週末の散歩

先々週に続いて近くの公園へ散歩に出かけました。

たった二週間で咲いている花が様変わりしているのに驚きました。

公園1 130629

公園2 130629

公園3 130629

いずれも今迄に見たことはあるのですが名前が分かりません。

知っていたら教えて下さい。

〔追記〕図鑑で調べたら、上段:ガクアジサイ、中段:アカンサス、下段:アガパンサスでした。

アフター・アース

息子と二人で映画鑑賞にグランベリーモール(南町田)に行って来ました。

アフター・アース

ネタバレになるので内容には触れませんが、あの様な逞しい息子の成長して欲しいと思いました。(親バカ)

予告篇はここをご覧下さい。

祝!世界遺産登録

三保松原を含めて富士山世界文化遺産に登録されました。

130622 Google

Google記念日ロゴを掲載してお祝いしています。

三保松原から眺める富士山の美を理解してくれた外国の委員がいたことがとてもうれしいです。

今日は「夏至」

正確には、太陽黄経が90度になる6月21日05時03分UTCです。

Grey Line 130621

Grey Lineを見ると、北半球では昼間の時間が最も長くなっているのが分かります。

また、北海道から沖縄まで、日没はほぼ同時刻ですが日の出は2時間位の時差があることも分かります。

今日は雨でしたが、この時期、我が家のルーフバルコニーの日影が殆ど無くなります。

父の日

昨日は「父の日」。

父の日

気を付けていないと本人も忘れてしまいます。

3行目の「いつまでも」が「いつまでも」になっているのがご愛敬です。

紫陽花

久しぶりに近くの公園を散歩したら「紫陽花」が綺麗に咲いていました。

紫陽花 1

鮮やかな色彩に癒されます。

紫陽花 02

花の色がよく変わることから、「七変化」「八仙花」と呼ばれることもあるそうです。

小林一茶・生誕250周年

今日は、江戸時代を代表する俳諧師・小林 一茶(1763年6月15日-1828年1月5日)の生誕250周年です。

小林一茶 生誕250周年

私の好きな俳句は「やれ打つな蝿(はへ)が手をすり足をする」です。

蝿を良く観察すると正にその通りの仕草ですね。

蝿の足先には吸盤の様なものが付いていて、その吸盤に付いたゴミを落としたり、唾液を塗りつけて適度な湿り気を与えるのが目的の様です。

住信SBIネット銀行・システム障害

住信SBIネット銀行が先程(16時30分頃)からシステム障害でダウンしています。

SBI Bank

為替レートの確認等で良く使っているのでちょっと不便です。

ダウンして初めて有り難さが分かりますね。

サイレンの後ろ姿

スターバックスコーヒーのロゴでお馴染みの人魚「サイレン」の後ろ姿を発見しました。

サイレン

何ともユーモラスですね。

LoTW 1.14.1 リリース

問題点の修正でリリースが遅れていた LoTW 1.14.1 が5月30日にリリースされました。

主な改善点は以下の通りです。

LoTW Update

adiファイルの署名(tq8への変換)とアップロードが一操作で出来る様になったり、CQゾーンITUゾーンの入れ間違いがチェックされる様です。(結構あります)

事前に旧バージョンを削除する必要は無く、新バージョンのインストール過程で削除されます。

早速、アップデートして見ましたが問題無く終了しました。

なお、新機能が必要なければ、アップデートは必須ではないとのことです。

LoTW 1.14.1ここからダウンロード出来ます。(今日現在、日本語版の解説書は未対応です)
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: