e-Taxで確定申告

今年もe-Taxで確定申告を済ませました。

e-tax_banner(blue).jpg

今年で5回目ですが年に1回なので殆ど操作を忘れています。

加えて、今年は電子証明書の更新時期なので、まず、区役所に行って住基カードに入っている電子証明書を更新してから電子申告になりますので大変でした。

僅かですが、納め過ぎた税金が戻って来ますので苦労が報われます。

今年も、初めてe-Taxを利用する人にはICカード・リーダライタの購入費用や住基カード電子証明書の発行費用に充当するために、所得税額から最高で3,000円の控除が受けられます。(昨年は4,000円)

コメントの投稿

非公開コメント

医療費控除?

今年は、鍼治療に通っていたので医療費控除の申請をするのに、
税務署に行きました。
随分待ち人がいて驚きました。事前に必要なものを聞いていたので、
待ち時間の割には私のときは簡単におわり、「じゃ、この書類を持ってあっちに行って」と言われアッチに。
その、アッチはパソコン入力を役所の人に依頼するコーナーでした。
まあ、私を見ればパソコンなって出来ないと思って当たり前ですから、仕方ないのですが、順番待ちの間に注意書きを読んでいると、
なんと・・・自分で入力できる人は、Cコーナーへ。
えっ、!!「私自分で入力できます」と手を上げ、Cコーナーに行き、
担当の人に入力箇所を聞きながら、パチパチと、先に来ていた隣のおじさんより、早かったもんね~~~~。

Re: 医療費控除?

九さん、
流石ですね。
多分、e-Taxの入力画面はCコーナーの入力画面と同じだと思います。
e-Taxはブログ等でPCを使っている人なら問題ないですね。
長蛇の列に並ぶことを考えたら、自宅で24時間いつでも申告が出来るe-Taxが便利です。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: