第83回米アカデミー賞結果発表

作品賞は「英国王のスピーチ」でした。

asahi.com記念日ロゴでお祝いしています。




詳しくはくるみさんの記事へどうぞ!

ニュージーランド地震救援金

「ニュージーランド地震救援金」をお願いします。



18℃

 
今日の横浜地方は気温が18℃まで上がり、4月頃の陽気になりました。
 

 
室温は20℃を超え、ちょっと汗ばむ感じです。
 
でも、明日の予報は雨で気温は10℃に届かないそうです。
 
これだけ寒暖の差があると体調管理が大変ですね。
 
皆さんもお風邪など召さぬ様にお気をつけ下さい。

今日は岡本太郎の生誕百周年

 
今日は岡本太郎(1911年(明治44年)2月26日 - 1996年(平成8年)1月7日)の生誕百周年です。
 
Google記念日ロゴを掲載してお祝いしています。
 

 
大阪万博のシンボル「太陽の塔」は余りにも有名ですが、ロバートブラウン(キリンシーグラム)のTV-CMで、「顔は瞬間瞬間の発見だ、どんなものにも顔がある、グラスの底に顔があったっていいじゃないか」の名言は今でも鮮明に私の記憶に残っています。

春一番

 
今日、関東地方に「春一番」が吹きました。
 

 
 気象庁は25日、関東地方で「春一番」が吹いたと発表した。日本の東海上にある高気圧から日本海側にある前線に向かって、暖かい南風が流れ込んだ。昨年の春一番も2月25日だった。
 同庁によると、関東地方南部を中心に25日午前から南寄りの風が強まり、東京都心で午前11時前に最大瞬間風速13.6メートル、横浜市で同18.3メートル、千葉市で同17.0メートルを観測した。気温も上がり、都心では午後1時までに今年最高となる20.2度を記録。4月下旬並みの暖かさとなった。このほか横浜市で20.3度、千葉市で19.2度となるなど、いずれも今年最高となった。
 
暖かい一日でしたが明日はまた冬に逆戻りだそうです。
 
春一番」が吹くと必ずこの曲を思い出します。
 

 
皆さんはどうですか?

今日は結婚記念日

 
今日は18回目の結婚記念日&妻の誕生日です。
 

 
忘れずにささやかなお祝いをしました。
 
振り返って見ると、子供が生まれてから月日が経つのが本当に早かったですね。
 
アッと言う間に18年が過ぎて行ってしまった感じです。

続・十年の重み

 
十年の歳月で朽ち果てた蛍光管です。
 

 
プラスティックの口金部分がグズグズでした。
 
ちょっと気になって調べて見たら、蛍光灯照明器具の寿命はおよそ15年だそうです。
 
器具の寿命はあまり知られていない様で、平気で20年以上使っている人が多いそうです。
 
忘れない様に、2016年の備忘録に蛍光灯照明器具の交換を記入して置きたいと思います。

「ポンパレ」ってどうよ

 
最近、割引クーポン共同購入サイトが流行っていますね。
 
試しに、リクルートが運営する割引クーポン共同購入サイト「ポンパレ」でDバックを購入して見ました。
 

 
前々から移動運用のためにDバッグが欲しかったので割引率50%に魅かれて申し込んで見ました。
 
幸い、購入申込が「最低販売枚数」に達したため取引が成立しました。
 
2月25日から順次発送される様ですが、通常価格(4,055円)に見合う商品が来るかどうか楽しみです。
 
なお、同様なサイトの「グル―ポン」は、おせち料理で問題を起こしたのでしばらく敬遠しています。

全市全郡コンテスト結果発表

 
とっくに記事にしていたと思っていましたが実はまだでした。(汗)
 
10月に行われた「全市全郡コンテスト」の結果が発表されました。
 

 
電話部門 シングルオペ 50MHzバンド (P50)」で関東地方で第13位/16局でした。
 
天候に恵まれず、室内アンテナからの参戦となり苦戦しました。
 
結果を良く見ると、ブログやTwitterでお世話になっている各局のコールサインが数多く見受けられます。
 
コンテストでナンバー交換をしていただいた各局、ありがとうございました。
 
今年もよろしくお願いします。

CQ誌3月号・着弾

 
いつもの月より遅れて、CQ誌3月号が発売日(2/19)に届きました。
 

 
CQ出版社からの発送はいつもと変わらず2月16日だったので、先週降った大雪の関係で遅配したのかと思われます。(混雑するとメール便は後廻し?)
 
早速、ページを捲って見ると、「特集」や「イベント・レポート」等の記事にBlogTwitterでお世話になっている各局のコールサインやお写真が次々に出て来て嬉しくなりました。
 
文字のコミュニケーションだけでなく、各局のお顔を拝見することによりますます親近感が湧いて来ました。
 
また、記事だけでは分からない行間やニュアンスがBlogTwitterからの情報で補完出来、一味違う記事の読み方が出来ます。
 
そう言う意味では、CQ誌BlogTwitterは完全に「三位一体」になりつつありますね。
 
なお、今月号で通巻777号です。
 
何とか2020年6月の通巻888号まで月刊誌で続いて欲しいものです。

今日はコンスタンティン・ブランクーシの誕生日

 
今日は、コンスタンティン・ブランクーシ(Constantin Brâncuşi, 1876年2月19日 - 1957年3月16日)の生誕135周年です。
 
Google記念日ロゴでお祝いしています。
 

 
コンスタンティン・ブランクーシは、ルーマニア出身の20世紀を代表する独創的な彫刻家です。
 
20世紀の抽象彫刻に決定的な影響を与え、ミニマル・アートの先駆的作品も残しました。

スカイマークがA380を購入

 
いやぁ~、驚きました。
 
ANAは買わない、JALは買えないエアバス社の超大型旅客機A380スカイマークが買いました。
 

 
スカイマーク株式会社は、フランス・トゥールーズにおいて、エアバス社と「Airbus A380」の購入契約を、現地時間2月17日に締結いたしましたことを、ここにお知らせいたします。
先般の2010年11月8日付プレスリリースにてご案内いたしましたとおり、今回の購入契約の締結には、導入予定機数として6機(うち2機はオプション)が盛り込まれ、2014年度を目途に受領、その後国際線用機材として導入いたします。
 
2014年11月に成田-ロンドン線と成田-フランクフルト線を開設する様です。
 
時代の主役が変わりつつあることを強烈に感じました。

GOOD NEWS from DELTA

 
今日来たデルタ航空からのメール・マガジンンによると、デルタ航空はマイルの有効期限を廃止した様です。
 

 
そろそろ有効期限が迫っていたので助かります。
 
同じ米国系のユナイテッド航空も追随するでしょうか?
 
現在、ユナイテッド航空のマイルの有効期限は18ヵ月なので、私はUAセゾンカードで定期的にマイルを貯めて維持しています。
 
こちらの方も有効期限が無くなると大変助かります。

十年の重み

 
今日、息子の部屋の蛍光管を初めて交換しました。
 
写真は後日アップしますが、口金のプラスティックの部分(赤印)がグズグズに朽ち果てていました。
 

 
蛍光管の交換そのものより、床に飛散した破片の後片付けの方が大変でした。
 
経年変化(劣化)でしょうが、改めて十年間の重みを感じました。
 
しかし、よくもったものです。

初降雪

 
昨晩から今朝にかけて横浜でも雪が積もりました。
 
今朝、写真を撮ろうと思ったのですが、デジカメの電池が完全に放電していたので写真はありません。(汗)
 
歩道などは2~3cm位、ルーフ・バルコニー等の雪が吹き付ける場所では5~8cm位でした。
 
今朝は歩道が凍っていて、早く歩くことが出来ず大変な思いで出勤しました。
(急ぐ人は歩道ではなく、雪が無い車道を走っていました)
 
誰かさんに笑われそうです。HI
 
日中は気温が10℃位まで上がったので夕方には殆ど雪が解けていました。
 
春がまた一歩近づいて来た気がします。

Happy Valentine

 
今日はバレンタインデーです。
 
Googleも、
 

  (ド派手ですね)
 
Yahoo!も、
 

 (アニメーションです)
 
記念日ロゴを掲載しています。
 
私も職場の女子社員一同からチョコレートを頂きました。
 
**チョコですがGODIVAでしたので、ホワイトデーにはそれなりのお返しが必要ですね。
 
ちょっとしたコミュニケーション・ツールになるので、私はバレンタインデー&ホワイトデーの賛成派です。

RH999着弾

 
QSOパーティーでの交信局数が年々苦しくなって来たので、対策第一弾として、ダイヤモンドのRH999を導入しました。
 

 
RH999
50/144/430/1200MHz帯&120(エアーバンド)/150/300/450/800/900MHz帯受信対応
11バンドハンディーフレキシブルアンテナ(レピーター対応型)【広帯域受信対応】RoHS対応
 ●定価:8,295円(本体価格7,900円+税)
 ●全長:51.5cm●重量:65g
 ●利得:2.15dBi(430MHz)、5.5dBi(1200MHz)●耐入力:10W FM
 ●インピーダンス:50Ω●接栓:BNC-P※SMA-P変換コネクター付属
 ●形式:1/4λ(50/144MHz)、1/2λ(430MHz)、5/8λ2段(1200MHz)
 ●空中線型式:単一型
 
今回はCQオームで6,221円(送料別)で購入しました。
 
変換コネクターが付属されてされているので、BNCでもSMAでも使えるのはありがたいです。
 
VX-8Gに付けると流石に長過ぎる様に思いますが、上の写真の様にマグネット基台に付けると特に違和感はありません。
 
全くの私的な第一印象ですが、FT-817の付属ホイップに比べて、144MHzと430MHzは大幅に改善された様に思われますが、50MHzは若干の改善範囲かと思われます。
 
その他、VX-8Gでエアーバンドの受信感度アップも期待しています。

今日は植村直己生誕70周年

 
今日は、植村直己(1941年2月12日 - 1984年2月13日頃)の生誕70周年です。
 
Google記念日ロゴでお祝いしています。
 

 
植村さんは、1984年に国民栄誉賞を受賞した偉大な登山家・冒険家です。
 
1984年2月12日、43歳の誕生日に世界初のマッキンリー厳冬期単独登頂に成功しましたが、翌2月13日に行われた交信以降は連絡が取れなくなり、消息不明となりました。
 
1978年、犬ぞりを操って人類史上初の北極点単独行に成功、日本人として初めてナショナル・ジオグラフィック誌の表紙を飾った大冒険が最も印象に残っています。

今日はエジソンの誕生日

 
今日は、トーマス・アルバ・エジソンThomas Alva Edison, 1847年2月11日 - 1931年10月18日)の誕生日です。
 
Googleも記念日ロゴでお祝いしています。
 

 
ご存知の通り、「発明王」と呼ばれ、生涯におよそ1,300もの発明を行ったアメリカ合衆国の発明家です。
 
初期の無線機に欠かせなかったフレミングによる真空管の発明は、「エジソン効果」(加熱されたフィラメントから電荷が放出される現象)の発見が元になっています。
 
発明の中にはエジソンがゼロから思い付いたものではなく、他人のアイデアを改良した「改良発明」も多かった様です。
 
しかしながら、それら多くの実用的な発明が我々を大量生産、大量消費の時代へと導いた功績は計り知れません。

還付金・着弾

 
今日、1月23日に申告したe-Taxの還付金が銀行口座に振り込まれました。
 

 
申告から16日目、本当に早いですね。
 
電子証明書方式では無く、アマチュア無線の電子申請・届出システムLiteの様にID・パスワード方式にしたら格段に普及すると思います。
 
例えば、還付金額10万円以下とか条件付きでもいいので、是非、実現して貰いたいものです。
 
来年の2月に電子証明書の有効期限(3年)が切れるので、区役所へ行って電子証明書を再交付して貰わなければなりません。
 
さて、これを資金にして、念願のTS-590SFT-450Dを買いますかね。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: