備忘録「トランプ」

日本古来の百人一首はきっちり100枚ですが、なぜトランプは52枚という半端な数なのでしょう?

一見半端な数は、決して適当に決められたものではなく、実は意外な理由が!
 
なんと、トランプの数は1年の暦を象徴しています。

まず、4つの絵柄の各13枚は、春夏秋冬の四季それぞれが13週あることをあらわし、すべて合わせた52枚は1年が52週あることを示しているそう。

そして、変幻自在のジョーカーは、4年に1回のうるう年ということだとか!

今日のGoogle

 
今日は大晦日New Year's Eve)、Googleも楽しそうです。
 

 
来年は良い年になります様に!
 
Best Wishes for the New Year!

2011年のハムライフを総括

 
大晦日にあたり、2011年のハムライフを締め括って見たいと思います。
 


〔交信数〕
    JK1FUP: 416局(内DX:153局)
    JS6SAC & N6NY:  なし

〔新たな挑戦〕
    18MHzをツエップ型アンテナで運用開始
    ALL JAコンテストにCWで参加

〔参加コンテスト〕
    QSOパーティー (22局)
    ALL JA (電信部門・シングル・50MHz 関東39/40位)
    6m & DOWN (電信電話部門・シングル・50MHz 関東27/96位)
    IARU (オールバンド・シングル・ローパワー 結果未発表)
    フィールドディー (電信電話部門・シングル・50MHz 関東26/45位)
    全市全郡 (電信電話部門・シングル・50MHz 結果未発表)
    CQ WW DX SSB (28MHzバンド・シングル・ローパワー 結果未発表)
    JIDX PH (28MHzバンド・シングル・ローパワー 結果未発表)
 
    JP6NWR局、JK1TCV/QRP局、JA1YML(JR1CDD)局と初QSO

〔ハムフェア〕
    二日間とも参加
    JN1BBO局、JQ1BYM局と初アイボール

〔取得ライセンス〕
    米国FCC Club局のバニティ・コールサインを取得 (KR1YYT)

再開4年目の今年はコンテストを中心に楽しみました。
特に年後半は28MHzでDXを楽しみ、開局当初の意気込みを思い起こしました。

今年も皆様に大変お世話になり、充実したハムライフを過ごすことが出来ました。
厚く御礼申し上げます。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、皆さん、良いお年をお迎え下さい。

ウィキメディア財団に寄付

 
Wikipediaを運営しているウィキメディア財団に少額ながら寄付をしました。
 
以下はウィキメディア財団からの感謝メールの一部です。
ウィキメディア財団にご寄付いただきまして本当にありがとうございます。

私たちが請求書を支払えるのは、あなたのような人々が、5ドル、20ドル、または100ドルをくださるからです。
去年、私が感銘を受けた寄付は、イングランドに住む小さな女の子からの5ポンドでした。
彼女は自分の小遣いを寄付するよう、ご両親を説得したのです。
その女の子やあなたをはじめとした皆様のおかげで、ウィキペディアは、浄財を下さった方にも、その余裕のない方にも、世界中の全ての人々に、自由で偏りのない情報へのアクセスを提供し続けることができます。本当にありがとうございます。
私たちのお願いを無視するのは簡単でしょうが、あなたはそうしませんでした。そのことをうれしく思います。
私から、そしてウィキペディアを執筆する何万ものボランティアから、私たちが世界をよりよい場所にすることを助けていただいたことについて、お礼を申し上げます。
お預けいただいたお金は慎重に使わせていただきます。また、私達に信頼を寄せてくださったことに、改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

スー・ガードナー
ウィキメディア財団事務長
Wikipediaはブログを書く上で無くてはならない存在なので、今後も微力ながら応援して行きたいと思います。
 
私はPayPal経由で寄付を行いましたがクレジットカード等でもOKの様です。

ローカル各局と忘年会

 
昨晩、東急線在住のローカル各局と東急田園都市線・田奈駅前のスタミナ田奈で恒例の忘年会を行いました。
 

 
メンバーは、左からJG1ALA(中莖OM)、JK1CWR(野村OM)、スタミナ田奈・店主のJM1GOH(橋本OM)、私とJA0BKL/1(糟谷OM)の5人でとても賑やかな忘年会になりました。
 

 
今年は東日本大震災が有ったので非常通信の話題から始まり、JARL主催のコンテストに各局が参加・入賞しましたのでコンテスト談義に花が咲き、その他諸々の話題でアッと言う間に終電になってしまいました。
 

 
お店の前で集合写真を撮り、24時過ぎに散会しました。
 
なお、来年も12月28日に開催する予定です。

フィールドデーコンテスト結果発表

 
8月6日~7日に行われた、フィールドデーコンテストの結果がJARL Webに発表されました。
 
年末ギリギリの発表です。
 


電信電話部門シングルオペ50MHzバンド(X50)で45局中26位でした。
 
局種係数=1(ホームステーション)なので順当な結果かと思います。

使用したRIGはFT-857DM(50W)で、アンテナは2エレHB9CV(12mH)でした。
 
雷を避けながらの運用でしたが、JK1TCV/QRP さんと初交信が出来たことが印象に残っています。

ブロク関係の各局から、続々と入賞や好成績が報告されています。

おめでとうございました。

タイムライン

 
Facebookにプロフィールを時系列で表示出来る「タイムライン」と言う新機能が追加されました。
 

 
画像はその一部ですが、誕生日から現在までを画像記事とで構成出来ます。
 

 
これだけでホームページにもなってしまう究極のプロフィール機能です。
 
これから差支えない範囲で徐々にコンテンツを追加して行こうと思います。
 
ある意味で「私の履歴書」になります。

今日のGoogle

 
今日のGoogleの記念日ロゴは楽しいです。
 

 
四角いボタンを押すと、
 

 
イルミネーションが点灯し、クリスマス・ソングが流れて来ます。
 
是非、訪問して見て下さい。
 
 
Merry X'mas!

Merry X'mas

 
クリスマス・シーズンには、こう言うセンスと言うかユーモアが「いいね」。
 
思わず心が和みます。
 
 
Merry X'mas!

今日はクリスマス・イブ

 
今日は「クリスマス・イブ」です。
 
asahi.comも、
 

 
Yahoo!も、
 

 
記念日ロゴを掲載しています。
 
Yahoo!は、ちょっと凝っていてアニメーションでサンタクロースが登場して子供達にプレゼントを渡します。
 
見ているだけでほんのりして来ますね。
 
皆さん、楽しいクリスマス・イブをお過ごし下さい。

今日から三連休

 
今日から三連休の「クリスマス休暇」です。
 

 
Googleもすっかりクリスマス・モードです。
 
今晩、東京スカイツリーが初めてライトアップされました。
 

 
思いがけないクリスマス・プレゼントになりました。
 
皆さん、楽しいクリスマス休暇をお過ごし下さい。

今日は冬至

 
今日は冬至です。(冬至の瞬間は14:31JSTでした)
 

 
ある意味で、今日が「新しい一年の始まり」ですね。
 
これから大寒に向かってもっと寒くなりますが、確実に昼間が長くなって来ます。
 

 
                 (2011/12/22 17:30JSTのグレー・ライン)
 
今日は職場の忘年会(クリスマス・パーティ)なので、ゆっくり柚子湯に入れるのは日付けが変わってからになりそうです。

修理完了

 
予想通り、ノートPCの修理が完了しました。
 

 
今日の午前中に「修理中」になり、夕方に「修理センター出荷済」になりました。
 
早いですね、2営業日で修理が完了しました。
 
これも米国流のカストマー・サポートなのでしょうか。
 
一定の割合で不具合品が出るのは止むを得ないので、不具合品を可能な限り早く修理してユーザーに返す。
 
いかにも米国的な考え方です。
 
今年の5月に修理に出したネットブックは東芝製ですが、持込み修理の上に時間も掛かりました。
 
こんな所にも日米格差を感じます。
 
このノートPCは3年間の保守契約を結んでいますので、向う3年間は同様のサポートが受けられるので安心して使えます。

修理状況

 
先日故障したノートPCを先週土曜日(12/17)に引き取り修理に出しました。
 
宅配業者が専用の通函を持って収集に来てくれるので梱包は不要です。
 
修理状況はインターネットで逐次確認出来ます。
 

 
昨日(12/18)は「引取完了」、今日は「現象確認中」まで進みました。
 
明日には「修理完了」になることを楽しみにしています。
 
便利な世の中になりました、

クリスマス情景@有楽町

 
東京国際フォーラムのクリスマス・イベントを楽しみにしていたのですが、残念ながら今年は広場が工事中で何もやっていませんでした。
 
仕方がないので有楽町界隈を散策してクリスマス気分に浸って来ました。
 

    
 
通りによってLEDの色が白色だったり赤色だったりしてとても綺麗でした。
 
特に赤色は見慣れていないせいか新鮮でインパクトがありました。
 

鬼束ちひろライブ参戦

 
鬼束ちひろのライブコンサート「HOTEL MURDERESS OF ARIZONA ACOUSTIC SHOW」に行って来ました。
 

 
場所は東京国際フォーラム・ホールA(有楽町)で18時開演でした。
 
席は1階19列60番(比較的前方で列の左側)の良席でした。
 

 
いやぁ~、以外にも20歳代後半から30歳代前半のファンの多さに驚きました。
私と同世代のファンは数える程度でした。
 
中世ヨーロッパ調のグリーンのロングドレスを着て登場し、荘厳な雰囲気の中、ライブコンサートがスタートしました。
 
体調が芳しくない所為か、公演時間はアンコールを含めて1時間半でしたが、久々に彼女の力強い大きな歌声を堪能しました。
 
左手を上下に振ってリズムを取り、体を前屈みにして声を絞り出す、あの独特な歌い方は今も健在です。
 
曲目は最近の曲が中心で、デビュー当時の曲は「月光」、「私とワルツを」、「嵐ヶ丘」、「Beautiful Fighter」の4曲でした。
 
彼女はデビューしてもう11年も経つのですね。
改めて月日の流れの早さを感じました。
 
彼女自身、「月光」を若い時に作った曲と言っていました。
 
もうライブで聴くことが出来ないのではと思っていたので、私が一番好きな「私とワルツを」が始まると感動でグッと来るものがありました。
 
相変わらずMCが苦手でしたが、最後の「礼!」は忘れずにしてくれました。
 
アンコールでは、今までのイメージを打ち破るかの様な80’sが香る風貌に驚きましたが、新たな活動のスタートに期待したいと思います。
 
機会があれば次のライブコンサートも是非行って見たいと思います。
 
〔曲目〕
 
  01. Sweet Rosemary
  02. 青い鳥
  03. everyhome
  04. 琥白の雪
  05. Time After Time
  06. The Rose
  07. 月光
  08. 蛍
  09. 嵐ヶ丘
  10. EVER AFTER
  11. 私とワルツを
  12. ストーリーテラー
  <アンコール>
  13. NEW AGE STRANGER
  14. Beautiful Fighter

もういくつ寝ると

 
今年の年末年始休暇は12月28日(水)から1月4日(水)迄いただく予定です。
 

 
と言うことは、まだ半月あると油断していましたが、あと6日間会社に行くと今年が終わってしまいます。(早っ)
 
う~ん、無事に休暇に入れるのだろうか?(汗)

ガイガーカウンター

 
妻:「今年のクリスマス・プレゼントは何が欲しい?」
 
息子:「ガイガーカウンター
 
と言うことで早速買いました。
 

 
気休めに、横浜の水道水で作った氷で割った焼酎グラスを測って見ましたが特に異常は有りませんでした。
 
水道水や食品に含まれている放射能を高精度で測定出来るとは思いませんが、とんでもない数値では無い様です。
 
今週末に、玄関ポーチやルーフバルコニー等、風雨が吹き溜まる場所を測定して見たいと思います。

クリスマス情景@大崎

 
東京・大崎にある「ThinkPark」のクリスマス情景です。
 

 
やはり、この時期、大きなクリスマス・ツリーを見ると心がウキウキしますね。
 

 
ビルの周りの木々も幻想的なイルミネーションですがLEDならエコですね。
 
今年のクリスマス・イルミネーションには賛否両論が有りますが、気持が明るくなるので私は賛成です。
 
今週末から自宅のイルミネーションも点灯します。

AKB48 CAFE&SHOP

 
先日の忘年会で行った秋葉原で「AKB48 CAFE&SHOP」を発見しました。
 

 
凄い人気で、CAFEもSHOPも入場待ちの長蛇の列です。
 

 
場所は電気街口・徒歩1分の線路下です。
 
今年の9月29日にオープンしたAKB48の新たなシアターで、思う存分AKB48を観て、聴いて、 食べて、語れる場所だそうです。
 
CAFEには篠田麻里子の「チョコパンダカレー」とか前田敦子の「ふわとろのカレーオムライス」等が有るそうです。
 
さすがに入場は遠慮しました。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: