残穢・舞台挨拶付

竹内結子さん主演の残穢-住んではいけない部屋-舞台挨拶付を観て来ました。

残穢

109シネマズ二子玉川は初めてですが、最新設備のシネコンでした。

舞台挨拶は、竹内結子さんと中村義洋監督のお二人でした。

生の竹内結子さんを観られて大感激です。 また、熱烈な女性客が多かった様に思います。

監督からは、通常、クランクインの前にお祓いをするそうですが、いつもは出席者が少ないのに今回のお祓いはほぼ全員が出席したそうです。 (納得です...)

また、映画を劇場で観ると穢れを劇場に置いて行けるが、自宅でDVDを観ると穢れが自宅に残ると脅かされました。

橋本愛さんも良い演技をしていましたが、喋り方が「あまちゃん」のユイちゃんにそっくりと言うかそのままでした。

たまにはホラー映画も良いものです。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

名古屋港ガーデンふ頭

仕事で名古屋港ガーデンふ頭に行って来ました。

名古屋港ガーデンふ頭

目的は、弊社が開発したシステムを搭載した作業船・「五祥」が一般公開されるので、後学のために見学して来ました。

五祥

近くの展望室から見た「五祥」です。

クレーンに付いているバケットの大きさは世界一で、一回にダンプ40台分の土砂をすくい上げることが出来ます。

ふじ

行ったついでに、博物館や砕氷艦・「ふじ」も見学して来ました。

お土産はお約束の「赤福」でしたが写真を撮る前に食べてしまいました。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

ステッカー到着

QSOパーティー参加ステッカーが届きました。

Monky.jpg

多分、土曜日に郵便受に投函されたと思いますが、昨日は余りの寒さに郵便受を見に行きませんでした。(笑)

今年で再開8年目、完成まであと4年掛りますが頑張って完成させたいと思います。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

「一会」2015~2016のチケット到着

中島みゆきさんのコンサート、「一会2015~2016のチケットが届きました。

一会

2月11日(祝)の千秋楽です。

アンコールにおまけが付くかな、今から楽しみです。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

記念Suica到着

一年越しで「東京駅開業100周年記念Suica」が到着しました。

記念Suica

思い起こせば、申し込んだのは去年の今頃でした。

http://jk1fup.blog.fc2.com/blog-entry-1630.html

使わずに退蔵されるカードが多いと思いますが、使われたら、これだけ手間暇や振込料・送料を掛けたのでJR東日本は大赤字になりますね。

テレホンカードと違って使っても穴が空かないので、私は使った後にコレクションとして保管します。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

余市

ワインが切れたので貯蔵のウイスキーの封を切りました。

余市

ストレートで香りを楽しむと「マッサン&エリー」を思い出しますね。

所で、ウイスキーを英語で書くとWHISKYWHISKEYとが有るのを知っていましたか?

本場のスコッチ産をWHISKY、それ以外をWHISKEYと区別している様です。

正にそこがKEYなのですね。

お後がよろしい様で...

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

降雪

朝起きてびっくりぽん!

雪 160118

7~8㎝の降雪です。

ここは横浜と言うよりむしろ横山、沿岸部と比較して雪が多く降ります。

横浜線

通勤に使っている横浜線も大混乱。

今日は休暇をいただきました。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

e-Taxで確定申告

今年も早々とe-Tax確定申告を済ませました。

e-Tax_201601171650464aa.jpg

わずかですが年金を頂戴している身(正確には在職老齢年金受給者)では、納税するにしろ還付を受けるにしろ確定申告をする必要が有ります。

今回(平成27年分)は還付でした。

ハンディ機1台分の額が還付されます。

と言っても、払い過ぎた税金が戻って来るだけなので決して儲かった訳ではありません。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

007 スペクター

今週も映画鑑賞です。

OO7.jpg

実は年末年始に風邪をひいてしまい殆ど外出出来なかったので遅めのレジャーです。

エンドロールで「JAMES BOND WILL RETURN」とメッセージが有りましたので次作も期待しましょう。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

昨日、ついに観てきました。

SW.jpg

もう空く頃だろうとたかをくくっていましたが甘かったです。

IMAXは満席、2D字幕版でした。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

NYPログ提出

忘れない内にNYPのログを提出しました。

NYP LOG

80円切手がまだたくさん残っています。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

e-Taxで苦戦

平成27年分の確定申告書等作成コーナーが1月4日に公開されましたので、早速、作成に着手しました。

今年はWindows 10にアップグレードしたので、悪い予感がしていましたが見事に当ってしまいました。

去年(Windows 7)は問題なかった住基カードが今年(Windows 10)はエラーで読めません。

原因を追究して見た結果、どうもアップグレード時に「PC/SCアクティベーター」が上手く引き継がれなかった様です。

アクティベーター

このソフトをインストールして住基カードが読める様になりました。

データの入力は明日から行います。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。



HUNGARYコンファーム(LoTW)

先々月行われたCQ World Wide DX Contest (CW)で交信したHA3NU(HUNGARY)LoTWでコンファーム出来、DXCC (Mixed)1UPしました。

HA3NU HUNGARY

HUNGARYとは過去に数局交信しましたがコンファームは初めてです。

レアなエンティティーではありませんが、アパマン・ハムには嬉しいお年玉コンファームです。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

NYPクリア

今年も「QSOパーティー」規定の20局をクリア出来ました。

2016.jpg

今年は430MHzのみで20局出来ました。

実に24年ぶりの局とお会い出来て感激しました。

今回でアマチュア無線再開後8年連続になります。

今年もFT-817(5W) + 1/2λノンラジアル・アンテナをルーフバルコニーに上げました。

私には、「QSOパーティーに不参加、又はクリア出来ない年はアクティビティーが下がる」と言うジンクスがあります。

お陰様で、今年もアクティビティーが高い年になりそうです。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

謹賀新年

謹賀新年

旧年中は色々とお世話になり、ありがとうございました。

今年も大いにハムライフを楽しみたいと思います。

JARL主催の国内メジャー・コンテストにはフル出場を予定していますし、真夏の祭典「ハムフェア」には二日間とも行く予定です。

本年もよろしくお願い申し上げます。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: