なんだかな~

月末は毎月憂鬱になります。

今日も3年間しっかりと働いていただいた派遣社員さんを不本意ながら送別しなければなりません。

本人ももっと長く働きたいし、職場側の我々ももっと長く働いて欲しいと思っても、現行の派遣法では契約を終了するしかありません。 好景気なら正社員としての採用も考えられるのですが、人件費やその他の経費を抑制して辛うじて利益を出している現状ではそれも叶いません。

ニュースによると政権が代わっても派遣法強化の流れは変わらない様です。

この憂鬱はいつまで続くのでしょうか?

とろ~り温玉焼き飯ビビンバ丼

9月15日発売のG-K-D(牛角丼)に続いて、am/pm牛角とのコラボ企画第二段として、とろ~り温玉焼き飯ビビンバ丼(498円)が今日から全国のam/pmで限定発売されます。




美味しそうですね。

牛角温玉シーザーサラダ(295円)も発売されます。

今日のGoogleのロゴ

今日は孔子の誕生日です。 例によってGoogleのロゴが代わっています。




そう言えば、昨日はこんなロゴになっていました。




通常のロゴとの違いが分かりましたか?

SAC

先週末、今週末とDX Clusterを見るとSACの文字が目立ちます。




JS6SACのコールサインも持っている私としては気になったので調べて見たら、Scandinavian Activity Contestのことでした。

 CW: September 19, 1200 UTC to September 20, 1200 UTC
 SSB: September 26, 1200 UTC to September 27, 1200 UTC

いつの日かコンディションが上昇したら沖縄から参加して見たいものですね。

 CQ SAC TEST DE JS6SAC K

まるで特別記念局の様ですね。

また、夢が一つ増えました。(笑)

SSNが32になりました

宇宙天気情報センター(SWC)の情報に依りますと、ここ数日、太陽の黒点活動が活発になり、9月24日現在、黒点数(SSN)が32になりました。




いよいよサイクル24の本格的な始まりですかね。

少なくともサイパンへ行く11月まではこのまま順調に増え続けて貰いたいですね。(笑)

加油! 加油! 加油!

フロッピーディスク・ドライブ生産撤退へ

3.5インチのフロッピーディスク・ドライブで世界シェア首位(4割)のソニーは9月末でドライブの生産から撤退する様です。




3.5インチのフロッピーディスクは1980年にソニーが開発し、1984年にISO化された規格で、その後、およそ四半世紀に渡り使用されて来ました。
取り扱いに難があった8インチや5.25インチのフロッピーディスックに比べると、シャッター付きハード・ジャケットの革命的な商品でしたが、USBメモリー等の普及で市場がピークの1割程度に縮小しているそうです。

なお、フロッピーディスク・メディア(上記写真)の供給は継続されます。

私もここ5年以上フロッピーディスクは使っていませんがUSB接続のドライブは持っています。
2HD(両面・高密度)でも1.44MBの容量では高精細のデジカメ写真は1枚も入りません。(笑)

10月から燃油サーチャージが復活するので...

10月以降発券される国際線航空券に「燃油サーチャージ」(サイパン往復で4,000円)が復活しますので、本日、11月に予定しているサイパン・プチDXペディションの航空券を購入(発券)しました。




サイパン・レンタル・シャックの予約も終わっていますので、後は覚悟を決めて行くだけです。(笑)




10月以降に旅行する国際線航空券でも9月中に発券してしまえば「燃油サーチャージ」はかかりません。
旅行代理店大手のH.I.S.はあたかも自社だけのサービスと誤解する様な広告を打って顰蹙をかったことは記憶に新しいところですね。

検索結果にビックリ

何気なくGoogleで自分のコールサインを検索したら、何と約15,800件ヒットしました。




念のため、Yahoo!でも検索したら、約15,500件ヒットしました。




自分が書いた記事やコメント以外に、Twib等、自分が意図していない所で記事が引用されているケースがしばしば見受けられます。

にわかに信じ難い数ですが、何かからくりがあるのでしょうか?

「中本」監修・蒙古タンメン(辛口)

セブン・イレブンと東京・板橋発祥の有名店「中本」とのコラボ企画で、蒙古タンメン(辛口)が9月25日より全国のセブン・イレブンで発売されます。




お手軽なカップラーメン・タイプは、関東と山梨県の地域限定で好評発売中です。




蒙古タンメン中本のルーツは、




昨日、この情報を知らなかったので、東武東上線に乗ったのですが上板橋駅を素通りしてしまいました。

残念!

続・Yahoo!のロゴ

Yahoo!のシルバーウィーク特集のロゴが変わりました。




リスの動きがとても可愛いです。

今日のGoogleのロゴ

今日のGoogleのロゴは、H.G. Wellsの誕生記念バージョンです。




Yahoo!がシルバーウィーク・バージョンのロゴに変えているので、Googleもかと思いましたが違いました。

H.G. WellsはSFの父と呼ばれ、「タイム・マシン」を始め、「透明人間」、「宇宙戦争」等の作品で有名です。

トンツー事始め

CWを練習するにはまず聞くことと思い、インターネット上で独習出来るソフトウェアを探して見ました。

色々ある中でトンツー事始めが良さそうです。




練習モードは、一文字受信モード聞き流しモード模擬試験モードがあります。
速度は、25字/分、45字/分、60字/分、80字/分から選べます。

今、45字/分の聞き流しモードで耳を慣らしています。

LY が弱点かな。(笑)

秋空

日本の東海上を進む台風14号による強風の影響でしょうか、雲が吹き払われて関東地方は天高く抜ける様な晴天に恵まれました。




来る9月23日は秋分の日です。
我が家の真北に面したルーフバルコニーの丁度半分が日陰になりました。




夏至の頃は殆ど日陰が無くなり、逆に冬至の頃にはルーフバルコニー全面が日陰になります。
5月~9月のルーフバルコニーでの野外活動にはパラソルが欠かせません。

理科の教科書通りです。(笑)

警察官とTASPO

警察官が自動販売機にTASPOをかざしてタバコを買っている姿が妙に微笑ましく感じました。

冷静に考えて見れば当たり前のことですが...

自動販売機の前では皆平等なんですね。

Yahoo!は既にシルバーウィーク・モード

Yahoo!のロゴは既にシルバーウィークに突入です。




Googleのロゴは平常のままです。

第五回渋谷ねぶた祭

昨日、たまたま渋谷センター街を通りかかったらHMVの前にねぶたが展示してありました。




今年は渋谷の地の豪族・渋谷氏に生まれ、鎌倉幕府創立の功労者であった「渋谷金王丸」のねぶたです。
高さが約3メートル、幅が約5メートルと本家のねぶたに比べれば5分の1程度の縮小版です。
9月19日(土)午後5時から、「ラッセラー」の掛け声と共に跳人(はねと)とセンター街を練り歩きます。

お時間のある方はど~ぞ!

質問) なぜセンター街を通りかかったのですか?
FUP) 東急ハンズへ行きたかったので...

質問) 東急ハンズで何を買ったのですか?
FUP) 電気部品を少々...

質問) その電気部品で何を作るのですか?
FUP) それは内緒です...

チョコレート色の山手線

山手線命名100周年を記念して、当時の車両の塗装を模した記念車両が9月7日から12月4日まで山手線を走ります。 同車両のチョコレート色にちなみ、チョコレートメーカーの明治製菓とのタイアップ企画です。
ちなみに、正式な色呼称は「ぶどう色2号」だそうです。




やっと乗ることが出来ました。
当然ですが車内は明治製菓の広告一色でした。







運行しているのは一編成だそうです。




本物(72系)は1963年頃まで走っていた様です。
う~ん、本物に乗った記憶が有る様な無い様な...(笑)

今日も「ハイビジョンの日」

ハイビジョンの日」として、11月25日が有名ですが、実は今日も「ハイビジョンの日」です。
ハイビジョンの画面の縦横の比率が9対16であることから、通商産業省(現在の経済産業省)が制定しました。

11月25日の方は1987年に当時のハイビジョンの走査線の数が1125本であったことから郵政省(現在の総務省)とNHKが制定しました。
現在のハイビジョンの走査線の数は、表示方式が異なるために正確な比較は出来ませんが、地デジやブルーレイのフルハイビジョンの走査線は1080本で、次世代ハイビジョンは2160本だそうです。

個人的には、今日が「ハイビジョンの日」にふさわしいと思います。

多分、NHKは面子があるのでニュース等で報道しないでしょうね。(笑)

G-K-D(牛角丼)

am/pm牛角とのコラボでG-K-D(牛角丼、550円)が今日から全国のam/pmで限定発売されます。




美味しそうですね。

G-K-D(牛角丼)には牛角の店舗で使えるクーポン券が付いているそうです。

他にも、グーサンドG-K-T(牛角月見サンド、295円)、牛角流たっぷり海鮮豆腐チゲ(ごはん入り、388円)、牛角チョレギ海草サラダ(265円)も発売されます。(一部の地域では9月16日から)

限定と言う言葉に弱いんですよね。(笑)

コールサイン付与状況

知人がアマチュア局の開局申請をしたので、現在のコールサインの付与状況を確認しようと関東総合通信局のホームページを見て驚きました。




8月10日以降、全く更新されていません。
しかも、7月17日と8月10日が同じ内容でした。

先日、電波利用料を払ったばかりなのでとても腹立たしく感じました。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: