ってます。
でも、体調を考え一日日帰りで、それもどこも廻らず、各メーカー除いて
ニブンノイチに顔をだして・・・
ちょっと残念でしたが、まあ行ってよかったなって。
あの雰囲気がいいです。

No title

IC-7800は、最終的に手に入れたいリグです。
ただ、今のところ、スネかじりが3匹もいて、なかなか自分に回せません・・(ToT)
FTM-400は、魅力的なFM機ですね・・UFF、UIU局が悩まされるはずです・・私も手持ちがあれば買っていたかも・・・(^_^;)

Re: 行きました。

九さん、
来られていたのですね、ブログには何も書かれていなかったので、てっきり、来られないのかと思っていました。
私もハムフェアの独特な雰囲気は大好きです。
この雰囲気を味わわないと暑い夏が終わりませんね。
また来年お会い出来ることを楽しみにしています。

Re: No title

NWRさん、
IC-7800クラスの高級リグは欲しいのですが、当局のアンテナ環境を考えると二の足を踏んでしまいます。
FTM-400は綺麗に仕上がったリグですね、私も車を持っていたら衝動買いしたかも知れません。 ^_^;

しまったぁ~

飲んでばかりで、メーカーブースは全然見ませんでした。
せめてお姉さんだけでも見とくんでした。orz

No title

FT-DX1200を買うなら、頑張って3000をと思いました。
パンフレットだけ手に取って帰ってきました(^^)

そうそう、KENWOODブースの
この方がドンピシャで好みでした。
・・・元気が出ます(笑)

Re: しまったぁ~

BBOさん、
今年もお会い出来て嬉しかったです。
TS-990を説明していた女性の方は、難しい技術用語を笑顔でこなしてパーフェクトな説明でした。 HI

Re: No title

ASAさん、
FTDX1200に色々とオプションを追加するとFTDX3000の価格に近くなってしまいますね。悩み処です。
確かに暑い会場に居ると、コンパニオンさんは清涼感が有って良いですね。

No title

アイボールありがとうございました。
Kenwoodにお姉さんは何人いたのかしらん。
八重洲はおじさんしかいませんでしたね、サインもらわなかったけど・・

Re: No title

UFFさん、
こちらこそ、アイボールありがとうございました。
私の記憶では、コンパニオンさん2人、プレゼンテーターさん1人でした。
今後共よろしくお願いします。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: