FCCライセンス試験 in 東京

昨日、ARRL/VEC東京VEチームによる、「FCCアマチュア・レディオ・ライセンス試験」が行われました。




私は昨年の2月28日(土)に受験しましたが、回を重ねる毎に受験者が増えて来ています。

私が所属する職域クラブ(JR1YYT)からも2名が受験し、Amateur Extra Classに合格しました。

また、VE(ボランティア試験官)の皆さんも着実に増えて来ていますので頼もしい限りです。

2月27日(土)、午後1時、東京・北区滝野川東区民センター3階第2ホールでARRL/VEC東京VEチームによる、「FCCアマチュア・レディオ・ライセンス試験」が行われ、受験者21名とVE(ボランティア試験官)19名が参加しました。

予備登録は26人でしたが、キャンセル5名、受験した21名の内、合格したのはTechnician class 2名、General class 8名、Amater Extra class 10名の合計20名で、不合格は1名でした。

午後4時30分に試験をすべて終了しました。 セッションマネージャー(KA8A)の進行で熱心な話し合いが行われました。最後にリエゾン(Liaison=連絡)の交代が告げられ、KH2JからAC5TBに引き継がれました。また次回のセッションマネジャーにKA1Zが指名されました。この後、場所を駒込の小料理店「花輪」に移してVEによる新年会を兼ねた懇親会が開かれました。

参加したVE : KA8A/JD1BKQ KA1Z/JA1IFB NI1J/JA1XVY KE2YX/JA6ITP NV1J/JA1FUY NY8L N2QP/JQ1OCR W6HGY/JA1HGY AC5TB/JH0MRP AC2BE/JG1ALA W1XMN/JL1XMN AH0V/JI5RPT AE6UR/JA1WPX N1KS/JA1FUI K7XF/JP1PZE W6LJ/JA1OZK AE6YW/JI1DSO AI9C/JR1CBC KH2J/JA1TRCの皆さんでした。

*次回の試験は、2010年5月1(土)、同じ場所で開催すると発表されました。詳細は東京VEチームのWEBサイトで告知されますので、そちらをご覧ください。




              (試験風景)

この記事は、「QTC-Japan news & topics 2010/2/28」の記事を転載しました。

今日の記念日ロゴ

今日の記念日ロゴです。




Google




Yahoo!




asahi.com

変わっていました。

但し、asahi.comは2月16日の再掲載です。

興奮感動に満ちたバンクーバー冬季オリンピックも、いよいよ、日本時間の明日(3月1日)で閉幕ですね。

今日の記念日ロゴ

祝!銀メダル 浅田真央選手。
祝!五位入賞 安藤美姫選手。
祝!八位入賞 鈴木明子選手。

今日の記念日ロゴです。




Google




Yahoo!




asahi.com

変わっていました。

但し、Yahoo!は2月25日の再掲載です。

フィギュア・スケートの有終の美、エキジビションが楽しみです。

Long Long Ago...

ゲストブックに投稿する時、アバターが無いと寂しいので、Yahoo!アバターを作って見ました。




 (初代アバター)

アマチュア無線を始めた頃の自分をイメージして作りました。

Long Long Ago...、古い、古い、昔のことです。

CQ誌に載った写真とかなり違うじゃん!」と言うコメントはなしです。(爆)

今日の記念日ロゴ

今日の記念日ロゴです。




Google




Yahoo!

変わっていました。

但し、Yahoo!は2月24日の再掲載です。

今日は注目の女子フィギュア・フリーの演技です。

今晩、ビデオを見るのが楽しみです。

それまで結果は極力聞かない様にしたいと思います。

今日の記念日ロゴ

今日の記念日ロゴです。




Google




Yahoo!

変わっていました。

但し、Yahoo!は2月22日の再掲載です。

いよいよ、大会の華、女子フィギュア・スケートが始まりました。

見応えがありましたね。

明日(26日)行われるフリーの演技が楽しみです。

主な選手の滑走時間です。(日本時間)

  12時19分 鈴木明子

  13時6分  フラット(米)

  13時13分 安藤美姫

  13時21分 金妍児(韓国)

  13時29分 浅田真央

  13時37分 ロシェット(カナダ)

  13時45分 長洲未来(米)

4mバンドと600mバンド

アイスランドの話ですが、4mバンド600mバンドが実験的にアマチュア局に開放される様です。




具体的な周波数は493-510kHz70.000-70.200MHzで空中線電力は100Wです。

少なくとも2010年末まで二次業務として、NクラスとGクラスの局にライセンスされる様です。

どんな特性のバンドなのかレポートが楽しみです。

今日の記念日ロゴ

今日の記念日ロゴです。




Google




Yahoo!




asahi.com

変わっていました。

いよいよ、大会の華、女子フィギュア・スケートが今日から始まりますね。

頑張れ!、浅田真央!、安藤美姫

今日の記念日ロゴ

今日の記念日ロゴです。




Google




Yahoo!




asahi.com

変わっていました。

但し、Yahoo!asahi.comは再掲載でした。

いよいよ、大会の華、女子フィギュア・スケートが始まりますね。

2月22日の出来事

1999年2月22日、NTTドコモが携帯電話のインターネット接続サービス「i モード」を開始しました。




写真は、i モード1号機「デジタル・ムーバF501iハイパー」(富士通製)です。
当時はスティック型が主流でした。

最初の記者発表は不発に終わり、1ヵ月後に広末涼子をイメージキャラクターにして記者発表をやり直した所、広末涼子人気に助けられて記者発表が大成功に終わったと言うエピソードは有名です。

今では当たり前のサービスになったi モードですが、登場した当時はその価値が利用者に中々理解されず、普及に弾みが付くまで時間が掛かりました。 しかし、ネットバンキング着信メロディー配信等のサービス充実に伴って利用者が急増しました。

i モード利用者は現在約4,870万人で、ドコモ契約者の実に9割近くに達しているそうです。

今日の記念日ロゴ

今日の記念日ロゴです。




Google




Yahoo!




asahi.com

変わっていました。

但し、Yahoo!asahi.comは再掲載でした。

今朝のカーリング女子・ロシア戦は見応えがありましたね。
久々に興奮・感動しました。
大健闘した選手達に大きな拍手を贈りたいと思います。

e-Tax

今年もe-Taxで確定申告を済ませました。




昨年、e-Taxを始めるのに際して購入したICカード・リーダライタですが、実に一年ぶりの出番でした。




今年も、初めてe-Taxを利用する人はICカード・リーダライタ購入費用や住基カード電子証明書の発行費用に充当するために、所得税額から最高で5,000円の控除が受けられます。

(確定申告が必要無い方も、源泉徴収票をそのままe-Taxで申請すれば最高で5,000円が還付されます。)

入力を始めてみると、納税者番号やパスワード等を忘れかけていて、冷や汗ものでした。(笑)

でも、昨年入力した住所氏名や還付先の銀行口座番号等が利用出来るので便利ですね。

昨年に比べて、ホームページがやや使い易くなった様な気がします。

チョットですが税金が還付されるので楽しみです。

今日の記念日ロゴ

今日の記念日ロゴです。




Google




Yahoo!




asahi.com

変わっていました。

今日は揃ってジャンプがモチーフでした。

今朝のジャンプ・ラージヒルは見応えがありましたね。

CQ誌3月号の付録

CQ誌3月号の付録は「電子ログを使ってみよう」です。




丁度、コンテスト用にCTESTWINを導入しようと考えていたのでグッド・タイミングでした。




PCへのインストールも終わり、使い方も大体理解出来ましたので、これでALL JAコンテストに向けた準備が完了しました。

とても良く出来たコンテスト用電子ログで、メインで使っているHAMLOGとの相性も良さそうです。

また、HAMLOGの方も今まで気がつかなかったり誤解していた機能を見つけ、これまた有意義でした。

PC環境は整ったのですが、肝心のアンテナオペレータのスキルが...

今日の記念日ロゴ

祝!銅メダル 高橋大輔選手。

今日の記念日ロゴです。




Google




Yahoo!




asahi.com

変わっていました。

(備考:asahi.comは2月17日の再掲載)

大会の華、フィギュア・スケートが面白くなって来ますね。

ねんきん定期便

ねんきん定期便なるものが届きました。




知人から色々と話を聞いているので、内容はおよそ察しがついています。

ハッピーな週末に水を差したくないので、日曜日の夜にでも開封します。

実際に年金を貰うまでまだ10年近くありますが...

今日の記念日ロゴ

今日の記念日ロゴです。




Google




Yahoo!




asahi.com

変わっていました。

恥ずかしながら...

本日、CQ誌3月号が届きました。

恥ずかしながら、ローカル・トピックス(P.168)に昨年のサイパン・プチDXペディションの写真が載りました。




          (CQ誌に投稿した写真)

記事の右側の写真は同行していただいたKH0/KF7FKH(JE1HXZ)村田さんです。

CQ誌に顔写真が載るのはこれが最初です。

嬉しいやら恥ずかしいやら...

また、海外遠征に行きたくなりました。(笑)




          (発行済みのQSLカード

この後、CQ誌4月号か5月号に実際のQSLカードが載ったら最高ですね。

今日の記念日ロゴ

今日の記念日ロゴです。




Google




Yahoo!




遅れて、asahi.com

変わっていました。

いよいよ、「服装の乱れ」問題で話題になったスノーボード男子ハーフパイプの国母和宏選手の登場です。

いくら「天才」と呼ばれても分別を弁えないと朝○龍と同じです。

QSTと会員証

ジャ~ン、昨日届いたARRLからのエアメールを開封しました。




思った通り、QST(会誌)と、




会員証が入っていました。

QST(会誌)ですが、厚さ約6mmで想像していたものより厚く、ざっと目を通して見ましたが、記事と広告が満載で、25年位前のCQ誌を彷彿させます。
倒産したハズのMaldol(在庫品整理?)や日本では見かけなくなったLUSOのタワーの広告も載っていました。
詳細は週末にゆっくり読んでレポートします。 JARL NEWSとは全く比べ物になりません。

また、会員証は薄手のプラスティック製の立派なもので、ホルダーに入れればネームバッチとして使える位、洗練されたデザインです。 ハムフェア等で有効に活用したいと思います。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: