証明書更新(LoTW)

LoTWの証明書の有効期限が60日を切りましたので更新しました。

LoTW JK1FUP

ARRLから送られて来た電子メールに添付されている新しい証明書をダブルクリックするだけでインストールが完了しました。

近々、N6NYN6NY/NH0の証明書も更新する予定です。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

お花見

今週末は天気が悪そうなので、会社がひけてから近所の公園で「15分お花見」を楽しみました。

桜

日没までの15分間でしたが、缶ビールとお煎餅のおつまみで十分楽しめました。

日本人なら、一年に一度は見たいですよね。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

竹鶴

人気朝ドラの「マッサン」が終わりました。

竹鶴

最終回に間に合いましたが、朝からいただく訳にはいかないので、今晩録画を観ながらいただきます。

それにしても、サプライズゲストの天海さんの演技は凄かったですね、「表情(目)だけでエリーさんの余命を伝える(語る)」シーンは印象的でした。

来週から「麦ロス」になりそうです。(笑)

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

マイクロソフト戦記

面白い本を見つけ一気に読了しました。

マイクロソフト戦記

如何にしてWindowsが世界標準(ディファクト・スタンダード)になったかが書かれた業界の歴史本ですが、実は、私は1983年から1987年までこの歴史に関わっていたのです。

この時期、この本で出て来るデジタル・リサーチの日本法人にいました。

当時、精神的にも肉体的にも限界でしたが、今振り返ると自分の人生で一番面白かった時期でした。

顧客とのミーティング、顧客への技術サポート、雑誌への原稿執筆等、平均睡眠時間3~4時間の毎日でした。

不思議なことに、この多忙な時期に二アマを取っています。(1984年)

当時の仲間の顔を思い出しながら、しばし懐かしい感慨に耽りました。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

CROATIAコンファーム(LoTW)

昨年行われたCQ World Wide DX Contest (CW)で交信した9A3TR(CROATIA)LoTWでコンファーム出来、DXCC (Mixed)が1UPしました。

9A3TR CROATIA

レアなエンティティーではありませんが、アパマン・ハムには嬉しいコンファームです。

また、嬉しい誕生日プレゼントにもなりました。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

My Birthday

今日は私の2歳の誕生日です。

Birthday_20150322133805157.jpg

ランチ時にささやかなお祝いをして貰いました。

家族が揃って祝い膳を囲める幸せを実感しました。

来年も元気に誕生日を迎えたいものです。HI

USJから帰って来てQRLLの日々が続いて記事がアップ出来ませんでしたが、来週から少し余裕が出来そうです。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

USJに行って来ました

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行って来ました。

USJ.jpg

が、疲労困憊です。

記事は週末に書きます。

歳は取りたくないですね。(笑)

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

USJに行きます

息子の卒業記念で、3月10日~11日に家族でユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きます。

USJ.png

私と妻は、もう20年前になりますがロサンゼルスとオーランドのユニバーサル・スタジオに行って来ましたが、息子は初めてなので楽しみな様です。

当時、マイアミ・バイスバックドラフト等のアトラクションのスケールの大きさに驚きました。

ホームページを見るとパークの雰囲気が本場とそっくりなので、20年前に戻って楽しめそうです。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

スマートレター

日本郵便から新しいサービス、「スマートレター」が発表されました。

スマートレター

A5サイズ、厚さ2cm、重量1kg、信書可、ポスト投函可で税込み180円です。

ただし、追跡サービスは利用出来ません。

サービスは4月3日から東京都内で始まり順次全国に展開される様です。(ちなみに神奈川県は5月)

メール便の代替サービスとして、手軽で魅力的ですね。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

ソラカラちゃん

久しぶりにラッピング トレインを見ました。

空 1

空 2

東京スカイツリーの公式キャラクターの「ソラカラちゃん」です。

撮影は東急田園都市線・長津田駅ですが東武鉄道の最新車両でした。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

4月4日に皆既月食

4月4日に12分と短いですが皆既月食が観られます。

皆既食

国立天文台によると、4月4日の皆既月食は、午後7時15.4分に部分食の始め、午後8時54.2分に皆既食の始めとなり、午後9時00.2分に食の最大を迎える。皆既食の終わりは午後9時06.4分、部分食の終わりは午後10時45.1分。

ちなみに次回、日本で観察できる皆既月食は2018年1月31日。

今回を見逃すと約3年後まで見ることが出来ないそうです。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: