季節外れの花火大会

 
明日、「第70回 川崎市制記念多摩川花火大会」が行われます。
 

 
例年は8月に開催されますが、今年は東日本大震災の影響で季節外れの花火大会になってしまいました。
 
今年は「東北物産展」や東北の伝統芸能を披露する「頑張ろう!東北ステージ」が催される様です。
 
また、「坂本九 生誕70年 音楽ステージ」も行われます。
 
涼しさの中の花火も一興かも知れませんね。
 
がんばろう!日本 from かわさき」が合言葉です。

ANK機・急降下トラブル

 
弛んでいると言うか、呆れてものが言えません。
 

 
B737-700以外のB737のコクピットがどうなっているのか分かりませんが、全世界で最も多いシリーズですから、指差確認をしていれば間違える訳は無いと思います。
 
通常、副操縦士は右側の席に座るので副操縦士の左腕から見るとこれらのつまみが一直線上に並びます。
 
まさか、手探りでつまみを操作した訳ではないと思いますが...
 
また、この副操縦士は社内規定の「高高度において、1人しか操縦室にいない時の酸素マスク着用義務」にも違反していた様です。
 
映画「ハッピー・フライト」でもちゃんと酸素マスクを着用しています。
 
運良く機体を立て直せたので事なきを得ましたが、シュミレーション画像を見ると正に奇跡です。
 
B787初号機導入に浮かれることなく、気を引き締めていただきたいと思います。

水曜日

 
今月は連続して水曜日に穴が空いていますが、決して「水曜定休」ではありません。
 

 
たまたま、水曜日は「ノー残業デー」なので、会社帰りに呑みに出かけたり、早めに家に帰ってAC過変調の日が続いただけです。(反省)
 
明々後日からは10月、2011年も第四コーナーを回って残り三ヶ月になってしまいました。(早っ!)

彼岸花のロマン

 
彼岸花」にこんなロマンがあるとは知りませんでした。
 

 
日本に存在するヒガンバナは全て遺伝的に同一であり、三倍体である。故に、雄株、雌株の区別が無く種子で増えることができない(遺伝子的には雌株である)。中国から伝わった1株の球根から日本各地に株分けの形で広まったと考えられる。                               (出展: Wikipedia)
 
稲作と共に中国から伝来し、先人の手によって、数千年かけて日本列島の津々浦々へ拡がったのですね。
 
一層、愛おしく感じます。

一人サマータイムが終了

 
先週で「一人サマータイム」が終了し、今日からいつもの生活に戻りました。
 

 
節電に協力することは吝かでは無いのですが、やはり、家人が寝ている間に朝食を食べて出勤するのは些か気が惹けました。
 
気を付けていてもそれなりの生活音は出てしまいます。
 
電子レンジ等の電子音をオフする機能が本当に欲しかったです。
 
もし、来年もサマータイムを行うのであれば、一斉サマータイムをお願いしたいと思います。
 
暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今日は最高気温が21℃で涼しさを通り越して寒い位でした。
 
現在の外気温は19℃、10月中旬の気温です。

墓参

 
秋のお彼岸の今日、お墓参りに行って来ました。
 
我が家の菩提寺は私が生まれた埼玉県朝霞市(1327)にあります。
 
横浜から電車で2時間弱の距離です。
 
ちょっと前まではお盆に行っていたのですが、最近は猛暑が治まる秋のお彼岸になってしまいました。
 
ご先祖様のご加護で一年間無事に過ごせたお礼と、これから始まる息子の高校受験が無事成就する様にお願いして参りました。
 
今晩は清々しい気持ちでビールが飲めそうです。

代引きによる受取

 
悪評が高かった電子申請時の「返信用封筒の送付」ですが、2012年度より従来の受取方法に加え、「代引きによる受取(返信用封筒の送付は不要)」が導入される様です。
 

 
 
一見、改善の様に思えますが、良く考えると代引き手数料受取人が負担するとなると結構高くつく様な気がします。
 
郵送料(80円)+代金引換料(250円)の計330円が掛かることになりませんかね。
(代金引換料が総務省負担なら拍手を送りますが...)
 
しかも配達時に不在の場合、再配達の手続きをして配達を待たなくてはなりません。
 
なぜ、素直に申請手数料を改定して通常郵便で送ることが出来ないのでしょうか?
 
免許期間中に何回変更申請(届)があるか分からないので、一律に改定幅を決められない現状に対する苦肉の策なのでしょうか?
 
理解に苦しみます。

秋分の日

 
今日は「秋分の日」です。
 
理科の教科書通り、昼の長さと夜の長さが同じになります。
 

 
                (2011/09/23 08:34UTCのGLAY LINE
 
これを見ると一目瞭然ですね。
 
一年に二回、「春分の日」と「秋分の日」にだけ見ることが出来ます。
 
ちなみに、冬至の頃はこうなります。
 

 
地軸の傾き(約23.4度)がGLAY LINEの傾きになり、自然現象の美しさを感じます。

危うく「帰宅難民」

 
昨日、首都圏を直撃した台風15号の影響で、危うく「帰宅難民」になるところでした。
 

 
午後2時、浜松市付近に上陸した台風15号の雨雲レーダー写真です。
台風の目がハッキリ見えます。
 
午後3時頃、会社から帰宅指示が出ましたが会社付近は既に風雨が強くなっていて外に出る危険を感じましたので、まあ遅くとも午後7時には台風が通過すると判断して会社に残ることにました。
 
予想通り、午後6時過ぎには雨が上がり風も弱くなりました。
 
「さあ、帰ろう」と思いましたが、首都圏の鉄道の殆どが運転を見合わせています。
 
午後7時になっても午後8時になっても一向に運転が再開される様子がありません。
一瞬、「3.11の記憶」が頭を横切って行きました。
 
「午後9時30分運転再開」の報が入り、会社に待機していた仲間と駅に向かいました。
 
復旧作業が遅れて、結局、運転が再開されたのは午後9時50分、しかも再開後は時速45Km制限で通常の二倍近く掛かってしまいました。
 
やっと帰宅出来たのが午後11時15分、シャワーを浴びて寝ました。
 
会社に泊まらずに済んで本当に良かったです。

体調不良

 
季節の変り目の夏風邪か、体調が優れないので早めに休みます。
 

 
〔追記〕 9月24日に100%復調しました。 ご心配をお掛けしました。 TKS

ウイルスバスター2012

 
ウイルスバスター2012に無料アップデートしました。
 

 
ウイルスバスター2012で新しく追加された機能は以下の通りです。

 ・ SNS評価
  人気ソーシャルネットワークサービス(mixi、Twitter、Facebook)内のURLの安全性を
  判定し、アイコンと色別に表示。危険なWebサイトはWebレピュテーション技術でブロック
  します。 ショートURLにも対応します。

 ・ ペアレンタルコントロール
  Windows の「ユーザーアカウント」と連動させ、パソコンの利用時間を設定できます。

 ・ テーマ
  ウイルスバスターのメイン画面を、好きな画像でカスタマイズすることができます。

また、ウイルスバスター2012では、ウイルスバスター2011に比べ、以下の機能が向上しました。

 ・ 予約検索
  より詳細な検索条件を設定できるようになりました。

 ・ セキュリティレポート
  不正ソフトなどに感染した場合、感染経路をマップで表示できます。(Windows版のみ)
 
見た目には大きな変化はありませんでした。

HAMLOGのADIFファイル出力機能

 
先日の記事で、HAMLOGからADIFフォーマットに変換するのにMMTTYを使うと書きましたが、HAMLOG
Ver. 5.18から直接ADIFファイルに出力出来る機能が追加になっていました。
 
検索(S)」タブから「複合条件検索と印刷(F)」を選択します。
 

 
出力先」を「ADIFファイル」にして「検索-1」をクリックします。(必要に応じて検索範囲を選択します)
 

 
検索条件を入れずに「実行」をクリックすると、HAMLOGのフォルダ内にLOGLIST.adiが作成されます。
 
リリース・メモはちゃんと読まないといけませんね。(汗)

YAESUのオンライン・マニュアル

 
YAESU(バーテックススタンダード)のホームページで、やっと、現行機種の取扱説明書の掲載が始まりました。
 

 
私が所有している機種のFT-817FT-857DMVX-8GやオプションのFC-30もあります。
 
PC画面上でオンライン・マニュアルを見慣れている私にとってはとても便利になりました。
 
また、購入を検討する場合、詳細な仕様を知ることが出来て、購入した後で想像した仕様と違っていてガッカリすることも無くなると思います。
 
製品仕様は納得づくで購入したいですよね。

First 100 Days

 
国会では、相変わらず、「閣僚の失言辞任」→「首相の任命責任追及」と言ういつものパターンを繰り返していますね。
 

 
米国には「First 100 Days」と言う習慣が有って、例えば、大統領が変わった時、最初の100日間は議会もマスコミも温かく行動を見守っています。
 
就任してから成果を出すまでに、それなりの助走期間は必要だと思いますが、日本ではそれを認めないのですね。
 
最初から完璧な人っているのかしらと思います。
 
欧米では深刻な経済危機の真っただ中なのに、それには無関心で政争に明け暮れている日本の未来に光は見えて来ません。

鬼束ちひろのコンサートチケットをゲット

 
鬼束ちひろのコンサート・ツアー2011「HOTEL MURDERESS OF ARIZONA SHOW」のチケットが当選しました。
 

 
12月17日(土)@東京国際フォーラム・ホールAです。
 
いやぁ~、嬉しいですね。(感涙)
 
2008年の一夜限りのプレミアム・コンサート「NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS」に行けなかっただけに感激もひとしおです。(DVDで我慢しました)
 
一番好きな「私とワルツを」を生で聴けたら、きっと身震して涙を流すでしょうね。
 
また、この時期の東京国際フォーラムはクリスマス・イベントが楽しみです。
 
去年は「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル 2010」(フランス・アルザス地方のクリスマス)でした。
 
今から年末が楽しみです。

最近のバニティー・コールサイン事情

 
6月にも記事にしましたが、即日割当てが可能な 1x2 、2x1 のバニティー・コールサインがますます少なくなっています。
 

 
私が所属する6エリア(カリフォルニア州)もついに 0 になってしまいました。
 
二年前、私がN6NYを取得した時は常時50個位空いていて、即日取得が可能でした。
 
米国のハム人口が増えてアクティビティが上がって来たと言うことでしょうか?
 
これからは、月に1~2個出て来る保留期間(二年)切れになったコールサインを待って申請することになります。

中秋の名月

 
今日は「中秋の名月」、当地、横浜でも素晴らしい月です。
 
TVニュースによると、熱帯夜の「中秋の名月」は八年ぶりだそうです。(現在の横浜の外気温:27℃)
 

 
子供が小さかった頃は、毎年、ススキとお団子をお供えしましたが、今年は中国土産に貰った「月餅」です。
 
明日、何かいいことが有るといいですね。

CLUBLOG

 
CLUBLOGに会員登録(無料)し、ログをアップロードして見ました。
 

 
JK1FUPで703局(国内QSOを含む)、N6NY/NH0で771局です。
 

 
アップロードするログはADIFフォーマットに変換する必要がありますが、MMTTYを使えばHAMLOGから簡単に変換出来ます。
 
 
アップロードして約1時間後にログ・サーチが可能になります。
 

 
ローカルさんのコールサインで検索して見ると、無事、ヒットしました。
 
次回の海外遠征時に利用したいと思います。
 
〔追記〕 HAMLOG直接ADIFファイルに出力する機能がありました。

ポテトチップスの起源

 
こんな記事を見つけました。
 
ポテトチップスを食べたことがない方はあまりいらっしゃらないと思いますが、このポテトチップスの起源はご存知でしたか?

一説によると、1853年8月24日 アメリカ合衆国ニューヨーク州サラトガスプリングにある、レストラン Moon Lake Lodge のシェフ ジョージ・クラム によって発明されたと言われています。

もともとはフライドポテトをレストランでお客様に出していたのですが、あるゲストがフライドポテトが厚すぎると苦情を言い、何度も作り直しをさせたそうです。

さすがに何度も作り直しをさせられ、うんざりしたシェフ クラムはフォークで刺せない様な薄切りにして揚げ、困らせてやろうと考えたのが始まりでした。

ところが、この企ては見事に失敗。 出された料理は大好評となりました。

この料理はすぐにサラトガ・チップスと名付けられ、レストランのメニュー登場し、その後ニューイングランド地方にわたり、ごく一般的なものになったそうです。

今では、レストランのメニューとしてではなく、スナック菓子の代表としての存在となりました。
 
                                           〔出展:ソニーストアML 2011/9/9〕
 
アメリカらしい、有りそうな話ですね。

これは凄い!

 
久々に茨城空港のホームページを見たら、
 

 
東京駅から茨城空港へバスで500円(片道)で行けるのですね。
 
ちょっと時間は掛かりますが、これはお得かも...
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: