N6NY/NH0をLoTWに追加登録

 
やっと、JK1FUP(JAPAN)、N6NY(U.S.A.)、N6NY/NH0(MARIANA ISLANDS)の3局がLoTWに登録出来ました。
 

 
結局、水曜日にN6NY認証ファイル(tq6ファイル)が送られて来なかったので、LoTWデスクN6NYのライセンスのコピー(JPEGファイル)を電子メール添付で送ったら、約3時間後に認証ファイルが送られて来ました。
 
早速、TQSLCertに読み込ませて認証完了です。
 
次にTQSLCertN6NY/NH0認証要求ファイル(tq5ファイル)を作成し、先程認証が完了したN6NYの電子証明書で署名し、LoTWシステムへアップロードしました。
 
認証要求は受け付けられて、次のメッセージが表示されました。
 

 
今度は何も送らなくても良い様です。
 
約7時間後に認証ファイル(tq6ファイル)が送られて来ました。
 
週末にN6NY/NH0のログをアップロードして見たいと思います。
 
一連の認証要求送付書類をまとめると、
 
 JK1FUPの新規認証:無線局免許状のコピーと、無線従事者免許証(英文併記)のコピーかパスポート
               コピーを郵送(新規認証は電子メール不可)
 
 N6NYの追加認証:ライセンスのJPEGファイルを電子メール添付で送信
 
 N6NY/NH0の追加認証:不要
 
となります。
スポンサーサイト

メンテナンス中

 
今日の昼間、ブログ・カウンターが表示されなくなりました。
 

 
この表示は初めて見ました。
 
何かのトラブルかと思いましたが、夕方には元通りに表示される様になり、一安心しました。

16GBが660円

 
16GBmicroSD(変換アダプター付)がAmazon.co.jpで何と660円です。
 
しかもメール便ですが送料込です。
 
もう買うしかないですね。

携帯電話に入れて使う予定ですが、一生分の写真が記録出来そうです。
 
その半面、壊れたり紛失したりするとダメージが大きいのでこまめにバックアップは取って置きたいと思います。
 
消費者は嬉しいのですが、メーカーやショップは可愛そうな位に薄利なんでしょうね。

「手数料納付待」になりました

 
予想に反して、本日、「手数料納付待」になりました。
 

 
帰宅後、インターネット・バンク(Pay-easy)で手数料を支払ったら「審査中」になりました。
 

 
後は、いつ「審査終了」になるか分かりませんが取りあえず返信用封筒を送って置きましょうか。

井上陽水

 
HDDレコーダーの古い録画を整理していたら、まだ見ていない井上陽水のライブ番組(BS hi)が見つかりました。
 

 
           (後日発売されたDVD)
 
2006年8月19日に昭和女子大学・人見記念講堂で行われたライブです。
 
久々に聴く陽水の曲も良いですね。
 
日曜日の昼下がり、1時間30分の番組でしたが思わず聴き入ってしまいました。
 
勿体なくて消去出来ませんね。
 
現在でも精力的にコンサート活動を行っている様なので機会が有れば足を運んで見たいと思います。

N6NYをLoTWに追加登録

 
だいぶLoTWに慣れて来たので、N6NYの追加登録に挑戦して見ました。
 

 
TQSLCertで新しい認証要求ファイル(tq5ファイル)を作成し、既に認証されているJK1FUPの電子証明書で署名し、LoTWシステムへアップロードしました。
 
認証要求は受け付けられて、次のメッセージが表示されました。
 

 
諸氏のブログを事前に拝見して、このケースではSupporting Documentation (関係書類)の追加提出は不要と理解していましたが、それを送る様にと指示が出ました。
 
「詳しくはLoTWのホームページを...」と言うことでホームページを見ましたが追加書類の提出は不要の様に読めました。
 
しばらく待って、認証ファイル(tq6ファイル)が送られて来ない様ならLoTWデスクに確認して見ようと思います。
 
P.S. もし、経験者がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

やっと「審査中」になりました

 
どうもアマチュア局には一週間に一回、金曜日に僅かな時間しか割いてくれない様です。
 

 
やっと「審査中」になりました。
 
次のステップの「手数料納付待」」に進むのは来週の金曜日でしょうか?
 
何の変哲も無いA4一枚の再免許申請書の審査にどれだけ時間を掛けるのでしょうかね。
 
因みに一日早く申請した分の「取下げ願」の方も「審査中」になりました。
 
こちらも審査する程のことも無い書類ですが...
 
これでは「仕事の邪魔だからアマチュア無線を止めてくれ」と態度で示しているとしか思えませんね。
 
アマチュア無線人口が増えない要因の一つでしょうか。

かわいいのでポチしました

 
AKB48の話ではありません。
 

 
アタッシュケース型ミニチュア名刺入れ」です。
 
  サイズ:約W100× H15× D68mm
  重量:約45g
  材質:アルミ
  カラー:シルバー
 
名刺なら約40枚、カードなら約12枚入ります。
 

 
精巧に作られていて、何と切手や切符が入れられるポケットまで付いています。
 
今日届いたGRUPONのメールで紹介されていました。
 
送料込みで840円、思わずポチしてしまいました。 しかも2個。
 
この手のグッズに目がないのです。

受付もして貰えない

 
5月20日にJS6SACの再免許申請をしましたが、今日現在、「到達」のままで「受付処理中」にもなっていません。
 

 
今日現在で沖縄県のアマチュア局数は僅か2,522局なので、中々、アマチュア局の処理に時間を割いてくれないのでしょうか?
 
偶にしか処理をしないので結構ミスも多いです。
 
一昨年、変更申請でRIGを追加したのですが、本来送られて来る無線局免許証票シールの期限は無線局免許状の有効期限と同じ筈ですが、何と変更申請年から5年後が期限になる無線局免許証票シールが送られて来ました。
 
各総合通信局で別々に処理するのではなく、一ヶ所に集めて集中処理を行うとか、完全に自動化するとか、民間企業なら当たり前の発想は期待する方が無理なのでしょうか?

人間ドック

 
今日、一年に一回の人間ドックの受診に武蔵野大学メディカルセンターへ行って来ました。



殆どの検査結果は当日判明しますが、昨年、基準値ギリギリだった総コレステロールが今年は基準値をオーバーしてしまいました。
 
早速、医師から「昨年の体重に戻す様に!」とダイエット(-4kg)の指示が出ました。
 
当面、夕食の量を2/3に減らすことと、休日の散歩で対応しようかと思います。
 
ここでもiPadを使用して、このまま生活改善をしないと健康リスクがどの位上がるかのシュミレーションをやってくれました。 そのシュミレーション結果は妙に説得力がありました。

今日のGoogle

 
今日のGoogle記念日ロゴは、もちろん、金冠日食でした。
 

 

金冠日食

 
幸運にも雲間から金冠日食を観測出来ました。
 
我が家は金冠日食の中心食線の北側4km弱に位置しており、金冠日食帯の中心と言っても良い位のFBなロケーションです。
 
6時18分の食の始まりの頃は厚い曇に覆われ、6時半頃には雨がポツポツと降り出す最悪のコンディションになってしまいました。
 
諦めてテレビ中継を見ていたら、7時過ぎに急に空が明るくなり、7時10分頃に雲の切れ間から初めて部分食を見ることが出来ました。
 
続いて、7時24分から43分にかけて断続的に雲が切れ、完璧ではありませんが金冠日食を楽しむことが出来ました。
 
食の最大の7時34分前後は最も雲が薄かった様な気がします。
 

 
自分で撮った写真ではないのですが、この様な感じでした。
 
雲によって太陽光が大幅に減衰し、日食眼鏡無しで観測することが出来ました。
 
裸眼で見る金冠日食も趣があります。
 
近隣のマンションのベランダから多くの方が観測していました。

Dayton Hamvention 2012

 
今年も行けませんでしたが、「Dayton Hamvention 2012」が5月18日~20日に開催されました。
 
各局の詳しいレポートを待ちたいと思いますが、
 
KENWOODからは噂のTS-990が、
 

 
YAESUからは突然、FTDX3000が参考出展された様です。
 

 
8月のハムフェアが楽しみになって来ました。
 
個人的には手が届きそうなFTDX3000に興味が有ります。

難解

 
先程、電子申請・届出システムLiteで再免許申請をしたら申請期間外で受理されませんでした。
アマチュア局の再免許申請は免許の有効期間が満了となる日の一年を超えない前から一箇月前までの期間に申請する必要があります。
この文章は例示が無いと難解ですよね。 (誤解したのは私だけ?)
 
今回申請したJS6SAC(移動局)の有効期間は平成25年5月19日迄で、この場合の申請期間は平成24年5月20日から平成25年4月19日になる様です。
 
一年前に申請する方は少ないと思いますが要注意です。
 
と言う訳で、補正依頼の通知書に従って一旦取り下げて、明日になったら再度申請します。

続々・LoTWに登録

 
今週は忙しくて殆どブログの更新が出来ませんでした。(ペコリ)
 
久々にLoTWにログインして、WAS(Worked All States)のアカウント設定を行いました。
 
DXCCのアカウントは自動的に作成されますがWASのアカウントは自分で作成する必要があります。
 
次のルールを追加したら表示される様になりました。
 

 
QSO数の割には意外とコンファームが出来ていませんでした。 う~ん。
 

 
Alaska州、California州、Hawaii州、Utah州、Washington州の近場のみでした。
 
今週末は天気が良さそうなので、久々にアンテナを上げてHF帯にQRVしたい気持ちになって来ました。

グリーンパラダイス@野音に参戦

 
昨日、南こうせつさんの「21st グリーンパラダイス」に参戦して来ました。
 

 
グリーンパラダイスは4月29日の緑の日に因んで、南こうせつさんが自然とのふれ合いや緑の大切さを音楽を通してメッセージする催しで、毎年この時期に行われており今年で21回目になります。
 
場所はグリーンパラダイスの趣旨に合った日比谷野外音楽堂です。
 

 
今でもコアなファンは多く、開演時間(16時30分)が迫ると大きな声で「こうせつコール」が始まります。
 

 
1曲目の「ギターを鳴らせ」から皆さんエンジン全開でした。
 
いつもお楽しみなゲストですが、今年は想像もしていなかった小林旭さんが出演して大仰天でした。
 
間近で聴く「熱き心に」には涙が出そうになる位に感激しました。
 
続いて武田鉄矢さんが出演、「贈る言葉」にも感激しました。
 
渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日」や石川ひとみさんの「まちぶせ」も懐かしかったです。
 
そんなこんなで南こうせつさんとゲストの皆さんの歌とトークに酔いしれ充実した3時間半を過ごしました。
 
今回、ブログでお世話になっているこうせつ繋がりのあまぎさんと初めてお会い出来ました。
ありがとうございました。

続・LoTWに登録

 
ARRLから認証ファイル(JK1FUP.tq6)が電子メールに添付されて送られて来ましたので、早速、TQSLCertに読み込ませて見ました。
 
証明書類をポストに投函して7日目に届きました。
 

 
これでLoTWが利用出来ます。
 
逸る気持ちを抑えて、HAMLOGでADIFファイルを作成し、電子署名(.tq8ファイルに変換)をしてアップロードして見ました。
 

 
照合の結果、89枚のQSLがヒットし、DXCC(Mixed)は29エンティティーがコンファーム出来ました。
 
LoTWを色々と操作して見て、どんな機能があるか勉強して見たいと思います。
 
ちょっぴり、DX-QSOに欲が出て来ました。

66,666

 
今日の17時半頃、当ブログの累計訪問者数が66,666人に到達しました。
 

 
皆様のお陰でまたもや大きなマイル・ストーンを越えることが出来ました。
 
拙いブログですが、今後共よろしくお願いいたします。

映画「バトルシップ」

 
連休の締め括りに息子と「バトルシップ」を観に行きました。
 

 
ネタバレになるのでストーリーや内容には触れませんが、3月のハワイ旅行で見学した戦艦「ミズーリ」が記念艦から蘇ってハワイ沖でエイリアンと海戦を繰り広げます。
 
甲板上の式典や戦闘指令室のシーンは実写で、実際に見て来た場所だったので妙に懐かしく感じました。
 
そう言えば、中断しているハワイ旅行記ですが、まだまだ続きます。

今日は「こどもの日」

 
5月5日は「こどもの日」。
 
Googleも、
 

 
Yahoo!も、
 

 
記念日ロゴを掲載してお祝いしています。
 
祝日法によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨だそうです。
 
我が家ではいつしか鯉のぼりも兜も飾らなくなって久しくなりました。
 
15歳と言えば、昔なら「元服」です。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: