やっと着弾

今月初旬に注文したiPhone5用の補助バッテリーUSBケーブルが先週末にやっと着弾しました。

iPhone5 BAT

まあ、発送条件が3週間以内となっているのでその範囲内でしたが急ぎの時にはグルーポンは使えませんね。

これでiPhone5の使い勝手が格段に良くなります。

なお、USBケーブルアップルの純製品では無いので自己責任です。

日米首脳会談

安倍総理大臣オバマ大統領との日米首脳会談が2月22日にワシントンで行われました。

日米首脳会談

私はこの会談がランチ・ミーティングで行われたことに危機感を覚えました。

1月の訪米を拒否され、今月やっと実現してもこの待遇、米国が考えている日本の位置付けを端的に表しています。

これを見た中国の反応が心配です。

その反面、TPP交渉参加に向けて舵を切ったことは中国や韓国を牽制する意味で大きな前進です。

N6NY/NH2登録完了[LoTW]

早いですね、ワークデー1日で認証ファイル(tq6ファイル)が電子メールで送られて来ました。

早速、TQSLCertで読み込ませてN6NY/NH2の登録が完了しました。

N6NY_NH2 Cert

これでLoTWの準備は終了、後は行くだけです。

今日のGoogle

今日のGoogle記念日ロゴは「コペルニクス生誕540周年」です。

コペルニクス生誕540周年

ご存じの通り、ニコラウス・コペルニクス(ラテン語名: Nicolaus Copernicus、ポーランド語名: ミコワイ・コペルニク Mikołaj Kopernik、1473年2月19日 - 1543年5月24日)は、地球中心説(天動説)を覆す太陽中心説(地動説)を唱えたことで有名です。

N6NY/NH2を認証要求 [LoTW]

来月のプチDXペディション準備の一環で、LoTWシステムにN6NY/NH2認証要求ファイル(tq5ファイル)を送信しました。

N6NY_NH2.jpg

TQSLCertN6NY/NH2認証要求ファイルを作成し、既に認証されているN6NYの電子証明書で署名し、LoTWシステムへアップロードしました。

数日でARRLより認証ファイル(tq6ファイル)が送られて来ると思います。

着々と準備を進めています。

e-Taxで確定申告

今年もe-Taxで確定申告を済ませました。

e-tax_banner(blue).jpg

今年で5回目ですが年に1回なので殆ど操作を忘れています。

加えて、今年は電子証明書の更新時期なので、まず、区役所に行って住基カードに入っている電子証明書を更新してから電子申告になりますので大変でした。

僅かですが、納め過ぎた税金が戻って来ますので苦労が報われます。

今年も、初めてe-Taxを利用する人にはICカード・リーダライタの購入費用や住基カード電子証明書の発行費用に充当するために、所得税額から最高で3,000円の控除が受けられます。(昨年は4,000円)

「グリーンパラダイス」のチケットを発券

南こうせつさんのライブ・コンサート「22nd グリーンパラダイス」のチケットを昨日に続き発券しました。

日比谷野外大音楽堂

人気が有る所為か、前の方の席が取れません。

会場は日比谷野外大音楽堂(通称「野音」)なので当日の天候が気になります。(昨年は快晴でした)

当日まで内緒の豪華ゲストが多数出演するので楽しみです。

5月11日(土)は思いっ切り弾けて来たいと思います。

「悪戯道化師」のチケットを発券

鬼束ちひろさんのライブコンサート「悪戯道化師(いたずらどうけし)」のチケットをファミリーマートで発券しました。

中野サンプラザ

会場は中野サンプラザで、久々にステージ近くの良い席です。

ちなみに今回のチケットはe+に申し込みました。

3月16日(土)が待ち遠しいです。

脱亜論

脱亜論」(だつあろん)は、新聞「時事新報」紙上に1885年(明治18年)3月16日に掲載された無署名の社説で、福澤諭吉が執筆したとされています。

今から100年以上も前のことですが、支那(中国)と朝鮮(北朝鮮と韓国)の本質を見事に洞察しています。

現代訳はここが解り易いです。

これを読むと、時代が変わっても過去の栄華である「中華思想」と言うか「華夷秩序」に今でも拘る外交姿勢がなるほどと頷けます。

ヒトの祖先

米科学誌サイエンス(Science)に発表された研究論文によると、ヒトの祖先は虫を食べる小さな4足歩行動物だった様です。

ヒトの祖先

              (想像図)

恐竜が絶滅してから20万~40万年後、小さな胎盤哺乳類がさまざまな種に枝分かれを始め、驚異的な多様性を持つに至った。こうした進化の末に、現在の地球上には5100種以上の胎盤哺乳類が暮らしているのだそうです。

太古に想いを馳せ、ロマンを感じますね。

北方領土の日

2月7日は「北方領土の日」です。

コールサイン・データベースで有名なHamCallには正しい認識のカントリー・マップが掲載されています。

Country Map

嫌がらせにロシアの戦闘機が領空侵犯する等、大変騒がしい一日でした。

領土を守る覚悟を痛感されられます。

iPhone5用USBケーブル

一昨日に続いてiPhone5用のUSBケーブルグルーポンで購入しました。

iPhone5 CBL

何と3本で1,000円(送料込)です。

ちなみに純製品は1本1,880円(送料込)です。

会社に1本置いておくと何かと便利かと思って購入しました。

価格が価格だけに品質が心配ですが、着弾したら慎重にチェックして見たいと思います。

iPhone5の補助バッテリー

iPhone5のバッテリーは容量が小さいので一日持たない日が結構あります。

こまめに電源を切ったり設定を節電化しても限界があるので補助バッテリーを購入しました。

iPhone5 BAT

共同購入サイトのグルーポンで、これだけそろって3,780円(送料込)です。

バッテリー容量は10,000mAhなので、フル充電で約7回の充電が出来る様です。

また、iPhone5用のUSBケーブルも付いていますが純製品でないのでちょっと不安です。

着弾したら慎重にチェックして見たいと思います。

メイド イン ジャパン

先々週から始まったNHKドラマ「メイド イン ジャパン」(全3話)ですが、同じ業界人として身につまされます。

メイド イン ジャパン

確かに再就職先として韓国や中国企業からのオファー(高待遇の求人)が多く、実際に海を渡って行った友人が沢山います。

育成に時間が掛かる優秀な人材をこれ以上失ったら「ものづくり大国・日本」の復活は絶望的です。

今、正に国策として人材の流出を食い止める手立てが求められています。

最終回の放送は2月9日(土)ですが、日本の行く末を予想させるストーリーの結末が待ち遠しいです。

バブル?

昨日の主要指標です。

主要指標 130201

これはもうバブルと言うか狂乱状態ですね。

日本の国富がどんどん目減りして行きます。

アベノミクスは日本経済にとってか、今年末には1ドル=160円1ユーロ=200円を予想している欧米ヘッジファンドがいます。

最後の新年会

2月に入ってしまいましたが、今年最後の新年会がありました。

お店は小田急線・本厚木駅近くにある、ちょっとお洒落なワイン・レストラン「Charcorl Fieldsです。

Charcoal Fields

どのお料理も美味しかったですが、その中でも「パテ・ド・カンパーニュ」、「自家製キッシュ」、「ロテサリーチキン」が逸品でした。

Charcoal Fields Menu

また行きたいお店のひとつです。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: