blogramランキング

今日、blogramランキングがいきなり23位になりました。

brogram 23rd

ランキングの順位を決めるアルゴリズムはよく分かっていませんが励みになります。

これからもクリックをよろしくお願いします。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

文化祭

息子の文化祭に行って来ました。

いやぁ~、若さって、それだけで素晴らしいですね。

FES-1.jpg

私が高校生の頃は、確か、「エレキ・ギター = 不良」と言うことで禁止されていました。

この様な機会が無いと、日頃、息子がどの様な環境で勉学に勤しんでいるのかが分かりませんね。

昔に比べて全くの様変わりに驚きました。

FES-2.jpg

久しぶりに、若さとエネルギーを貰った一日でした。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

ログ チェック レポート

JARLからALL JAコンテストログ チェック レポートがメールされて来ました。

LOG CHK

コールサインの受信間違いが1件有り、1ポイントの減点でした。

早速、QSLカードの再発行とLoTWの修正(再送)を行いました。

この様なレポートは今回が初めてですが助かりました。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

blogram

ブログランキング&成分解析サービスの「blogram」に登録しました。

カテゴリはブログの解析結果に基づいて自動的に判定する様で、現在は「アマチュア無線」に入っていません。 その内に...

今後、下の様な「投票ボタン」が出て来ますのでよろしくお願いします。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

中秋の名月

今宵は「中秋の名月」です。

中秋の名月

天気予報によると全国的に観られそうです。

ススキを飾り、お団子でも食べながら風情を味わいたいと思います。

なお、満月の「中秋の名月」は珍しく、次回は2021年だそうです。

台風18号

台風18号が迫って来ました。

T-18.jpg

予報通りの進路を辿れば、16日のお昼頃に当局の真上を通過します。

久しぶりの台風に緊張しています。

各局に被害が出ないことをお祈りします。

無線LAN中継機を発注

息子の部屋の無線LAN環境を改善すべく、無線LAN中継機を注文しました。

WHR-300HP2.jpg

価格.comで調べて見たら、NTT-X StoreBUFFALOWHR-300HP2を最安の4,320円で販売していたので、早速、ポチってしまいました。

しかし、無線LAN機器も安くなりましたね。

なお、この機種は無線LAN親機としても使えますと言うか本来は無線LAN親機なので、いざと言う時のバックアップも兼ねています。

Office 2013

現在使っているOffice 2007に特に不満があった訳ではありませんが、最新のOffice 2013にアップグレードしました。

Office2013.jpg

楽天市場内で最安のお店を探したら、Office Professional 2013が何と5,800円(税込)で販売されていました。

但し、ダウンロード製品なので、電子メールでプロダクトキー(認証キー)とダウンロード先のURLが送られてくるだけで紙のライセンス証書は送られて来ません。

ちょっと怪しげですが、楽天市場の出店業者だし、レビューを見る限り問題なさそうなので思い切って購入しました。(何か問題があったらジャンク品と思って諦める)

実際にインストールして見たら、特に問題無くインストールと認証が出来ました。

なお、お店とは関係無く単なる技術的な問題ですが、64ビット版をインストールするとOutlookiCloudとの連携に問題があり、やむを得ず32ビット版をインストールしました。

64ビット版ではAPLZOD.dllが無いと言うメッセージが出ます。

新機能に慣れるまで時間が掛かりそうですが楽しみが増えました。

ALL ASIAN DX(PH)コンテスト結果

9月7日(土)、ALL ASIAN DX(PH)コンテストに参加しました。

参加部門はシングルオペ 21MHz ローパワー(100W以下)です。

RIGはFT-857(50W)、アンテナは5バンドGP(10mH)です。

結果は11局と交信して、21ポイント・6マルチ126点でした。

2013 AA SSB

運用は9月7日(土)の9時~5時の5時間でした。

参加予定の9月8日(日)に雨の予報が出ていましたので予定を変更しました。

昨年、一昨年に比べてコンディションが落ちましたね。

28MHzは全く聞こえず、21MHzのシングルバンドになってしまいました。

それでも、2時(UTC)頃に突然米国東海岸(メリーランド州)が開け、立て続けに2局交信出来たのがせめてもの救いです。

電子ログをJARLに提出した所、何と一番乗りでした。

2013 AA SSB LOG

祝!2020 東京オリンピック

2020年のオリンピック開催都市に東京が決定しました。

Tokyo 2020

日本人はもっと自信を持って良いと思います。

国際社会は日本を認めて信頼しているのです。

特亜の雑音は気にすることは有りません。

久々に清々しい思いの一日でした。

戯れに、勝手な予想ですが2024年の開催都市はパリでしょう。

ハムフェア・イベント編

ハムフェアの楽しみに各種イベントがあります。

時間の許す限り色々なプレゼンテーションを聴くのも楽しみのひとつです。

今年は2つのプレゼンテーションを聴きました。

1つ目は、JE2EHP(K1HP/KP2)堤さんの「カリブ海で聞いたJAの信号!」、米国の最東端U.S.バージン諸島(KP2、St. Croix)からの運用についてです。

HAM FAIR JE2EHP

現地まで飛行機を乗り継いで1日以上掛かりますが、現地に到着すると直ぐ運用出来るレンタルシャック(Radio Reef)があり、ホテルより快適で安いそうです。

体力のある内に行きたくなりました。

2つ目は、「ARRLの100周年とARRLへの訪問プラン」、今回で6度目の来訪となるARRLNN1Nデーブ・パットン氏です。

HAM FAIR NN1N

LoTWのコンピューター・システムを含めてARRLオフィスの隅々まで写真で紹介してくれました。

何でも、来年の100周年を記念して1年間のQSOパーティーを催す様です。

KP2の帰りにここも訪問して見たいですね。

さて、楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。

HAM FAIR CU

お世話になった各局、ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。

〔終り〕

サザンオールスターズのライブ・ビューイングに参戦

サザンオールスターズ結成35周年記念の「SUPER SUMMER LIVE 2013 「灼熱のマンピー!!G★スポット解禁!!」に行って来ました。

SAS-35.jpg

と言っても、今回は現地(茅ケ崎公園野球場)ではなく、近くの港北ニュータウンにあるイオンシネマでのライブ・ビューイングでした。

ライブ・ビューイングは初めてでしたが、冷房の利いた館内で座ってビールを飲みながら野外コンサートを観賞するのも良いものだと思いました。

また、曲名や歌詞が字幕で見られるのもメリットです。

今回のコンサートは3時間・休憩無しで32曲を歌うと言うハードな内容でした。

う~ん、「勝手にシンドバッド」が懐かしかった。

なお、茅ケ崎市出身の桑田さんは、昨日(8/31)、「市民栄誉賞」を授与されました。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: