fc2ブログ

今日のGoogle

 

今日はキューリー夫人の生誕144周年です。

 

 
Googleは記念日ロゴを掲載してお祝いしています。
 
マリア・スクウォドフスカ=キュリー(Maria Skłodowska-Curie, 1867年11月7日 - 1934年7月4日)は、現在のポーランド(ポーランド立憲王国)出身の物理学者・化学者。
フランス語名はマリ(マリー)・キュリー(Marie Curie)。ワルシャワ生まれ。キュリー夫人(Madame Curie)として有名である。
放射線の研究で、1903年のノーベル物理学賞、1911年のノーベル化学賞を受賞し、パリ大学初の女性教授職に就任した。放射能 (radioactivity) という用語は彼女の発案による。

英検

 
親バカでスミマセン。(ペコリ)
 
昨日に引き続いて、息子(中三)が「英検三級」の一次試験(筆記試験)に合格しました。
 
今週末(日曜日)に二次試験(面接試験)があります。
 
こちらの方も「蛙の子は蛙」の様です。

P検

 
本日、息子(中三)が「パソコン検定(P検)三級」を受験して合格しました。
 
ホームページで必要なスキルマップを調べた所、「コンピューター知識」、「OS」、「ネットワーク」、「情報モラルと情報セキュリティ」、「ワープロ」、「表計算」と言った幅広い知識と実技が要求されます。
 
コンピューターを生業にしている私としては嬉しい限りです。
 
蛙の子は蛙」と言った所でしょうか。
 
最近の高校受験では、「数検」、「英検」、「P検」が三種の神器になっている様です。
 
大変な時代になったものです。

PCのセットアップ開始

 
10月25日に着弾したPCのセットアップが始まりました。
 
いやぁ~、新しいPCは気持ちが良いですね。
 
新車と同じ匂いがしています。
 
キーボードの10キーが独立してキートップが小さくなったのと、タッチパッドがスマホと同じ操作になったので少々戸惑っています。
 

 
年々HDDに保存するデータ量が増えているのでデータの移行が大変になって来ました。
 
明日中にはセットアップを終わらせたいと思っています。

HAYABUSA

 
遅ればせながら「はやぶさ/HAYABUSA」を会社帰りに観て来ました。
 

 
次から次へと発生するトラブルを克服して地球に帰還するストーリーは、知っていたとは言え、今更の様に感動しました。
 
他の方も感動した様子でエンドロールが終わるまで誰一人として席を立って帰る人が居ませんでした。
 
こう言う夢のある映画は良いですね。
 
事業仕訳けで「どんな意味が有るのですか?」と言った方の見識を本当に疑います。

OQRS

 
QRZ.COMVK8DXのQSLインフォメーションを調べて見たらOQRSに行き着きました。
 
OQRSOnline QSL Request Serviceの略称で、ダイレクトQSLやビューロー経由のQSLの請求が出来る様です。(ビューロー経由は無料)
 
 VK8DXOQRS: http://m0urx.com/oqrs/
 
このサイトをアクセスすると、最初のページで「ダイレクト」か「ビューロー経由」かを選択すると、コールサインとメール・アドレスを入力する画面に移ります。(今回はビューロー経由にしました)
 

 
次にQSOデータを入力します。
 

 
確認画面が出て来ます。
 

 
緑色のチェックが表示されたのでログにヒットした様です。
 
「Submit」を押してQSLを請求します。
 

 
無事に受け付けられた様です。
 
これでQSLの到着を待つだけです。
 
しばらくQRTしていた間に時代はここまで進んでいました。(苦笑)

今日のGoogle

 
今日のGoogleの記念日ロゴは、「横山大観 生誕 143周年」です。
 

 
横山 大観(よこやま たいかん、正字体:大觀、明治元年9月18日(1868年11月2日) - 1958年(昭和33年)2月26日)は、戦前の日本の美術家。 日本画家。 茨城県水戸市出身。
 
近代日本画壇の巨匠であり、今日「朦朧体(もうろうたい)」と呼ばれる、線描を抑えた独特の没線描法を確立した。
 

 
記念切手になった「富嶽飛翔」は有名です。

皆勤賞

 
先月(10月)は久々の皆勤賞でした。
 

 
これを期に、これからも皆勤を続けて行きたいですね。
気分転換に秋らしい背景を変えて見ました。
 
今月は26日(土)に中島みゆきさんの「夜会」を観に行きます。
芸術の秋ですね。
 
所で、夜会の開演は20時なんですよね。
当然終わるのも遅いので、翌日が休日でないとちょっと辛いです。
 
また、私は夜会で共演する香坂千晶さんの隠れファンだったりもします。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。 常設アンテナの無いアパマン・ハムです。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: