無情の雨

 
16時30分発表の天気予報によると明日(5/1)は雨に変わってしまいました。
 

 
11時30分の発表では21時頃まで曇りでした。(ガックリ)
 
雨+強風ではルーフ・バルコニーにアンテナを上げることが出来ませんので、室内アンテナで細々と50MHzを運用することになりそうです。
 
昨年の全市全郡コンテストも雨でした。 
 
最近、雨に祟られている様な気がします。
 
思い切って、CWで参加しましょうかね?

VP5/NY6X

 
私の友人のNAOさん(NY6X also JN1RVS)がVP5(Turks and Caicos Is.)遠征のため、昨晩、羽田空港を出発しました。
 

 
現地到着は日本時間で4月30日深夜とのことで、日本時間5月1日早朝から運用を開始するものと思われます。
 
ALL JAコンテストとバッティングするで、WARCバンドからスタートする様です。
 
過去にも、VP2V/NY6XVP2ETN等での運用実績があり、交信された方もいらっしゃるかと思います。
 
無事に現地に到着し運用されることを祈念します。
 
〔追記〕 無事現地に到着しました。 間も無く運用がスタートするかと思います。(5月1日3時)

被災地で頑張るハム

 
被災地で頑張るアマチュア無線家を asahi.com が記事にしています。

累計訪問者数44444人到達

 
本日、午前9時前に累計訪問者数が44444人に到達しました。
 

 
お陰様で、また一つ大きなマイルストーンを超えました。
 
今後共よろしくお願いします。

今週末は ALL JA コンテスト

 
今週末は ALL JA コンテストです。
 
毎年、このコンテストを皮切りにアマチュア無線活動が始まります。
 

 
今年は天気が良さそうなので、自宅のルーフ・バルコニーに2エレのHB9CVを上げて電信電話部門・シングルオペ・50MHz(X50M)にエントリー予定です。 なお、RIGはFT-857DM(50W)を使用予定です。
 
皆さん、聞こえていましたらナンバー交換をよろしくお願いします。

節電して Windows PC を使用する方法

 
節電して Windows PC を使用する方法」がマイクロソフトのホームページあります。
 

 
 
これだけで20%~30%の節電になるそうです。
 
その他にも、ノートPCなら電力逼迫時間帯(15:00~20:00)はバッテリー駆動にして、それ以外の時間帯にバッテリーを充電するなどの工夫が出来そうです。
 
1台当りの節電量は僅かですが「塵も積もれば山」となります。
 
私も7月~9月に協力するつもりです。

RF勉強会

 
今日の午後は、お世話になっているグループ420主催の勉強会(懇親会)に出席します。
 
講題は「半導体リニアアンプ自作の勘所」、講師はJA1KVF(二神OM)です。
 
こう言う写真とか、
 

 
こう言う回路図を見るとワクワクして来ますね。
 

 
もっとも自宅では、通常5W(FT-817)、たまに50W(FT-857DM)での運用です。
 
自宅での1kW運用は「夢のまた夢」ですが技術的に興味深いものがあります。

さようならスーちゃん

 
また、大事な青春の思い出を失ってしまいました。
 

 
享年55歳、本当に早過ぎます。
 
今日は好きだった「春一番」と「年下の男の子」を聴いてスーちゃんこと田中好子さんを忍びたいと思います。
 
心からご冥福をお祈りします。

電波時計が復活

 
東日本大震災の影響でしばらく休止していた福島県大鷹鳥谷山(おおたかどや山、送信周波数40kHz)からの標準電波の送信が再開しました。
 
 東京電力福島第一原発の事故の影響で、東日本を中心にできなくなっていた電波時計の時刻合わせ機能が21日、およそ40日ぶりに復活した。時刻合わせに使う電波を出す送信所が、原発20キロ圏内にあるため職員が避難し、電波が止まっていたが、送信を再開した。
 電波時計は、国内では福島県と佐賀県にある送信所から送られる「標準電波」を時計に内蔵したアンテナで受信し、時刻を自動的に補正している。このうち福島の送信所は第一原発から17キロの地点にあり、職員が政府の避難指示で退避。3月12日夜から電波の送信を停止した。
 だが、時計メーカーや利用者からの要望を受け、送信所を運営する情報通信研究機構の職員ら計10人が21日、防護服を着て送信所に入り、機械のスイッチを入れた。その後、再び避難したが、無人のまま運転を続け、電波の送信状況は通信回線を使って東京都の同機構で監視する。同機構は今後、遠隔操作で送信を停止したり再開したりできないかを検討するという。
 
会社のデスクに置いてある電波時計ですが、数日前に確認した時点では15秒程進んでいました。
 
明日、正しく校正されたかどうかチェックして見ます。
 
〔追記〕 4月22日の朝に確認したら正しく校正されていました。

電気通信術の実技試験が廃止

 
本年10月より、第一級及び第二級アマチュア無線技士の国家試験の試験科目から、モールス電信の実技試験が廃止され、試験科目の「法規」においてモールス符号の理解度を確認する方式に変わります。
 

 
私は1983年に第二級アマチュア無線技士の電気通信術の実技試験を蒲田の日本電子専門学校で受けました。
音響受信(欧文45字/分)だけでなく、試験官と相対した送信試験もありました。
 
HR HR BTの後に本文が始まると、受験者が一斉に鉛筆を走らせるあの独特のリズミカルな響きが緊張を高めます。
「There is a little Cottage・・・」、今でも鮮明に問題文を覚えています。
ARの後に受信した文章を読み返して、何とか英語の文章になっていたので手応えはありましたが試験結果が出るまで不安だったことを覚えています。
 
第二級アマチュア無線技士は合格したものの、欧文60字/分・和文50字/分は「絶対に越えられない壁」と思いました。
 
今となってはもう受験することが出来ない、懐かしい思い出になってしまいました。

SSDは爆速

 
業務で使うノートブックPCを3年ぶりに買い替えました。
 

 
Core i5と128MBのSSD(ソリッド ステート ドライブ)を搭載した、Windowd 7 Enterprise 法人向けモデルです。 (法人向けモデル = エンターテイメント・ソフトは殆ど無し)
 
いやぁ~、速いですね。 文字通り「爆速」です。
 
起動が約1分、シャットダウンが約20秒で終わります。
 
もちろん、エクセルやパワーポイント等のアプリケーションも想像を超えたサクサク感です。
 
SSDは耐久性(寿命)が未知数ですが一度使うと病みつきになりそうです。
 
速くて軽くて静か、正に三拍子揃った未来志向のPCです。
 
なお、SSDは構造的にフラグメント(虫食い)が有っても問題無いので「デフラグ」が死語になりますね。

花びらの絨毯

 
昨日(4/15)の朝、風で桜が散り始め、道路は「花びらの絨毯」になりました。
 

  
 
写真では良く分かりませんが、かなりの量の桜吹雪の中での出勤でした。
 
このタイミングに毎年遭遇することは無いので、今年は本当にラッキーでした。
 
ちなみに夕方には既に路端に吹き溜っていました。

「ウイルスセキュリティ」が復旧

 
3日ぶりに「ウイルスセキュリティ」が復旧しました。
 

 
サポート・センターの方と色々とやり取りをしましたが上手く行かず、私の提案により、シリアル・ナンバーを再発行して貰い再エントリー(登録)してやっと復旧しました。
 
原因は不明ですが、これでまずは一安心です。

コンサート・チケットをゲット

 
松任谷由実の「コンサートツアー2011 Road show」のチケットをゲットしました。

6月26日(日)18:00開場@神奈川県民ホールです。
 
今からとても楽しみです。

「ウイルスセキュリティ」がおかしい

 
私が使っているノートPCはウイルスソフトとして、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」を使っていますが、今日、再起動後にアイコンが真っ赤になりました。
 

 
エントリー(登録)情報が削除されていてアップデートが出来ない様です。
 
最近、「ウイルスセキュリティ」の登録システムが変わった様ですが、その悪影響でしょうか?
 
早速、サポート・センターへ問い合わせのメールを出しました。
 
数年前に発生したトレンドマイクロの「ウイルスバスター」のバグ事件を発端にして、我が家ではリスク分散として、「ウイルスバスター」を3台、「ウイルスセキュリティ」を1台使っています。

桜満開

 
今年も我が家の窓から見えるご近所の桜が満開になりました。
 

 
昨年記事にしたのは4月4日だったので、当地・横浜での満開は昨年よりおよそ一週間遅れと言うことになります。
 
手前にある無粋な電線が無ければ更に良いのですが...

「元気な消費で元気な日本を!」プロジェクト

 
Facebookの友人の輪から、「自粛は日本を滅ぼす 消費が日本を救う」プロジェクトが発足しました。
 

 
上の画像はバッジの試作品ですが、下部の赤文字はよりシンプルな「元気な消費で元気な日本を!」に変わる予定です。
 
完成したら、同じ考えを持っているユニクロの柳井さんやソフトバンクの孫さんにつけて貰おうかと盛り上がっています。
 
この様なプロジェクトをあっと言う間(24時間)に立ち上げてしまう、SNS(ソーシャルネットワーク)の力って本当に凄いですね。

何を今更

 
呆れて物が言えませんね。
 
首相が単に「国民の皆様には自粛をお願いします。」と言えばこうなるのは分かっていました。
 
正に「人災」の一歩手前です。
 
夏の風物詩、「花火大会」も続々と中止になっています。
 
これでは日本から花火師が居なくなってしまいます。
 
また、閉店時間を早めたり深夜営業を自粛しているお店が多いのも気になります。
 
本気で節電を考えるなら電力需要のピークを外して、例えば、15時から19時まで一旦お店を閉めて、19時頃から営業を再開するのが本筋ではないかと思います。
 
国民一人ひとりがしっかり考えて行動しなければ、本当に日本経済はおかしくなってしまいます。
 
〔追記〕 「過度の自粛」はやめるよう近く国民に呼び掛ける意向を固めた様です。(2011/4/10)

満開まであと少し

 
東京都内では昨日(4/6)、桜が満開になった様ですが当地ではまだ7分~8分咲きです。
 

 
今朝、通勤途上に撮影した写真です。
 
今週末には満開になりそうですが例年の様なお花見は無しです。

「輪番停電」から「輪番操業」へ

 
不評だった「輪番停電(計画停電)」が4月末で終り、いよいよ、夏本番を乗り切るための「輪番操業(計画操業)」に議論が移って来ました。
 
今日発表があった弊社の一部の事業本部の話ですが、夏季に一斉長期休暇を取るために、5月のゴールデン・ウィークの出社が決ったそうです。
 
業界で話し合って、1週間~2週間さんの一斉夏季長期休暇を順繰りに取ることが出来れば、節電に効果が出て来ると思います。
 
どこぞのCMではありませんが、みんなで力を合わせてこの国難を乗り切りましょう。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: