今日のGoogleの記念日ロゴ

 
今日のGoogleの記念日ロゴは、「原始家族フリントストーン 50周年」です。
 

 
1960年の今日、アメリカの放送局ABCにて放送が始まり1966年4月1日まで続きました。
 
いやぁ~、懐かしいですね。
 
原始時代と現代の生活様式が奇妙に入り乱れたホームコメディーでとても面白かったです。
 
深夜、主人公のフレッドがペットの犬に家から追い出されて、「ウィルマ!(彼の奥さん)」と叫びながらドアをノックし続けると、その騒音で近所の家の明かりが次々と点き始める、まるで次々と電灯が点く様なエンディング・シーンが今でも鮮明に覚えています。
 
日本では1961年6月からフジテレビ系列で「恐妻天国」と言う題名で放映されました。

「地縁」って信じますか?(Part 2)

 
現在の藤が丘に転居する前、1997年から2001年まで横浜市青葉区市ケ尾町に住んでいました。
 
市ケ尾町には前職の日本ユニバック(日本ユニシスの前身)の独身寮が有り、昭和46年(1971年)頃、その独身寮で会社の仲間とよく徹夜でマージャンをやりました。
 
その頃の「市が尾」駅前です。(厳密には昭和47年頃の記録写真)
 

 
駅前には各社の独身寮がチラホラ建っているだけで、大部分は広大な空き地でした。
 
1997年に市ケ尾町に転居して来た際、昔よく訪れた日本ユニバックの独身寮を探して見ました。
 
駅前の限られた区域ですが探しても探しても見つかりませんでした。
 
見つからない筈です。
 
転居して来たマンション(フォレスト オブ ステーション)は、その独身寮の跡地に建てられていました。
 
これは偶然だったのでしょうか、それとも地縁による必然だったのでしょうか?

カエルを食べてますか?

 
と言っても本物のカエルのことではありません。
 

 
2002年に話題になったブライアン・トレーシー著の「カエルを食べてしまえ!」です。
 
要約すると、
「朝一番に生きたカエルを食べれば、その日の最悪事はもう終わったと安心してすごすことができる」この「カエル」とは、あなたにとって最も難しく重要な仕事で、いまやらなければどんどん後回しになってしまうもののことである。
私なりに理解すると、「嫌な事を後回しにすると、そのことが気になって一日中憂鬱になるので嫌な事から早く片付けてしまいなさい。」と言うことです。
 
最近、この本を思い出して嫌なことから片付けることにしています。
 
お陰様で快適な毎日を過ごしています。
 
皆さんもカエルを食べていますか?

今日のGoogleの記念日ロゴ

 
今日のGoogleの記念日ロゴは、「Google 12周年」です。
 

 
「もう、そんなに経つのですか」と言う感じですね。

「地縁」って信じますか?(Part 1)

 
我が家の菩提寺は埼玉県朝霞市に有る「不動山・金剛寺」です。
 
私は生まれてから朝霞市(当時は北足立郡朝霞町)に40余年住んでいました。
 
今日、秋彼岸の墓参をしましたが、つくづく「地縁」を考えさせられました。
 
現在、住んでいる横浜市青葉区藤が丘に初めて足跡を残したのは、今からおよそ40年前の昭和47年のことでした。
 
その頃の藤が丘の駅前です。(厳密には昭和49年頃の記録写真)
 

 
写真の中央は駅前唯一の飲食店で中華料理店や喫茶店によく行きました。
 
後方の白いビルは藤が丘ボーリング・センターでその手前の道路は国道246号線です。
 
その頃のボーリング場は乱立後の価格破壊で1ゲーム100円で楽しめました。
 
ちなみに現在の藤が丘は都会化しています。(厳密には転居して来た平成13年頃の記録写真)
 

 
全くその頃の面影は有りません。
 
昭和47年当時、朝霞市から2時間半掛けて通っていましたが、当時はここに住むことになるとは全く思いませんでした。(新玉川線が無い時代でしたので渋谷から東横線自由が丘経由)
 
まだまだ「地縁」を感じることが続きます。

ポスト型スティックのり

 
こう言うセンス、大好きです。
 

 
コクヨの子会社のポスタルスクウェアは、郵便ポストを再現した「ポスト型スティックのり」を全国の主な郵便局で発売した。1月から東京都内の主な郵便局で販売していたが、好評だったため全国に広げる。懐かしい丸形のポストのデザインで、郵便マークのイラストもある。販売価格は税込みで350円。
                                                      (出展: asahi.com)
 
早速、月曜日は郵便局へ...(ワクワク)

二匹目のドジョウはいなかった?

 
今日、政府と日本銀行は二度目の為替介入を行った模様です。
 
午後1時過ぎに84円30銭台で介入が始まり、あっと言う間に85円30銭台に円が急落しました。
 
それに連れて、日経平均株価も9,420円台からあっと言う間に9,600円台に急騰しました。
 

 
しかし、介入効果は1時間しか効かず、円は再び84円台後半に、日経平均株価は9,470円台に急落しました。
 
介入規模は判りませんが「二匹目のドジョウはいなかった」様です。
 
休日の合間のサプライズを狙ったのでしょうか?
 
下手な動きは足元を見透かされるだけです。
 
今日の介入不調を受けて、来週は82円越をトライする展開になる恐れが有ります。

GLEY LINE

 
今日は秋分の日
 
GLEY LINEを見ると昼と夜の長さが同じであることが良く分かります。
 

 
                  (9月23日11:00JSTのGLEY LINE)
 
ちなみに、冬至の日GLEY LINEはこんな感じです。
 

 
                (2009年12月22日17:00JSTのGLEY LINE)
 
南極は白夜です。

真夏日数・最高記録更新

 
東京都心は今日で真夏日(最高気温30℃以上)が71日目となり、1876年の観測開始以来、最高記録を更新しました。
 
昨晩ポストに入っていた東京ガスの検針票を見ると、我が家のここ一ヶ月のガス使用量は24㎥で、金額にして3,979円でした。
 
私の記憶の中には三千円台は有りませんので、予想通り、こちらも新記録更新です。
 
明日からは、暑さをもたらした太平洋高気圧から爽やかな移動性高気圧に代わる見込みで25℃前後の気温になる様です。

「ツェップ」ってどうよ

 
18MHzにQRVしたくてサガ電子工業のツェップ・アンテナ(ZA-18H)を考えています。

ツェップ・アンテナは初めての挑戦ですが飛びはどうなんでしょうか?

「敬老の日」の記念日ロゴ

 
今日は「敬老の日」です。
 
asahi.comが記念日ロゴを掲載してお祝いしています。
 

 
敬老の日」は1966年に国民の祝日になり、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことが趣旨です。
 
2003年までは毎年9月15日を「敬老の日」としていましたが、2001年の祝日法改正いわゆる「ハッピーマンデー制度」の適用によって、2004年からは9月第3月曜日となりました。

中島みゆき TOUR 2010

 
待望の「中島みゆき TOUR 2010」が始まります。(ワクワク)
 

 
早速、11月23日・東京国際フォーラム公演分のチケットの抽選に応募しました。
 
中々、当たらないのですよね。
外れたら12月分や来年1月公演分に応募します。
 
2007年以来のTOURですね。
この時は幸運にも当選しました。
 
中島みゆきの言葉の感性には強く魅かれるものがあります。
 
ふっと思い出して、この曲を聴いて見ました。
 
 
1988年に発表された「空港日誌」です。
 
舞台は現在の広島西飛行場、登場する飛行機はYS-11
新広島空港とボーイング777ではこの様に情緒の有る誌は書けなかったでしょうね。
とても懐かしく感じました。

第六回渋谷ねぶた祭り

今年もそろそろかと思って渋谷に行って来ました。
 

 
ありました。 ありました。
 
渋谷の地の豪族・渋谷氏に生まれ、鎌倉幕府創立の功労者であった「渋谷金王丸」のねぶたです。
高さが約3メートル、幅が約5メートルと本家のねぶたに比べれば5分の1程度の縮小版です。

9月18日(土)午後5時から、「ラッセラー」の掛け声と共に跳人(はねと)とセンター街を練り歩きます。
お時間のある方はど~ぞ!
 
昨年記事にした第五回渋谷ねぶた祭りはここにあります。
 
ねぶたの横は今年の8月22日に閉店したHMVです。
 

 
シャッターが降りたままでした。
 
「兵どもが夢の跡」ですね。
 
そんな感傷に浸ること無く、渋谷は今日も変化を続けています。

暑さ寒さも彼岸まで

やっと涼しくなって来ました。
 
暑さ寒さも彼岸まで」とは、昔の人は上手く言い表したものです。
 
当地・横浜の現在の外気温は20℃。
 
今日の天気は「雨」、最高気温は25℃の予報が出ています。
 

 
とかく人間とは贅沢な者で、涼しくなると暑かった夏を惜しみ、懐かしくも思います。

818kwh

残暑お見舞い申し上げます。
 

 
昨晩ポストに入っていた「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)を見ると、何んとここ一ヶ月の使用量は818kwhでした。
 
金額にして、19,084円です。
 
多分、我が家の最高記録の更新です。
 
今年の猛暑日や熱帯夜の多さを如実に表していますね。
 
反対に、ガスの使用量は最低記録になりそうです。

今日のGoogleの記念日ロゴ

今日のGoogleの記念日ロゴは、「赤塚 不二夫・生誕75周年」です。
 

 
赤塚 不二夫(あかつか ふじお、本名:赤塚 藤雄、1935年9月14日 - 2008年8月2日)は、日本の漫画家。血液型A型。
1956年に貸本漫画『嵐をこえて』でデビュー。その後石森章太郎を慕い、トキワ荘に入居。以後作品発表の舞台を漫画雑誌に移し、1962年に『ひみつのアッコちゃん』、『おそ松くん』のヒットで一躍人気作家となる。1967年に『天才バカボン』がヒットし「ギャグまんがの王様」と謳われた。
 
(出展:Wikipedia)
 
子供の頃、「週刊少年サンデー」の「おそ松くん」を見るのを毎週楽しみにしていました。

DXWATCH.COM

私がよく見るDX CLUSTERのひとつ、DXWATCHG.COMの表示が見易く改良されました。
 

 
DX局の国旗が表示される様になり、とても見易くなりました。
ここで「日の丸」を見るとちょっと新鮮な感じがします。
 
また、毎分の更新分が薄緑色の背景になり、これも見易くするためのグッド・アイデアです。
 
そろそろ、秋のDXシーズンに突入でしょうか?
今日現在のSSN11ですが...
 
皆さん、FB DXを!

ネットワークTV

先日購入したTVソニー:KDL-32EX300 W)が届きました。
 
我家には家庭内LAN環境が有るので早速接続して見たら、何んと私が使っているノートPCにこんなアイコンが出て来ました。
 

 
プロパティを見ると、
 

 
TVからも私が使っているノートPCがアクセス出来ました。
 
どの程度ネットワーク機器として使えるのかこれから試して見ます。(ワクワク)
 
知らない間にインターネットは着実に家庭の中に浸透し凄い世界になっています。
 
もう単なるTVではなく立派な情報端末です。

「記念日ロゴ」って正式名称?

月に2~3度、Googleのトップページを飾る著名人の誕生日等の特別なロゴ、私は勝手に「記念日ロゴ」と命名していましたが、今日のasahi.comを見るとどうも正式名称の様です。
 

 
(昨年10月21日に掲載された江戸川乱歩の誕生記念)
 
英語では、「Doodle」(「落書き」の意)と呼ばれている様です。
 
これでスッキリしました。

台風一過

昨日、当地・神奈川県は台風9号の直撃を受けた様です。
 
出勤前の天気予報では、北関東を抜けて行く様なことを言っていたので安心していましたが、予想より南側の進路を辿った様です。
 
会社では16時半頃に「帰宅指示」が出ましたが外は強風・強雨でした。
 
どうしようかと思ったのですが、Yahoo!の雨雲ズームレーダーを見るとあと1時間位で雨が止みそうだったのでそのまま仕事を続けました。(にわか気象予報士気分)
 
すると、17時半頃には雨も止み、傘を使うこと無く帰宅出来ました。
 
帰宅指示」に従って帰宅した人は多分ずぶ濡れになったことと思います。
 
帰宅時、久々に涼しい秋風が吹いていて爽快でしたが明日はどうなるのでしょうか?
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: