今日はハロウィーン

 
今日はハロウィーンです。
 
Google(動画)も、
 

 
asahi.comも、
 

 
Yahoo!も、
 

 
記念日ロゴでお祝いしています。
 
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。
 
これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたことがハロウィーンの起源とされています。
 
子供達にとっては、「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねてお菓子を貰う、そんな楽しい日でもあります。
 
皆さんも今宵は、Happy Halloween!

CQ World Wide DX Contest (SSB) のQSL

 
昨日参戦したCQ World Wide DX Contest (SSB) のQSLを発行する為に、送り方をQRZ.COMで調べて見ました。
 
その結果、
 
  BURO OK:  39
  DIRECT ONLY: 12
  LoTW ONLY: 1
 
でした。
 
DIRECT ONLYの中にもLoTW OKがいくつか有りましたので、いよいよLoTWを考えないといけませんね。
 

 
詳しく書かれているホームページを参考にすれば何とかなりそうです。
 
 
LoTWを始めても紙のQSLカードは捨て難いですね。
 
最近は、PayPalで送金するとこちらからSASEを送らなくても相手からQSLカードを送って貰える等、時代の変化に驚いています。

CQ World Wide DX Contest (SSB) 結果

 
CQ World Wide DX Contest (SSB) に参戦しました。
 
参加部門はシングルオペ 28MHzバンド Low Powerです。
 
当初、14MHz/21MHz/28MHzのマルチバンドで参戦予定でしたが、28MHzのコンディションがあまりにも良かったので28MHzオンリーになってしまいました。
 
こんなに賑わっている28MHzを聞いたのは本当に久しぶりです。
 
朝方は北米・南米、昼間はアジア・オセアニア、夕方はヨーロッパと、教科書通りにグレーラインの移動に伴ってQSO出来る地域が西に移動して行きました。
 
結局、今回もアフリカとQSO出来ずに One Day WAC を逃してしまいました。
 
使用したRIGはFT-857DM(50W)、アンテナは5バンドGP(10mH)です。
 
まだコンテストは終了していませんが、結果は52局で118ポイント・38マルチの4,484点でした。
 

 
運用は10月29日(土)の9時~16時の7時間でした。
 

 
28MHzでDXCCエンティティーを23もゲット出来て大満足です。
 

  
 
3D2A(Fiji)、E71A(Bosnia and Herzegovina)、ER4A(Moldova)、ZK2X(Niue)とは全バンド・全モードを通して初めてのエンティティーです。
 
ブログ関係では、AC2AI/KH2(JJ2CJB)局、AH0BT局とQSOが出来ました。 TNX
 
これからQRZ.COMでBURO経由でOKかどうかを調べてQSLを発行します。
 
次は、翌々週に行われる「JIDXコンテスト」に参加して2011年のコンテスト活動を締め括る予定です。

今週末はCQ WW DX Contest (SSB)

 
今週末は、楽しみにしていた CQ World Wide DX Contest (SSB) です。
 

 
日曜日に参加を予定していましたが、どうも日曜日は雨模様なので予定を変更して明日(10/29)参加します。
 

 
設備はCP-5HS(14MHz/21MHz/28MHzのみ)+FT-857DM(50W)の予定です。
 

 
今回こそ念願の One Day WAC を達成して見たいものです。(いつもAFがネックです)
 
なお、DXから参加予定のJAオペレータは、
 
  AC2AI/KH2 (JJ2CJB) Guam Is
  AH2R (JH7QXJ) Guam Is
  AH0BT (7L1FPU他) Saipan Is
 
がアナウンスされています。
 
GL es FB DX!

浦和の涙

 
木枯らしが吹いて秋が深まって来ると、焼酎を呑みながら物思いに耽るのも良いですね。
 

 
今呑んでいるには、「浦和の涙」と言う浦和レッズの応援グッズ米焼酎です。
 
今年5月に行われた「第1回 アマチュア無線の日記念 QSOパーティ」の賞品として JN1BBO 局からいただいた物です。 TNX
 
実は高校生活三年間を浦和で過ごした私には涙が出る程嬉しい賞品です。
 
一口呑む毎に40年前の記憶が蘇って来ます。
 
そう言えば、当時、浦和で最大の書店だった「須原屋」はまだ有りますかね?
 
学校帰りに良く立ち寄ったものです。
 
それと「林家ベーカリー」はどうですかね?
 
カレーパンとコロッケパンがセットになった「カレー・コロッケ」はもう一度食べて見たい懐かしい味です。

木枯らし一号

 
今日は寒かったですね。
 
関東地方でも「木枯らし一号」が吹きました。(昨年と同じ10月26日)
 

 
気象庁では10月半ばから11月末にかけて西高東低の冬型の気圧配置になったと時、北よりの風速8メートル以上の風が吹くとその風を「木枯らし」と認定するそうです。
 
そして毎秋最初の木枯らしを「木枯らし一号」として発表しています。
 
関東地方における1992年から2001年の10年間の平均では11月7日頃だそうです。
 
なお、、「木枯らし一号」は関東地方(東京)と近畿地方(大阪)でしか発表されません。
 
昨日の夏日(26℃)から一気に冬になりました。
 
明日の朝の最低気温は12℃の予報が出ています。
 
皆さん、くれぐれも体調管理には気を付けて下さいね。
 
こう言う話題になると、ふっと「木枯し紋次郎」を思い出すのは私だけでしょうか?
 
♪何処かで誰かが...風の中で待っている...♪

ノートPC着弾

 
本日、予定通りノートPCが届きました。
 
アタッシュケースを一回り大きくした様なスマートな箱に入っていました。
 
(デジカメの電池が完全に放電していたので画像は後日アップします)
 
以前は分厚いマニュアルやCD-ROMがたくさん入っていましたのでノートPCと言えども結構大きな箱に入っていました。
 
セットアップは今週末以降のお楽しみです。
 
サクサク動作することを期待しています。

明日来るかも

 
10月20日に緊急発注したノートPCが明日届きそうです。
 

 
発注時の予定は10月29日頃でした。
 
今回はオプティカル・ドライブにブルーレイ・ドライブを選択したので、中国でオーダーメイドされ、土日の間に日本に空輸された様です。
 
明日届いてもセットアップは早くても今週末になります。
 
更にタイミングが悪いことに、今週末は「CQ WW DXコンテスト」なので再来週になるかも知れません。
 
なお、DELLのオンラインショップでは週末限定でワイヤレスマウスが無料で付くスペシャル・パッケージが設定されていました。
 
ポチするのは週末がお得な様です。

食の安全

 
最近、テレビで放射能汚染による「食の安全」をテーマにした番組が多くなって来たのが気になります。
 

 
政府の発表とは裏腹に近所で高濃度のセシウムが検出されたりしています。
 
我が家では数ヶ月前から自己防衛で、放射能が蓄積され易いとされている主要な食品は北海道もしくは関西以西で放射能の自主検査を行っている所から入手しています。
 
最近では水道の水が怪しくなって来たので、調理にはミネラル・ウォーターを使い始めました。
 
費用は掛かりますが成長期の息子の一生を考えると後悔をしたくないので止むを得ない措置かと思います。
 
本当に正しい情報が欲しいですね。
 
福島産の新米から放射能が全く検出されなかったと言われても俄かに信じられません。
 
スーパーでは近県産のキャベツが遠隔地産の半値以下で売られていて、稀に買う人もその場でかなりの葉を捨てて行きます。
 
実に悲しい光景ですがこれが現実です。
 
このままでは自己防衛がどんどんエスカレーションして行きそうです。(エンゲル係数もウナギ登りです)

1$=75.78円

 
昨晩、ニューヨーク為替市場で、約2ヶ月ぶりに1$=75.78円の史上最高値を更新しました。
 

 
これに対する日本の財政当局は「必要な場合には断固たる措置をとる」との口先介入だけに終始しています。
 
本当にこれで良いのでしょうか?
 
日本経済の輸出依存度は低下して来たとは言え、円高で輸出企業が減益になった分、納める法人税が減ってしまうのも事実です。 仮に消費税率を上げたとしてもその多くは相殺されてしまう恐れがあります。
 
円高阻止は税収入減防止」と言っても良い位です。
 
それ以上に怖いのは製造業の海外進出(逃亡)に伴う国内雇用の喪失です。
 
企業努力はもはや限界を超え、着々と海外進出が進んでいます。
 
先日発表されたパナソニックの国内テレビ事業縮小は氷山の一角で、これからは堰を切った様に他の企業からも縮小・撤退が発表されることが予想されます。
 
なされるがままの現政権には円高阻止の抜本的な対策が取れるとは思えませんので、個人個人が何かを考えて行動しないと数年後には生き残れない時代が来る様な予感がします。
 
大変な時代になって来ました。

祝! 55,555人到達

 
昨日から今日に日付が変わる少し前、当ブログの累計訪問者数が55,555人に到達しました。
 


ここまでブログが続いて、本当に嬉しいです。
 


皆様のお陰でまたもや大きなマイル・ストーンを越えることが出来ました。

年末までに累計訪問者数が6万人に到達する様に頑張ります。。

拙いブログですが、今後共よろしくお願いいたします。

ノートPCを緊急発注

 
現在使っているノートPC(DELL Inspiron 1525)が壊れたので代替のノートPCを緊急発注しました。
 
壊れた部分は本体と液晶ディスプレイをつなぐヒンジ部です。
 
開閉に不自由するだけでWindows自体は問題無く動きますがそろそろ寿命と考えました。
 
今年4月で購入後3年を経過したので、保守契約を打ち切り、壊れたら買い替え様と思っていました。
 
今回発注したのは、DELL Inspiron 15R(N5110)です。
 

 
ブルーレイ・ドライブ、64ビットCPU、4GBメモリー、640GB HDD、801.11n WiFi内蔵でこの価格です。
 

 
本当に安くなりました。
 
10月29日前後に到着予定です。

ギリシャと年金

 
日本の年金制度に比べるとギリシャの年金制度は夢の様です。
 
ニュースで聞いた範囲では、国民の4人に1人は公務員で年金支給開始年齢は58歳、支給額は現役時代の賃金水準の70%~80%だそうです。
 

 
財政再建のために年金制度改革を断行する政府に対して、ギリシャ国民は既得権を守るために大規模なデモやストライキを行っています。
 
日本では、現在の年金支給開始年齢は65歳、支給額は7万円弱/月(老齢基礎年金)です。
 
「何だかな~」と言うのが正直な気持ちです。

CQ誌11月号

 
今月号のCQ誌は10月16日(日)に届いていました。
 

 
今月号の特集は「パソコンで楽しさ広がるアマチュア無線」です。
 
HAMLOGCtestwinブログホームページ電子申請MMTTYMMVARIDX ClusterAPRS
TwitterFacebookSkypeMailing Listオークション、...
 
現代のハムはパソコン無しではもはや成り立ちませんね。

思わずポチ

 
先週末に各局のブログを訪問したら、「12mが大オープン」とか「ハイバンドが連日FB」とか言う記事がやたら目に付きました。
 
当局はこう言う記事に本当に弱いんですよね。
 
急に運用したくなり、思わずポチしてしまいました。
 
購入したのはサガ電子工業の10/18/24MHzマルチバンド逆V型ダイポール・ワイヤーアンテナ「MT-WARC」です。
 

 

 
全長10mなら伸縮ポールを使ってルーフバルコニーに余裕で展開出来そうです。(常設には出来ません)
 
今週末、天気が良ければ早速試験運用をして見たいと思います。
 
これで、7MHzから430MHzまでWARCバンドを含めてすべてのアンテナが揃いました。
 
「10MHz・CWに出て来い」と言う声があちらこちらから聞こえて来そうです。

Wendy's 復活

 
懐かしい味が戻って来ます。
 

 
2009年に撤退したハンバーガー・チェーン「ウェンディーズ」が2011年12月初旬に表参道を皮切りに復活します。

ウェンディーズ」と言えば、食べ応えのある独特の四角いビーフパテを使ったジューシーなハンバーガーに、たっぷりのチリビーンズとチーズがかかったチリポテトですね。
 
解体から流通までを一切冷凍せず、1枚1枚焼き上げて、つくり置きをせずに店内でカットした新鮮な野菜とともに提供する「おいしさ」への拘りが人気の秘密かも知れません。
 
復活にあたって、 米国で2011年9月下旬に発売された新作の「プロジェクト・ゴールド・ハンバーガー」をメニューに用意するとの情報もあり、今から楽しみです。

SkypeとFacebook

 
最新バージョンのSkypeFacebookの機能を統合しているので、バージョンアップを期に試して見ました。
 

 
いやぁ~、便利ですね。
 
このウインドーだけで両方の最新情報をチェック出来ます。
 
Facebookのメッセージを見てSkypeで電話する等、シームレスでコミュニケーションを楽しめます。
 
音声通話、チャット、SMS、その時の状況に応じて最適なコミュニケーション手段を簡単に使い分け出来る様になりました。

ハッピー・プラレール店

 
マクドナルドは、今日(10/14)から販売を開始するハッピーセット「プラレール」の発売を記念して、マクドナルドお台場デックス店を「ハッピー・プラレール店」として、10月13日(木)から11月3日(木・祝)までの3週間限定でオープンいたします。
 

 
「ハッピー・プラレール店」では、店舗内外をプラレールの世界観を基調とした特別な装飾をいたします。店内では、「プラレール」のジオラマ展示はもちろん、床面にはブルーの「プラレール」のレールデザインや、壁面には「プラレール」のレールでデザインされた日本地図が登場するなど、「プラレール」一色の内装となっています。店舗正面は、日本全国各地を走る車両が今回のハッピーセット「プラレール」のおもちゃに登場することから、日本を表現したデザインとなっており、屋根には「E5系新幹線『はやぶさ』」がデザインされるなど、来て見て楽しめる店舗になっております。
 
これは行って見る価値が有ると思います。
 
プラレール・ブームの再来ですかね。

大人仕様のプラレール

 
息子が小さかった頃、一緒にプラレールで良く遊んだものです。
 
そのプラレールに大人も楽しめる精巧な新シリーズ「プラレール アドバンス」が「鉄道の日」の明日(10/14)から発売されます。
 

 
一本のレールに2組の車両を走らせることが出来るスリムなデザインなのでNゲージの鉄道模型並みに楽しめそうです。
 
こんなことなら昔買ったレールを捨てなければ良かったと後悔しています。

新社屋訪問

 
先日、NHK総合テレビの「サラメシ」で紹介された弊社の東京・大崎に完成した新社屋に行って来ました。
 
もちろん、見学では無く仕事です。 念のため...
 

 
JR山の手線・大崎駅に隣接した絶好のロケーションです。
 

 
エントランスの前にあるデジタルサイネージ(電子看板)広場です。
 
もちろん、弊社の製品です。
 

 
エントランスのドアがまるでエレベータの様です。
 
ここが入口とは気が付かずに何処から入ったら良いのか迷ってしまいました。
 
カフェテリアに行って見ましたが、残念ながら食事の時間帯ではなかったのでコーヒーだけ飲んで来ました。
 
テレビで放映された通りの素晴らしいカフェテリアでした。
 
今度行く時は食事の時間帯を狙って行きたいと思います。
 
(残念ながら規則により社屋内の写真は掲載出来ません、ペコリ)
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: