JAL工場見学

昨日(6/20)、羽田空港へ「JAL工場見学」に行ってきました。

場所は、モノレールの「新整備場」駅のそばです。

工場見学は、「SKY MUSEAM」と「格納庫ツアー」の2部構成です。

JAL工場見学 1

各種展示の外、マーシャラー(航空機をゲートに誘導する人)の体験や、パイロットやCAの制服を着て記念撮影等ができます。

JAL工場見学 2

格納庫ツアー」の写真は、SNS等での公開をご遠慮くださいとのことなので、残念ながら割愛させていただきます。

一つの格納庫の中で、B777-300B767-300ERB737-300が整備中で、機体の間近まで行くことができ、色々な説明を聞くことができました。

ハイライトは、B777-300の操縦席に座ることができ、気分は憧れのパイロットです。 「フラップ 20」と叫びそうでした。

また、B767-300ERのジャッキアップは圧巻でした。

2時間の予定をオーバーして3時間近いツアーになってしまいましたが、アッと言うまでした。

機会があれば、他の機体(特にエアバス)を見にまた来てみたいですね。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

ヴァージンアトランティック航空・ラストフライト

25年の長きに渡って日本に乗り入れていたヴァージンアトランティック航空が本日ラストフライトを迎えました。

VS.jpg

ロンドン出張で2度利用しました。

写真のA340に初めて乗ったのがこのヴァージンアトランティック航空でした。

ヨーロッパ調のインテリアと乾いたエンジン音が印象的でした。

最初のフライトで貰ったアメニティーは私のコレクションとして今も大事に保存しています。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

MileagePlus

ユナイテッド航空MileagePlusのアワード・レベルが切り上がります。

MP.jpg

例えば、日本から北米・ハワイ方面は+2,500マイルです。(エコノミー・片道)

ANA便を利用した国内線は+4,000マイルです。(エコノミー・片道)

幸いにもグアム・サイパン方面は据え置きです。

実施は2014年2月1日です。

参考URL:http://www.united.com/web/en-US/content/news/United-Award-Chart-02-01-14.pdf

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

政府専用機

ラオス訪問を終え帰国途中の安倍総理が乗る政府専用機を捉えました。

JF1.jpg

    http://www.flightradar24.com/

IDは JF1 、コールサインは Japanese Air Force 001 です。

17時38分現在、ベトナムと中国との国境付近を飛行中です。

この後、中国南部を横断し台湾の北方を通過して羽田空港に向かうと思われます。

到着は0時前後、お疲れ様でした。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

日米親善春祭り@厚木基地

毎年恒例の「日米親善春祭り」が厚木基地で開催されました。

NAF FEST 1

開場30分前に着いたのですが、既に入場待ちが2km位の長蛇の列で、入場出来たのは13時でした。

NAF FEST 2

早速、日本には無い「Anthony’s Pizza」を買ってアメリカン・テイストを味わいました。

同じLサイズでも日本のそれと比べて一回りも二回りも大きいピザが何と1,600円、お得です。

NAF FEST 3

広場ではロックの生演奏。

NAF FEST 4

滑走路脇では軍用機の展示。

NAF FEST 5

NAF FEST 6

一番の収穫は本物の着艦フックに触れたことです。

NAF FEST 7

久しぶりに楽しい時間を過ごし、重い足を引き摺って帰りました。

JALサンディエゴ線就航

12月2日、アジアから初の直行便、JAL成田・サンディエゴ線が就航しました。

JAL San Diego

写真はサンディエゴに到着する初便のB-787です。

背景の建物が懐かしいです。

サンディエゴには弊社の開発拠点があり、15年位前には毎月の様に行っていました。

当時は直行便が無かったので、サンフランシスコで国内線に乗り継ぐかロスアンゼルスからレンタカーで行くしかありませんでした。

実に隔世の感があります。

機会が有ったら、この便でサンディエゴの旧友に会いに行きたいと思います。

MileagePlusメンバーカード

ユナイテッド航空コンチネンタル航空が合併してMileagePlusの会員番号が変わりましたが、まだ新しいメンバーカードが届いていない様なのでサービスセンターにメールで問い合わせて見ました。

MileagePlus Mod

続きを読む

FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。 アパマン・ハムです。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: