休肝日

今年から健康に配慮して休肝日を一週間に一日設けることにしました。

そこで重宝しているのはノンアルコール・ビールです。



いやぁ~、よく出来ていますね。

正真正銘のアルコール度0.00%のビール風飲料ですが、喉越しはビールそのものの味わいです。

これなら休肝日も苦になりませんね。

唯一、価格が発泡酒より高いのが難点ですが...

皆さんもどうぞ!

人間ドック

今日、一年に一回の人間ドックの受診に武蔵野大学メディカルセンターへ行って来ました。



検査の結果、総コレステロールが基準範囲を若干オーバーしている以外は全く問題ありませんでした。
まずは一安心です。 なお、バリウム検査で「鋼鉄の胃」と言われてしまいました。(苦笑)

今回は有料オプションで初めてピロリ菌の検査をやって貰いました。(1,050円税込)
ピロリ菌に感染すると、慢性胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍のみならず、胃癌やMALTンパ腫などの発生につながることが報告されているそうです。
こちらの検査結果はまだ出ていません。

「到達」から「受付処理中」へ

昨日電子申請した無線局の変更申請が「到達」から「受付処理中」に変りました。



次のステップの「審査中」にいつなるか楽しみです。

SASEを送るために「免許状の郵送について」を読んで見ました。
利用者が、申請又は届出に対する処分に関する書類(免許状等)の送付を希望するときは、別送にて、申請者の住所の郵便番号、住所及び氏名を記載した返信用封筒(当該処分に係る書類を封入し得るもの)を送付するとともに、電波法施行規則第51条の9の3の規定に基づき郵便切手又は信書便の役務に関する料金の支払のために使用することができる証票により、当該書類の送付に要する費用を納める必要があります。
この場合において、本システムでの「申請・届出」をした後、すみやかに返信用封筒を提出先に送付してください。 その際は、送信完了時に表示された「問い合わせ番号」が分かるように記載してください。
これを初めて見た人は、何をしなければいけないのか分からないでしょうね。

もっと分かりやすく書くことが出来ないのでしょうか。

電子申請しました

電子申請・届出システム Lite」を使って無線局(JK1FUP)の変更申請をしました。



何の変更を申請したかって?
それは聞くだけ野暮でしょう。

およそ一年ぶりの電子申請なのでちょっと操作に戸惑いましたが、無事、関東総合通信局に到達した様です。
ここから審査が完了するまで三週間位掛りますかね?

無線局事項書に変更が無いので、赤いシール(無線局免許証票)だけがSASEで送られて来るのでしょうか?

こう言う手続きをしていると、つくづく米国の様な包括免許が羨ましく感じられます。
例えば、今回の様なRIGの取替や増設は申請(届出)不要です。

VX-8G

今日来たメール・マガジンを見ると、GPSアンテナを標準搭載した、144/430MHz・FMハンディー・トランシーバー VX-8G の予約受付が始まり、近々、出荷が開始される様です。



気になる価格ですが、標準価格59,800円(税込)に対して、49,800円(税込)でした。

主な特徴は、
・GPSアンテナを内蔵した144/430 MHz帯の5 W出力の小型デュアルバンドハンディ。
・サイズは、60W×95H×(28)D mm 重量 約250g *1
・2波同時受信機能搭載。V×V、U×U、V×U受信が可能
・広帯域の108~999.900MHzまでのワイドバンド受信
・IPX5噴流保護等級を実現
・電源は、3WAY方式。付属の7.4 V 1100mAh リチウムイオンバッテリー、オプションの乾電池ケースを利用した単3乾電池×3運用、外部電源ジャックからのDC運用
・フルドットLCDによる多彩な表示。当用漢字JIS1/2水準(約6000字)の漢字表示のほか、アイコン、スペアナ表示などが可能
・APRS®準拠の1200 / 9600bpsのデータ通信により、自局の位置情報等の送信、メッセージの送信、相手局の位置情報、距離、メッセージ等の受信が可能
・VX-8D同様のSmartBeaconingTM 機能、DIGI-PATHルート表示機能などに対応
・バイブレーター機能搭載。個別受信時やメッセージ受信時などに、着信を振動でお知らせ
詳しくは、メーカーのホームページをご覧下さい。

APRSに興味が有りすぐ購入したい所ですが、KENWOODからも同様の新機種が発売されるとの噂もあり、どうしようか迷っています。

今週末のDXペディション

ARRLから来たDX NEWS(メール・マガジン)によると、今週末はCQ WW WPX SSBコンテストに絡んで以下のDXペディションが予定されている様です。



RODRIGUES ISLAND, 3B9.  John, 3B9WR  has been active on 40 meters
around 0230 to 0330z.  QSL via G3LZQ.

TUNISIA, 3V.  Operator KF5EYV will be QRV as 3V8SS as a Single
Op/All Band entry in the CQ WW WPX SSB contest.  QSL this operation
via IZ8CCW.

CYPRUS, 5B.  A group of operators will be QRV as C4I in the CQ WW
WPX SSB contest.  QSL via LZ2HM.

BARBADOS, 8P.  Tom, W2SC will be QRV as 8P5A as a Single Op/All
Band/High Power entry in the CQ WW WPX SSB contest.  QSL direct via
NN1N.

TONGA, A3.  Hugh, K6HFA is QRV as A33A from Niuafo'ou Island, IOTA
OC-123, until April 2.  Of late, he has been active on 20 meters
around 0600z.  QSL to home call.

BAHRAIN, A9.  David, A92IO has been active on 40 meters around
0100Z.  QSL direct.

CHILE, CE.  A group of operators will be QRV as XR1A in the CQ WW
WPX SSB contest as a Multi Op entry.  QSL via XQ1IDM.

CUBA, CO.  Eduardo, CO8LY will be a Single Op/Low Power/Single Band
entry on 15 meters in the CQ WW WPX SSB contest.  Juan, CO8TW, will
be a Single Op/Low Power/Single Band entry on 20 meters in the CQ WW
WPX SSB contest.  QSL via EA7ADH and HB9SVT, respectively.

AZORES, CU.  A group of operators will be QRV as CQ8X in the CQ WW
WPX SSB contest.  In addition, CR2X may also be active.  QSL both
calls via OH2BH.

WALES, GW.  Operators MW0ZZK and GW6NLP will be QRV as GW9T in the
CQ WW WPX SSB contest as a Multi Op entry.  QSL via GW6NLP.

JORDAN, JY.  Abdalla, JY5CC will be a Single Op/All band entry in
the CQ WW WPX SSB contest.  QSL direct.

MARIANA ISLANDS, KH0.  Yoshiki, JF1UCV will be QRV as KH0UA as a
Single Op/All Band/Rookie in the CQ WW WPX SSB contest.  QSL to home
call.

US VIRGIN ISLANDS, KP2.  Scott, NE1RD is QRV as KP2/home call until
March 30.  Activity is on 20 to 10 meters operating holiday style.
He will be active in the CQ WW WPX SSB contest as a Single Band/QRP
entry on 15 meters.  QSL to home call.

LUXEMBOURG, LX.  Matt, DJ8OG will be QRV as LX7I in the CQ WW WPX
SSB contest as a Single Op/All Band entry. QSL via LX2A.

LEBANON, OD.  Fred, DL6SN is QRV as OD5/home call.  Activity is on
160 to 10 meters.  He is active when operating conditions permit.
QSL to home call.

ARUBA, P4.  Stefan, DK1MM is QRV as P4/home call until April 1.  He
will be active as P41M in the CQ WW WPX SSB contest as a Single
Op/All Band entry.  QSL both calls to DK1MM.

BRAZIL, PY.  Look for special callsign ZW5B to be QRV in the CQ WW
WPX SSB contest.  QSL via K3IRV.

SUDAN, ST.  Robert, S53R will be QRV as ST2AR from Khartoum in the
CQ WW WPX SSB contest as a Single Op/All Band entry.  QSL to home
call.

GREECE, SV.  Members of the Technological Educational Institute of
Athens will be QRZ as SZ1TEIA in the CQ WW WPX SSB contest as a
Multi/Single entry.  QSL via operators' instructions.

TURKS AND CAICOS ISLANDS, VP5.  David, W5CW is QRV as VP5/home call
until April 6.  Activity is on 160 to 6 meters using CW and SSB.  He
will be active as VP50V in the CQ WW WPX SSB contest.  QSL direct to
home call.

VIET NAM, XV.  Retu, OH4MDY is QRV as XV2RZ until April 6.  Activity
is on 80 to 10 meters.  QSL direct to XU7MDY.

UNITED KINGDOM SOVEREIGN BASE AREAS ON CYPRUS, ZC4.  Operators G6MC,
M0LMH and ZC4VJ will be QRV as ZC4T in the CQ WW WPX SSB contest as
a Multi/Single entry.  QSL via operators' instructions.
JF1VGZ局もサイパンでデビュー戦を飾った様です。
MARIANA ISLANDS, KH0.  Eri, JF1VGZ will be QRV as WH0/WH7ZJ on 10 and 6 
meters in the CQ WW WPX SSB contest.  QSL to home call.

MARIANA ISLANDS, KH0.  Masatoshi, JA1MFR will be QRV as WH0/WN1Y on 80 to 6 
meters in the CQ WW WPX SSB contest.  QSL via JF1VGZ.

台風1号が発生

昨日(3/24)の21時に台風1号が発生しました。



16時現在、中心気圧は998hPaで最大風速は18m/sだそうです。

サイパンから遠く離れているので、今週末のCQ WPXコンテストはまず問題無いと思いますが、念のため、今後の台風情報にご注意下さい。

ちなみに、今迄に一番早く発生した台風は1979年の1月2日午前9時だそうです。

アワード申請者の運用場所(移動範囲)



3月23日付けのJARL-WEBによると、国内のアワード申請者の運用場所(移動範囲)の制限が、「日本国内の陸上」に統一される様です。
 現行のアワード規約では、申請者の運用場所(移動範囲)の制限をアワードごとに定めています。この運用場所の制限の違いが申請者の認識を混乱させ、誤申請や申請機会遺失の原因となっています。一方で、申請者側の移動場所はQSLカードへの記載を必須としていないため、申請者の運用場所の審査は実質上困難です。
このような理由で、かねてよりアワード申請者からは運用場所制限の撤廃要望が多く、アワード委員会ではこの件についての審議を重ねてきました。この結果、すべてのアワードについて、国内のアワード申請者の運用場所(移動範囲)の制限を、「日本国内の陸上」に統一することとし、改正したアワード規約を平成22年4月1日から施行することとしました。
なお、今回の規約改正に伴ない、これまでの運用場所(移動範囲)の制限に沿った申請を移動範囲の「特記」として新たに認めることとします。このため、これまでの「同一都道府県」に加えて、「同一コールエリア」、「同一スクエア」の特記を追加します。ただし、これらの移動範囲の特記は、1つのアワードでいずれか1つのみを申請できます。また、これらの特記は従来の印刷ではなく「特記シール」の形で発行します。
「申請者側の移動場所はQSLカードへの記載を必須としていない」以上、ごもっともな判断だと思います。

しかし、発表から施行までが早過ぎませんかね?
アワード申請者に周知徹底が出来るかどうか疑問です。

WH7ZZの次は?

ハワイ州のGeneral ClassTechnician Classに割当られていた2x2コールサインが3月22日で全ての割当が終わりました。



WH7ZZの次は何になるのか気になっていましたが、WH6DIQから2x3コールサインの割当が始まりました。
バニティー・コールサインは、引き続き空いている2x2コールサインを希望することが出来ると思います。

グアム(NH2)やサイパン(KH0)はまだまだ2x2コールサインの余裕が有ります。

今日は誕生日

今日は、私の0x39回目の誕生日です。




春分の日(年によっては3月22日になります)と重なったり、その振替休日になったりして、あまり人と会わない日になることが多いので、いつも皆からお祝いを言われずに過ぎて行ってしまいます。

去年もそうでしたが、誕生日を過ぎる頃から「無線の虫」が騒ぎ始めます。

そろそろ、昨年末に購入したEHアンテナを上げねば...

P.S. 新しい「記事投稿画面」になって使いやすくなりましたね。

第82回選抜高校野球大会

第82回選抜高校野球大会が始まりました。

居住地の神奈川県代表は東海大相模、出身地の埼玉県代表は花咲徳栄、地縁がある沖縄県代表は嘉手納興南、各校の活躍が楽しみです。

特に東海大相模は、1987年-1989年に校舎の50m位横(座間市相模が丘)に住んでいて、休日はバットの快音を聞いていたりして、一番縁が有る出場校です。




今年の選手宣誓は、北照(北海道)の西田明央主将が「一新された甲子園で威風堂々、心を込めて戦い抜くことを誓います」と宣誓しました。 実に27年ぶりに外野の芝生が総張り替えされたそうです。

後援の朝日新聞は、asahi.comの記念日ロゴでお祝いしています。




プロ野球はあまり見ませんが高校野球はよく見ます。

バニティー・コールサイン取得テクニック(その4)

米国では、空いていれば好きなコールサインが貰えるバニティー・コールサイン制度があります。

人気のある1x22x1のコールサインを取得するには、それなりのテクニックがある様です。

バニティー・コールサイン取得テクニック(その4)


サブマリン・バニティー・コールサインを見落とすな。

以前、記事にしましたが、バニティー・コールサイン情報で有名なAE7Qさんのサイトを見ていると一ヵ月~二か月に一回位の不規則な頻度で、突然、しかも数多く空きバニティー・コールサインが浮上して来ます。
私はこれをサブマリン・バニティー・コールサインと呼んでいます。










これらは、一例ですがいずれのバニティー・コールサインも申請可能日をとっくに過ぎています。

サブマリン・バニティー・コールサインに気づく人が少ない所為でしょうか、かなりの確率でしかも無抽選で取得出来たケースが多く見受けられます。

この原因は不明ですが、FCCのデータベースかAE7Qさんのサイトのデータベースに埋もれていて、それを棚卸した結果ではないかと推測されます。

FCCのデータベース(ULS)を丹念に調べると埋もれているお宝バニティー・コールサインを掘り出せるかも知れません。(笑)

〔参考〕 バニティー・コールサインは、そのコールサインの有効期限満了かキャンセルされてから
      2年+1日目から申請出来ます。

バニティー・コールサイン取得テクニック(その3)

米国では、空いていれば好きなコールサインが貰えるバニティー・コールサイン制度があります。

人気のある1x22x1のコールサインを取得するには、それなりのテクニックがある様です。

バニティー・コールサイン取得テクニック(その3)


ほぼ同時期に申請可能になるコールサインの競争倍率を読む。

これは私が N6NY を取得した時に使ったテクニックです。

N6NY の申請可能日は2009年9月30日で、人気になると思われた N6HF のそれは2009年10月1日でした。
バニティー・コールサインは申請から抽選・発給まで約20日間掛り、この間は別のバニティー・コールサインを申請することが出来ません。
すなわち、この場合、N6HFN6NY のどちらかしか申請出来ないことになります。

実は私も N6HF が欲しかったのですが、N6HF に人気が集中すれば N6NY の競争倍率は低くなると読んで N6NY を申請しました。

結果は読み通り、N6HF の競争倍率は8倍で、N6NY2倍でした。




これは N6NY の申請結果です。 W6GC さんと抽選になりました。
彼は生まれてから36年間ニューヨークに住んでいたので NY に拘りがあったと思われます。
この様な拘りが無ければ、N6NY は無抽選だったかも知れません。

競争倍率が5倍に見えますが、他の3局は10月1日以降の申請なので N6NY の抽選対象外です。

〔参考〕 バニティー・コールサインは、そのコールサインの有効期限満了かキャンセルされてから
      2年+1日目から申請出来ます。

Yahoo!の記念日ロゴ

Yahoo!冬季パラリンピック大会を記念日ロゴでお祝いしています。





今月21日迄バンクーバーで開催されます。





頑張れ! 日本!

バニティー・コールサイン取得テクニック(その2)

米国では、空いていれば好きなコールサインが貰えるバニティー・コールサイン制度があります。

人気のある1x22x1のコールサインを取得するには、それなりのテクニックがある様です。

バニティー・コールサイン取得テクニック(その2)


申請可能日前に申請してプレッシャーを掛ける。




  (これは表示例です。 プレッシャーを掛ける意思があったのか、それとも単なる間違いかは不明です。)

以前から不思議に思っていたのですが、Amateur Extra Classのライセンスを持っているいる人が申請可能日前に申請書を提出し、差し戻されています。 それなりの知識がある人がどうしてこの様な間違いをするのだろうと思っていました。

所がこれには深い意味がありました。

申請可能日前に申請すると当然のことながら差し戻されます。 しかし、この結果がバニティー・コールサイン情報で有名なAE7Qさんのサイトで公開されることにより、このコールサインを申請しようと考えている人にプレッシャーを掛けている訳です。

人によっては、このバニティー・コールサインを申請しても抽選になることが容易に想像出来るので、諦めて次の機会を待つかも知れません。 または、他のバニティー・コールサインを選択するかも知れません。

単なる間違いや勘違いで申請可能日前に申請してしまった人もいるかと思いますが、結果的に功を奏しているかも知れません。(笑)

申請可能日前申請の謎が判明しました。

なお、来る7月24日に W6WW が申請可能になるのですが、どうしようか迷っています。(笑)

〔参考〕 バニティー・コールサインは、そのコールサインの有効期限満了かキャンセルされてから
      2年+1日目から申請出来ます。

バニティー・コールサイン取得テクニック(その1)

米国では、空いていれば好きなコールサインが貰えるバニティー・コールサイン制度があります。

人気のある1x22x1のコールサインを取得するには、それなりのテクニックがある様です。

バニティー・コールサイン取得テクニック(その1)


申請書を複数提出して確率を上げる。







以前から不思議に思っていたのですが、Amateur Extra Classのライセンスを持っているいる人が重複して申請書を提出しています。 それなりの知識がある人がどうしてこの様な間違いをするのだろうと思っていました。

所がこれには深い意味がありました。

仮に、Aさんが重複して二通の申請書を提出し、Bさんが一通しか提出しなかった場合、Aさんがバニティー・コールサインを取得出来る確率は50%(1/2)から66.7%(2/3)になるのです。(バニティー・コールサイン制度では、AさんとBさんから同時に申請があった場合は抽選になります。)

重複申請の謎が判明しました。

〔参考〕 バニティー・コールサインは、そのコールサインの有効期限満了かキャンセルされてから
      2年+1日目から申請出来ます。

スカイマークに安全監査

不祥事続きのスカイマークに国交省の安全監査が入りました。


この際、徹底的に監査と行政指導を行って欲しいと思います。

事故が起きてからでは遅いです。

不祥事続きのスカイマーク

この所、スカイマークの不祥事が続いています。


空の安全」に対する認識がずれている様な気がします。

おそらく、会社全体がこの様な状態になっているのでしょうね。

当分、乗りたくないと思います。

円周率の日

確かに今日は3.14ですが...





          (Googleの記念日ロゴ)

昔から円周率の日ってありましたっけ?

お祝いに、今日のおやつはパイ(π)を15時9分に食べますかね。

これで、3.14159になります。(笑)

また、今日はアルベルト・アインシュタインの誕生日でもあります。


1時59分、もしくは15時9分に生まれたかどうか定かではありません。(爆)

冬季パラリンピック開幕

バンクーバーで第10回冬季パラリンピック大会が開幕しました。





冬季大会史上最多となる44カ国から500人(日本選手は42人)を超える選手が参加します。
競技は今月21日迄で、アルペンスキー、距離スキー、バイアスロン、アイススレッジホッケー、車いすカーリングの5競技が行われます。

今大会で日本選手団は、前回のトリノ大会で獲得した、金2、銀5、銅2の計9個を上回るメダル数の獲得を目指しているそうです。

Yahoo!の記念日ロゴです。





asahi.comの記念日ロゴです。





頑張れ! 日本!

FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: