BYMさんの背中が見えて来た

最近始めた「blogram」のランキングが15位になり、BYMさんの背中が見えて来ました。

blogram 131030

恐れ多いことです。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

再免許申請は処理が早い

10月25日に固定局再免許申請をした所、本日、手数料納付依頼のメールが来ました。

早速、ペイジーで電子納付した所、状態が「審査中」になりました。

再免許申請 131030

正味実働3日でここまで来ました。

8月に行った変更申請とは違い超特急の処理です。

早速、返信用封筒を送付することにします。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

FT-857DM入院

今日、故障したFT-857DM八重洲無線東京サービスセンターへ発送しました。

東京サービスセンター

以前は目黒にあったのですが、最近は羽田空港のそばに移ったのですね。

11月9日~10日に行われるJIDX (PHONE)コンテスト迄に戻って来るとうれしいのですが...

今回、修理と同時にDM(50W)仕様からD(100W)仕様に改造をお願いしました。

車を手放した現在、もう大々的な移動運用は行わないと思いますので固定局の設備を増強することにしました。

東京サービスセンターでは工賃6,000円(税別)で対応してくれます。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

悲しすぎるCQ WW SSBコンテスト

台風一過、雲一つ無い晴天に恵まれ、意気揚々とアンテナを上げ、逸る気持ちを抑えてRIGをオンして28MHzのワッチを開始しました。

予想通り、北アメリカがガンガンに入感しています。

しかし、呼べど叫べど一向にリターンが無く、挙句の果てにCQを出される始末。

おかしいなと思ってRIGをチェックして見ると、何とパワーが全く出ていません。

ガーン!

RIGをFT-817につなぎ変えて見ると、先ほどの局から5Wながら一発でリターンがありました。

これでメインRIGのFT-857DM(50W)のトラブルが決定的になりました。

GPアンテナに5Wでは午後のヨーロッパは苦戦を強いられますので早々に撤収することにしました。

2013 CQWW SSB

何とも悲しいCQ WW SSBコンテストになってしまいました。

なお、足跡を残すためにログは提出しました。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

明日は

奇跡的に台風27号は八丈島の南方を足早に通過し、明日(10/27)は好天に恵まれそうです。

WX 131027

半ば諦めていたCQ WW SSB コンテストに参加出来そうです。

ここ数日SSNが上昇しているので28MHzに期待しています。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

6m AND DOWNコンテスト結果発表

7月6日~7日に行われた6m AND DOWNコンテストの結果がJARL Webで発表されました。

2013 6D RESULT

電信電話部門 シングルオペ 50MHzバンド(X50)で関東エリア112局中65位でした。

コンテストを重ねる毎にCWでの局数が増えています。

ブロク関係の各局から、続々と優勝・入賞が報告されています。

おめでとうございました。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

風立ちぬ

昨日(10/23)、外出のついでにグランベリーモール(南町田)で「風立ちぬ」を観ました。

風立ちぬ

タイミングが合わずにこんな時期になってしまいましたが、まだ上映されていて良かったです。

宮崎監督のアニメで飛行機物は、1992年の「紅の豚」以来なので航空機ファンの私としては自ずと期待が高まります。

いやぁ~、絵は綺麗だし、宮崎監督の独特の世界観に感動しました。

エンドクレジットで流れる荒井由実さんが歌う主題歌の「ひこうき雲」の歌詞が、映画のストーリーと重なり妙に涙を誘いました。

  ♪空に憧れて空をかけてゆく
  ♪あの子の命はひこうき雲


そう言えば、「ひこうき雲」は荒井由実さんが40年前に発表したファーストアルバムのタイトルでしたね。

HIKO-KI GUMO

この作品に出会い、40年の時を越えて再び輝きました。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

今週末は

今週末はCQ WW SSB コンテストですが、台風27号と28号が接近しているので参加が危ぶまれます。

T-27-28.jpg

毎年楽しみにしているだけに残念です。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

ログ チェック レポート

JARLから6m AND DOWN コンテストログ チェック レポートがメールされて来ました。

LOG CHK 6D

今回はパーフェクトでした。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

ハロウィーン

グランベリーモール(南町田)のハロウィーンです。

Halloween 1

Halloween 2

Halloween 3

Halloween 4

アメリカではこの時期に郊外をドライブするとあちらこちらにカボチャを売る露店を見かけます。

中には信じられない大きさのカボチャも...

秋の到来を感じさせる情景です。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

おしん

昨日(10/17)、「おしん」を観に一人でグランベリーモール(南町田)に行って来ました。

おしん

ネタバレになるので内容には触れませんが、上映時間が109分なので連続テレビ小説版に比べて、ちょっと端折り過ぎの感は否めません。

平日だったので、この回の観客はたった3人。(定員182人)

しかも3人ともシニア料金なので赤字かなと思います。

予告篇はここをご覧下さい。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

FCCのWEBサイトが再開

早いですね、数時間前に来年1月15日までの暫定予算が成立した途端、FCCのWEBサイトが再開されました。

10月1日~21日までが申請期限のライセンスに対する期限延長処置は近々アナウンスされる様です。

 http://www.fcc.gov/page/suspension-filing-deadlines

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

LAOS コンファーム(LoTW)

久しぶりにLoTWを見たら、7月に行われたIARU HF Championship Contestで交信したXW0YJYLAOS)がコンファーム出来ていて、DXCC(Mixed)が1UPしました。

XW0YJY.jpg

コンディションが落ちて行く中、嬉しいコンファームです。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

全市全郡コンテストに参戦

JARL主催国内コンテストの最終戦、全市全郡コンテストが終わりました。

今年は趣向を変えて、電信部門 シングルオペ 14MHzバンド(C14M)に参戦しました。

使用したRIGはFT-857DM(50W)、アンテナは5バンドGP(10mH)です。

CP-5HS.jpg

結果は32局26マルチ832点でした。

2013 ACAG

運用は10月13日(日)の9時~16時の7時間でした。

ブログ関係では JE6DND 局と初NR交換が出来ました。

電子ログは提出済みです。

ナンバー交換をしていただいた各局、ありがとうございました。

今年参戦予定のコンテストは、CQ WW SSBJIDX PHCQ WW CWを残すのみとなりました。

なお、今年は天候に恵まれてJARL主催の全ての国内コンテストでルーフ・バルコニーにアンテナを展開出来ました。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

薬師丸ひろ子ライブに参戦

薬師丸ひろ子さんの芸能生活35周年記念コンサート「35th Anniversary Concert 2013」に参戦して来ました。

場所は東京・渋谷にある「Bunkamuraオーチャードホール」で、開演は19時でした。

薬師丸ひろ子 チケット

23年ぶりの単独コンサートと言うことで期待は高まります。

派手な舞台装置こそありませんでしたが、1987年に行われたライブ・コンサート「星紀行」の再来でした。

透き通った高音と声量は全然衰えていません。

薬師丸ひろ子 131011

Always 三丁目の夕日 Opening Title (注:薬師丸ひろ子さんがこのコンサートのために歌詞を付けました)」から始まり、往年の名曲、「セーラー服と機関銃」、「メイン・テーマ」、「ステキな恋の忘れ方」・・・等、締めくくりは「Woman "Wの悲劇"より」でした。

1曲毎に30年前の青春時代を思い出し、懐かし過ぎて涙が出て来ました。

大女優(歌手)のプライドでしょうか、拘りでしょうか、本人も言っていましたが「全て原曲のキーで歌います」でした。

スタッフ紹介でボイストレーニングの先生を紹介していましたが、このコンサートのために並々ならぬ努力をされたことと思います。

MCも上手で、あまちゃんの話や「か・い・か・ん(快感)」の生セリフまで飛び出して客席を沸かせました。(注:「潮騒のメモリー」は歌いませんでした)

あっと言う間に楽しい2時間が過ぎてしまいました。

終演後は「スタンディング・オベーション」で鳴り止まぬ拍手、それに応える薬師丸ひろ子さんの立ち振る舞い、感極まり涙する観客が大勢いたりする異次元のコンサートでした。

ちなみに今回の席は3階の2列1番で、高所恐怖症の方にはちょっと怖いかも知れません。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

変更申請の処理状況

政府機関の一部閉鎖が行われていないのに、総合通信局の処理は遅いですね。

変更申請

8月30日に電子申請した変更申請ですが、9月30日まで「受付処理中」が続き、10月1日にやっと「審査終了」になったにもかかわらず、免許状が送られてきたのが本日(10/10)でした。

もちろん、返信用封筒は9月中旬に送付済みです。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

米国政府機関の一部封鎖の影響

10月1日から始まった米国政府機関の一部封鎖の影響がFCCにも出ています。

FCC.jpg

FCCのWEBサイトは封鎖され、非常通信関係を除く、新規ライセンスの発給申請、ライセンスの更新申請、バニティー・コールサインの申請等が行えない状況です。

TVニュースからは分かりませんでしたが、我々の身近な所に影響が出ています。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

間一髪

息子のiPhone4S充電ケーブルですが、過熱が原因と思われる変色・炭化をしてあわや発煙発火事故になる所でした。

それとも、このまま症状が進んでも断線するだけで発煙発火はしない材質なのでしょうか?

充電ケーブル

2年保障のAppleCare+を契約しているので、早速、アップルのサポートセンターに電話して無償交換をして貰いました。

電話の翌日に配達されると言う迅速な対応でした。

以前、製品の品質保証業務を行っていた立場としては冷や汗ものです。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

浜松城

折角浜松に来たので帰りに浜松城に寄りました。

浜松城

市役所の裏手にありアクセスに便利です。

2013年10月現在、天守門は整備工事中ですが天守閣は入場出来ます。

甲冑

中はお城の模型や当時の甲冑等が展示されています。

しばし、徳川家康の思いに馳せて来ました。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

続々・航空自衛隊浜松広報館

展示資料館には航空機以外も多く展示されています。

JASDF 9

ラインメタル対空20ミリ2連砲」で、1,000発/分の能力があります。

JASDF 10

アマチュア無線家なら気になる機上通信装置です。

上の写真はUHF通信装置と関連部品です。

JASDF 11

全天周シアターは迫力ある3種類の映画を上映しています。

我が家族は全部見ました。

JASDF 12

お土産はTVドラマ「空飛ぶ広報室」で空井二尉が愛用していたボールペンです。

まさかと思いましたが本当に売っていました。

二日間歩き回って心地良い疲れと良い思い出が残りました。

〔終り〕

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: