民度の低い隣人とは付き合うな!

全く呆れた話です。

インターネットの韓国語のサイトに、靖国神社(東京都千代田区)の池に放尿したとする画像や文章が掲載されていたことが31日、分かった。慰安婦問題をめぐる橋下徹大阪市長の発言に反発しているとみられ、靖国神社は悪質ないたずらの可能性があるとして、警視庁麹町署に相談。同署が事実関係を調べている。

靖国神社によると、韓国語の掲示板サイトに5月下旬ごろ、橋下市長の発言を引用した上で、韓国語で「小便しました。今後も日本の政治家の妄言が続くたびに、愛国人の放尿が続いていくことを願う」などと書かれていた。

さらに、本殿の裏手にある神池庭園とみられる場所で、黄色のシャツにズボン姿の男が後ろ向きで放尿しているような様子や池の周りの柵が尿とみられる液体で汚れている様子を映した画像が掲載された。

靖国神社は「いたずらというにはあまりに悪質。神聖な場所での許し難い暴挙だ」としている。


民度が低いですね、自分自身に自覚は無いのでしょうか?

本人は英雄気取りかも知れませんが、私には単なる小便小僧としか思えません。

相手が幼稚園生レベルでは真っ当な外交は出来ませんね。

福澤諭吉先生の「脱亜論」に頷く所が多いです。
スポンサーサイト

アベノミクスが変調?

今日も日経平均株価が下げ、終値は13,593円03銭(737円43銭安)でした。

NK225 130530

先週木曜日(5/23)の取引時間中に付けた15,942円60銭をピークに、今日までに約2,350円下げたことになります。

期待だけで盛り上がって来たアベノミクスに変調の兆しでしょうか?

しかし、常識的に理解出来ないのは、株価が下がると通貨安になる筈ですが、なぜか円高になっています。

ここに株価操作と言うか通貨操作と言うか、何か人為的な匂いがします。

本当に危険なのは「株価の下落に伴う通貨安」(日本売り)です。

こうならない様に、6月14日にはしっかりとした三本目の矢である「成長戦略」を打ち出していただきたいと思います。

有るのかな?(独り言)

「井上陽水」ライブコンサートのチケットを発券

井上陽水さんのライブコンサート「Missing」のチケットをファミリーマートで発券しました。

井上陽水

会場はNHKホール7月27日(土)17:00開演です。

何と当日は4月3日から始まった全国ツアーの最終日です。

NHKホール

席は3階の右隅、ギリギリで抽選に当選したと想像します。

ちなみにステージからの距離は約50mです。

実は、井上陽水さんのライブコンサートへ行くのは今回が初めてです。

今から首を長くして楽しみにしています。

♪夢の電車は東へ西へ~

【続】Yahoo! JAPAN IDの流出確認ツール

5月20日に書いた「Yahoo! JAPAN IDの流出確認ツール」の続編です。

Yahoo ID 130526

先日までサイトの奥深い所にあった確認ツールですが、Yahoo! JAPANのトップページに掲載され始めました。

何か深刻な被害が確認されたのでしょうか?

Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方は直ちに確認することをお勧めします。

また、対象だった場合、同じIDやパスワードを他のサイトで使われている方は、そちらのパスワードも変更することをお勧めします。

魚介類

たまたまワインの裏ラベルを見て冷や汗が出て来ました。

今迄、水産物はてっきり「」だと思っていましたが正しくは「」なのですね。

調べて見ると、

魚貝は魚と貝殻を持つ軟体動物の貝で、魚貝類は魚類と殻の無い蛸や烏賊等の軟体動物も含む貝類です。
魚介は魚と貝で魚貝と同じで、魚介類は魚類や貝類等の水産動物の総称で、蛸,烏賊等の軟体動物や、蝦,蟹等の甲殻類等を含みます。


だそうです。

なるほど、「魚貝類」と言う言葉もありますが、これには蝦(えび),蟹(かに)等が含まれないのですね。

勉強になりました。

アクセスカウンター

当ブログのアクセスカウンターですが、5月20日(月)に開設以来の最多人数を記録しました。

カウンター 130522

数日前から増加傾向でしたが当日は突出しています。

何が起きたのか皆目見当が付きません。

当日の記事はこれでした。

「ショムニ」10年半ぶりに復活

女優、江角マキコの主演で大ヒットしたフジテレビ系「ショムニ」が、7月スタートの同局系連続ドラマで10年半ぶりに復活する様です。

江角マキコ

いやぁ~、懐かしいですね。

個性的な庶務二課のOLたちは江角以外メンバーを一新。

ベッキー本田翼ら新鮮な顔ぶれを加えて、水曜午後10時枠で放送されます。

今から楽しみですね

Yahoo! JAPAN IDの流出確認ツール

約2,200万件のYahoo! JAPAN IDが流出した恐れがあることはご存知かと思いますが、自分のIDがその対象かどうかを確認するツールがYahoo! JAPANサイト内にあります。

Yahoo ID

Yahoo! JAPANサイトにログインした状態でここをクリックして下さい。

対象ではありません。」と表示されれば一安心です。

しかし、この手の情報は意図的に分かり難い場所にありますね。

SAMSUNGの明日

スマートフォンで破竹の勢いのSAMSUNGですが、今年をピークに円安・ウォン高の波に呑み込まれ様としています。

現在のパナソニックシャープソニーの経営が行き詰まった主たる原因は、ここ数年続いた円高にあると私は思っています。

私の予想では、このまま円安・ウォン高が続けば、遅くとも2~3年以内に経営が行き詰まるのではないでしょうか。

では、韓国も日本に続いて大胆な金融緩和と言う訳には行きません。

日本と違って経済のファンダメンタルズが脆弱な韓国は、たちまち経済が破綻して1997年と同様の通貨危機に陥ってしまうからです。

また、強がって日本との通貨スワップ協定の引出限度額を300億ドルから30億ドルに縮小したことも国際的な信用を落としています。(しかも2013年7月3日に協定が満了予定)

韓国では、SAMSUNGなど一部の大企業を除いて現在でも経営状況が厳しく、50歳台での定年退職が一般的であり年金制度がまだまだ未整備な韓国ではSAMSUNG衰退の影響は甚大です。

今後、韓国内で起こるであろう国民の不満を「金融緩和で円安にした日本が悪い!、これは日本の経済侵略だ!」と言ういつもの反日キャンペーンでかわすつもりなのでしょうね。

昨今の大統領による竹島上陸天皇への謝罪要求等で日本国民の感情が激変したので、今迄の様に要求されるままの経済援助は難しいでしょうね。(少なくとも私は経済援助には反対です)

なお、私の認識は、今回の「円安・ウォン高・元高誘導」は日本の政権交代に便乗した某国による強力な経済制裁(経済戦争)だと思っています。

SSN急増

ここ数日、太陽黒点数(SSN)が急増しています。

SSN 130517

SSNが200を超えたのには驚きです。

いよいよ、サイクル24のピークを迎えるのでしょうか?

それともまだまだ通過点なのでしょうか?

まさかアベノミクス効果では無いですよね。(笑)

JARL宛QSLカード

5月15日にJARL宛に発送したN6NY/NH2QSLカードが無事届いた様です。

宅急便

これで3月にグアム島で行ったプチDXペディションが完了しました。

交信していただいた各局、QSLカードの到着までもうしばらくお待ち下さい。

LoTW アップデート

今日届いたARRLのニュース・レターによると、TQSLのニュー・バージョン(1.1.4)が5月20日(月)にリリースされる様です。

今回の改善点は以下の通りです。

LoTW Update

adiファイルの署名(tq8への変換)とアップロードが同時に出来る様になったり、エラー・チェックが強化される様です。

追記〕 問題点の修正のため、リリースは今月末にずれ込む様です。(2013/5/24)
追記〕 5月30日にリリースされました。(2013/6/2)

FTDX1200発表か?

海外のWEBサイトを見ると、デイトン・ハムベンション 2013YAESUFTDX1200を発表する様です。

FTdx1200.jpg

外観はFTDX3000にそっくり、廉価版の位置付けでしょうか?

英文ですが、カタログはここにあります。

定価は$2,400.00HROでの実売価格は$1899.95(約19万円)、バンド・スコープ付なのでお買い得感があります。

デイトン・ハムベンション 2013 のレポートが楽しみです。

南こうせつライブ@野音に参戦

昨日(5/11)、南こうせつさんの「22nd グリーンパラダイス」に参戦して来ました。

2013 グリパラ 1

グリーンパラダイスは4月29日の緑の日に因んで、南こうせつさんが自然とのふれ合いや緑の大切さを音楽を通してメッセージする催しで、毎年この時期に行われており今年で22回目になります。

場所はグリーンパラダイスの趣旨に合った日比谷野外大音楽堂です。

生憎の悪天候で雨合羽を着ての観戦です。(どうして「この日この時間」に限って雨が...と神様を恨みました)

今でもコアなファンは多く、開演時間(16時30分)が迫ると大きな声で「こうせつコール」が始まります。

いつも楽しみなゲストですが、今年は想像もしていなかった人が来てくれました。

続きを読む

アイアンマン3

息子と「アイアンマン3」をグランベリー・モールにある109シネマズへ観に行って来ました。

IRON MAN 3

ネタバレになるので作品の内容には触れませんが、IMAX3Dは迫力がありますね。

「さらば―アイアンマン。」となっていますが続編がありそうな予感がします。

先々月から、私はシニア料金で観られますが嬉しいやら寂しいやら複雑な心境です。

IRON MAN 3 Ticket

ついでに「シネマポイントカード」の会員になりました。

ディナー・クルーズ

ゴールデン・ウイークの家族サービスで、横浜港へディナー・クルーズに行って来ました。

Royal Wing 1

今回の船は「ロイヤルウイング」(2,876トン、定員630名)です。

レストラン船への改造前は関西汽船の「くれない丸」だったそうです。

17時10分出港、大さん橋→みなとみらい→ベイブリッジ→本牧ふ頭沖を約2時間で周遊します。

さて、今宵のメニュー、もちろん中華料理です。

Royal Wing 2

特製ワインです。

Royal Wing 3

食後はデッキに出て海上から横浜港の夜景を楽しみました。

Royal Wing 4

19時に帰港した時はすっかり日が暮れていました。

Royal Wing 5

近場ですが良い思い出になりました。

HAMLOGにバグ?

HAMLOGN6NY/NH2QSL定義ファイルを作成していてVer 5.22の問題にぶち当たりました。

ビットマップ画像を印刷する#Bmpコマンドが機能しません。

手持ちのVer 5.20a迄戻してOKになりホッとしました。

これでGW中にN6NY/NH2QSLが発行出来そうです。

なお、JPEG画像を印刷する#Jpgコマンドは問題ありません。

追記Ver 5.22aで修正されています。(2013/08/10)

W1AW 75周年

ARRLの記念局 W1AW が開局75周年を迎えました。

オンライン・ストアで4月7日に注文した記念キーホルダー(Keychain)が昨日届きました。

W1AW.jpg

価格が$7.00で送料無料となっていましたが、発送先が日本だと別途送料が必要かなとも思いましたが不要でした。(売り上げは全額寄付金になる様です)

ちなみに既に売り切れた様です。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: