うるう秒

 
明日、7月1日(日)に3年半ぶりとなる「うるう秒」の調整が行われます。
 
午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に「8時59分60秒」が挿入されます。
 
 (注)異なる挿入方法を採用しているシステムもあります。
 
独立行政法人「情報通信研究機構(NICT)」はホームページで日本標準時を提供しています。
 

 
ここを見ていれば、「8時59分60秒」が体感出来るかも知れません。
 
なお、インターネットに接続されているPCや無線LAN等の周辺機器は、NTPサービスで「うるう秒」挿入後の正しい日本標準時と自動的に同期されますので手動で時刻調整を行う必要はありません。

今夜のカンブリア宮殿

 
今夜で300回になるカンブリア宮殿のゲストは、JALを再生させた経営の神様・稲盛和夫さんでした。
 

 
いやぁ~、名言の数々に思わず見入ってしまいました。
 
謙虚であれ」、「コスト意識を持て」等、今の私が忘れかけていたことを思い出させてくれました。
 
社員が語っていた「一人々は微力だが力を合わせれば会社は変わる」、正にその通りだと思います。
 
是非共、明日からの行動に活かして行きたいと思います。

デジタル版QST

 
ARRLからQSTのデジタル版が発刊されたとのメールが来たので早速アクセスして見ました。
 

 
                     (ダウンロード版の画面)
 
閲覧方法は、ARRLのホームページで直接見る方法と、PCにダウンロードしてから見る方法の二種類が用意されています。
 
ホームページで見る方法は手間は掛かりませんが会員資格が無くなると見られなくなってしまいます。
 
一方、ダウンロードしてから見る方法はインストール直後に会員認証が必要ですが、一旦認証を済ませてしまうと会員資格が無くなっても見ることが出来ます。(一冊で約250MB~350MB程度の容量です)
 
電子ブックの様にページを捲る音がして、とてもFBです。
 
必要なページは印刷したりPDFファイルで保存することも出来ます。
 
デジタル版を見た一週間後にアナログ版(本)が郵送されて来ましたのが、開封すること無く机に積んであります。
 
いやぁ~、便利な時代になりました。
 
またまた、JARLARRLとの格差が拡がりました。

やっと終息

 
22時55分現在、今日の訪問者数は1,353人です。
 

 
午前中の訪問者は昨日並みのハイペースでしたが、午後に入ると訪問者数が急減し、いつものペースに戻りました。
 
やっと今回の嵐が終息した様です。
 
訪問者数の推移を見る限り、誰かの悪戯では無く、何処かに当ブログが紹介されたものと思われます。
 
アマチュア無線関係の記事では仮に紹介されてもこの様な訪問者数は考え難く、多分、それ以外の記事(話題)が紹介されたものと思われます。
 
タイミング的には、鬼束ちひろTwitter騒ぎに巻き込まれた感はありますが、それほど多く鬼束ちひろの記事を書いていた訳ではありません。
 
その他、心当たりを調べて見ましたが、結局、分かりませんでした。
 
さて、明日から普通通りに記事を書いて行きたいと思います。

ご注意下さい

 
来る6月27日(予定)にYAHOO!ブログの仕様の一部が変わる様です。
 

 
ユーザーの皆さんはご注意下さい。
 
YAHOO! JAPANは社長が代わり、採算性の悪サービスの縮小・撤退を考えている様でちょっと気になるお知らせです。

千客万来

 
8時39分現在で、当ブログの本日の訪問者数が3,000人を超えています。
 

 
この様なことは初めてです。
 
訪問者履歴を見ると、Yahoo!ブログ・ユーザーよりも圧倒的に外部からの訪問者の方が多いです。
 
何処かで当ブログが紹介されたのでしょうか、はたまた、ミニ・サイバーテロでしょうか?
 
嬉しい様なちょっと不気味な感じです。
 
追記〕 調べて見たら、昨日(6/22)の訪問者数も1万人弱で激増でした。
 
追記〕 6/23日の訪問者数は9,191人でした。
 
追記〕 6/24日の訪問者数は5,766人でした。
 
追記〕 6/25日の訪問者数は4,371人でした。
 
追記〕 6/26日の訪問者数は1,358人でした。 やっと終息しました。

eQSL

 
NWRさんの記事を見て、eQSLに興味が沸き、ちょっとホームページを覗いて見ました。
 

 
すると、こんな魅惑的なアイコンが有ったので試しにサーチして見ました。
 

 
既にJK1FUP宛に62枚のeQSLが届いている様です。
 

 
偶然かどうか分かりませんが、N6NY/NH0宛にも62枚届いています。
 
う~ん、これはもう始めるしかないか。

台風4号

 
台風4号が和歌山県南部に上陸しました。
 

 
統計史上7番目の早さ、6月の上陸は8年振りだそうです。
 
また、この時期には珍しく「迷走」すること無く日本列島を縦断して行きます。
 
これも今年起きている異常気象の一端でしょうか。
 

 
横浜も徐々に風雨が強くなって来ました。
 
最も南側のコースを辿ると我が家の近くを通過することになります。
 
幸いにも当局は常設アンテナが上がっていないので安心ですが、各局のアンテナに被害が出ないことをお祈りします。

父の日

 
今日は「父の日」です。
 

 
Google記念日ロゴを掲載してお祝いしています。
 
ほんのりするアニメーションです。
 
是非、ご覧下さい
 
プレゼントが何も貰えないと寂しいので自分で用意しました。
 

 
これはコクが有って美味しいビールです。
 
同じことを考えている人が多いのでしょうか、注文が殺到している様です。
 

 
私の分は確保済みなので午後の到着が楽しみです。

テレビが安い

 
ベッドサイドのテレビが不調になったので買い換えることにしました。

シャープの「16V型 地上・BS・110度CSチューナー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ AQUOS LC-16K5B(USB HDD録画対応)」が21,800円でした。
 
ポイントが2,180ポイント(10%)付くので実質的には19,620円です。
 
HDD録画機能があるので、これに500GBポータブルHDDを付けても26,000円位です。
 
本当に安いですね、家電メーカーが軒並み赤字になる訳が何となく分かります。
 
本当はソニーBRAVIAが欲しかったのですが、このサイズはラインナップにありませんでした。
 
ベッドサイドに置く、14~16V型のニーズは多いと思いますが...

LoTW Off Line

 
ここ数日間、LoTWがメンテナンスの為にオフラインになっています。
 

 
今回のメンテナンスは、既に予告されている「WPXアワード申請機能」追加の為と思われます。
 
システムの再開が楽しみですね。
 
JCC/JCGWACA/WAGA等のJARL系のアワードもサポートしてくれる様になると、日本でも一気にLoTWのユーザーが増えるのではないでしょうか?
 
Ctestwin/ZLOG + HAMLOG + LoTWで一気通貫の電子化を期待したいですね。
 
〕 決して、紙QSLを否定する記事ではありません。
 
追記〕 残念ながら機能追加は行われていませんでした。

審査終了

 
やっとJS6SACの再免許が「審査終了」になりました。
 

 
後は平成30年迄無線局証票が来ることを祈るだけです。
(早目に申請したので間違って平成29年迄の証票が来そうな気がしています)
 
受付日から23日目、何故か1エリアより日数が掛かっています。
 
追記〕 6/15 無事に平成30年迄の無線局証票が来ました。

オムライス

 
こんなオムライスを出されたら勿体なくて食べられませんね。
 

 
           (Facebookの記事から)

ちょっと良いお話

 
妻が60年間隠してきた、たった1つの秘密』と言う良いお話しを聞きましたのでシェアさせていただきます。
 

 
ある夫婦が結婚して、もう60年が過ぎようとしていました。何でも分かち合い、何でも話し合いました。
たった1つの事を除いてはふたりの間には秘密はありませんでした。
妻はクローゼットの上に大きな箱を置き、夫に「絶対に中を見たり、それについて尋ねたりしないように」と約束していたのです。

結婚60年が過ぎたある日、妻が病気で倒れ、医者からもう回復するみこみがないと告げられました。
夫はふたりのさまざまな事柄を整理することにし、重い箱を妻の寝床まで持ってきました。妻も中に何が入っているか、言うべきときが来たと同意しました。箱を開けてみると、中からは、かぎ針編みをした人形が2体と、800万近くものお金が出てきました。

妻は「結婚したとき、祖母から幸福な結婚の秘訣は言い争いをしないことだと言われたの。もし夫に腹が立っても、黙って言い返さず、人形を編んでおきなさいとね」と答えました。
貴重な人形が2つ箱にある…。それはつまり、今まで妻は2度だけ腹を立て、この60年間もの長い間、自分に尽くしてきてくれたのだ……そう夫は思い目に浮かぶ涙をこらえました。

夫は大金に目をやり「人形の説明はそれでつくけどこの大金はいったいどこからやってきたのだろう?」と続けました。
「ああ、それはね」妻は続けました。
「そっちは、人形を売って稼いだお金よ」

今日はボーナス

 
今日はボーナス支給日でした。
 
本来は6月10日ですが、今年は6月10日が日曜日なので今日に前倒しです。
 
弊社の2011年度の営業成績は大赤字だったので心配していましたが、何とかいただくことが出来ました。
 
(昨年から「ボーナスが出なかった」とか「大幅減額だった」とか言う話を友人からよく聞いていました)
 
それにしても、税金厚生年金保険料等で約1/3が天引きされているのには少々ガッカリです。
 
今年の冬のボーナスはどうなるか分かりませんが精一杯努力したいと思います。
 
今日はゆっくりビールを飲んでブログを回覧して早めに就寝したいと思います。
 
歳の所為か、最近は外で呑むよりこれが楽しみになりました。
 
お疲れ様でした > 自分

石の上にも三年

 
お陰様で、本日、当ブログは三周年を迎えました。
 

 
昨年の今日、開設二周年の時の累計訪問者数は46,725人だったので、ここ一年間で21,593人の方にご訪問いただいたことになります。
 

 
(2012年6月6日14時40分の復刻カウンター)
 
無我夢中、試行錯誤でやって来ましたが、やっと私らしいブログのスタイルが出来上がった様に思えます。
 
今後ともよろしくお願いいたします。
 
なお、6月6日は語呂合わせで、日本時間午前9時から世界規模のIPv6普及イベント「World IPv6 Launch」がスタートしました。
 
新しい時代の息吹を感じます。

足ゆびドアストッパー

 
こう言うユーモア、大好きです。
 

 
足の指の形をした「ドアストッパー」です。(実物大)
 
興味のある方はここで購入出来ます。
 
ちなみに税込2,980円、ポチしようかな? 悩んでいます。

失われた30年

 
日本経済が大変なことになっています。
 4日の東京株式市場で日経平均株価は大幅続落。終値は前週末比144円62銭(1.71%)安い8295円63銭と1月16日に付けていた年初来安値(8378円)を更新した。
 ソニーが1000円(終値996円)、パナソニックが500円(終値497円)、キヤノンが3000円(終値2893円)の大台をそれぞれ割り込むなど数年来から数十年来の安値水準を付ける銘柄が続出した。
経済は30年前に戻っても日本人の平均年齢は30歳若返りません。
 
いい加減に政争は止めて国民全員で日本の将来を真剣に考えませんか?
 
その意味で「解散総選挙」は大賛成です。
 
政治と経済運営が満足に出来ないのなら、思い切って米国の51番目の州になるのも手かも...

N6NY/NH0のログをアップロード

 
N6NY/NH0LoTWに認証されましたので、2009年11月に行ったDX Vacationのログをアップロードして見ました。
 

 
QSOした771局中137局がコンファーム出来ました。
 

 
DXCC13エンティティーでした。 残念ながらAFが有りません。
 

 
WAS10州でした。
 

 
意外に東海岸とQSOが出来ていました。
 
これでLoTWの準備が終わりましたので、後は今秋以降のDX Vacationを計画するのみです。

太陽に異変が...

クリックして下さい)
 
今回のサイクル24も前回のサイクル23も不調だったので「冬眠入り」は納得出来ますね。
 
生きている間に元にもどるのだろうか...
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: