おまけ・Windows Updateでトラブル

9月度のWindows Updateで、他にも細かいトラブルがあります。

1.Windows10Adobe Flash Playerとの連携不良

具体的に言うと、Blue Tooth対応ヘットフォンを接続すると、本来は内蔵スピーカーからヘッドフォンに自動的に切り替わるのですが、Windows Update後に切り替わらなくなってしまいました。

Adobe Flash Player

Adobe Flash Playerの設定で、オーディオ出力先を手動で変更すれば切り替わります。

良く利用するTVer(民放公式テレビポータル)がこれに該当します。

次回のWindows Updateで修正されることを期待します。

2.特定のアプリでスクリーンショットが撮れなくなった

ちょっと不便ですが、これも次回のWindows Updateで修正されることを期待します。

私が気が付いたのはこんな所ですが、今回のWindows Updateは出来が悪かったですね。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

続・Windows Updateでトラブル(事態は最悪へ)

昨日停止した筈のWindows Updateが何故か実行され、今朝、再び画面が真っ黒になってしまいました。

仕方がないので、昨日同様に「システムの復元」を試みましたが、今日は復元ポイントが作成されていなかったため、復元出来ませんでした。(Windows Updateを停止した影響かも知れません)

こうなってしまうと打つ手がなくなり、

回復

HDDを真っ新にして再インストールと相成りました。

幸いなことに他のPCからネットワーク コンピューターとしてアクセス出来ましたので、ドキュメントピクチャーミュージックビデオメールは最新のものをバックアップすることが出来ました。

無くしたものは、お気に入りだけだったのは不幸中の幸いでした。

また、再インストールで5年間積もったゴミが一掃され、Windows 10がサクサク動作する様になりました。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

Windows Updateでトラブル

昨日、Windows10の月例updateを行いましたが、再起動後、BIOSは起動されるものの画面は真っ黒状態で「ようこそ」画面(ログイン画面)が出て来ません。

Windows自体は起動が出来ている様で、他のPCからネットワーク コンピューターとしてアクセス出来ます。

USBメモリーに事前に作成した回復ディスクで起動して、Update前の状態に復元したら「ようこそ」画面は出る様になりました。

システムの復元

その後、自動的にWindows Updateが実行され、再度、月例updateが行われましたが、再起動後、同一現象が再発しました。

もう一度、システムの復元を行い、Windows Updateサービスの起動を「手動」にして、このサービスの起動を停止させました。

今後、Windows Updateを行わない訳には行かないので、どうしたものかと思案しています。

取り合えず、このままにしておいて、10月に予定されている大型アップデート(Windows 10 Fall Creators Update)を試して見ようかとも思っています。

このトラブルで昨日は半日潰れてしまいました。

なお、当該機種はDELL Inspiron 620sで、我が家の他のPCは問題ありませんでした。

また、SFCコマンドでのシステムファイル検証は問題ありませんでした。

BIOSが古かったので更新(A03 -> A10)しましたが、これが原因だったかどうかは未確認です。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

WIKIMEDIAに寄付

いつもお世話になっているWikipediaの管理団体のウィキメディア財団に寄付をしました。

WIKIMEDIA.png

少額ですが、Wikipediaが無くなってしまうと不便になってしまいますので...

よろしければ、皆さんもよろしくお願いします。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。





Outlook 2013とiCloudの設定

Outlook 2013iCloudを同期させて予定表連絡先を共有していましたが、突然、サインアウト時に「iCloud から 予定表」と「iCloud から ローカルカレンダー」が更新されなくなってしまいました。 その他の同期は問題ありません。

Outlook 1

iCloudを再インストールしたり、PSTファイルを初期化したりしても解決しません。

他に色々と設定を変えて試して見た所、「終了時に、削除済みアイテム フォルダーを空にする」設定を外したら解決しました。

Outlook 2

一見、関係なさそうな設定が影響していました。

上記の設定をオンすると更新されない(ファイルが作成されない)のが仕様なのかも知れません。

もっとも、「iCloud から 予定表」と「iCloud から ローカルカレンダー」がなくても、私の使い方では困ることはありません。

原因が分からないと気持ちが悪いので追及して見ました。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

WI-U3-866DSは一旦お蔵入り

先週導入した無線LAN子機(BUFFALO WI-U3-866DS)ですが、転送速度は大幅に向上したものの、一部のアプリで稀にフリーズ等の問題が発生したため、一旦、お蔵入りにしました。

PCのBIOSやH/Wとの相性問題が有るのかも知れません。

メーカーとしても、すべてのPCで、しかも様々な無線環境で十分な検証は不可能なので、無線機器の導入は自己責任と言った所でしょうか。

ドライバーがバージョンアップされたら再度検証して見たいと思います。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

無線LAN子機をアップグレード

私がメインで使っているノートPCの無線LAN環境を改善するためにBUFFALO WI-U3-866DSを導入しました。

WI-U3-866DS.png

今回も最安値のノジマオンラインで購入しました。 メーカーからの取り寄せでしたが発送も迅速でした。

https://online.nojima.co.jp/BUFFALO-WI-U3-866DS-11ac-n-a-g-b-866Mbps-USB3-0-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E5%AD%90%E6%A9%9F/4981254041222/1/cd/

さて、肝心の性能ですが、親機から壁を隔てた部屋に設置したノートPCで、585Mbps(電波状態85%)~650Mbps(電波状態90%)で、まずまずの結果でした。(付属のクライアントマネージャVで測定)

なお、付属のUSB延長ケーブルを使って電波状態が良い所を探すと、壁を隔てても最大仕様の866Mbps(電波状態100%)で接続出来ました。

また、USENのスピードテストでの回線速度は約49Mbpsで、PC内蔵の子機(11n)と比べて約13Mbpsアップしました。

我が家のLAN環境(auひかり・マンションタイプV)ではほぼ限界の速度です。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

Windows10 「コンピューターのメモリが不足しています」

Windows10 Creators Update (1703)にアップグレード後、時々、「コンピューターのメモリが不足しています」と表示される様になり、動作が不安定になりました。 最悪の場合、PCがフリーズすることも有ります。

Win 10 Creators Update

実メモリは8GBと十分で、過去、この様なことは起きていませんでした。

色々と調べた結果、原因は、エプソンのプリンターを導入する際にインストールされる MyEPSON Portal でした。

エプソンのサポートセンターに聞いて見た所、エプソン側でもこの問題を認識しているとのことで、原因が判明するまでこのサービスを停止またはアンインストールして欲しいとのことです。

Windowsを以前のバージョンに戻す前に判って良かったです。

皆さんも、ご注意ください。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

HDDを再利用

廃棄PCから取り外した3.5インチHDD(SATA-500GB)を活用するためにHDDケースを購入しました。

HDDケース

HDDケース/3.5インチSATA HDD対応/USB3.0接続 ブラック GW3.5AA-SUP3/MB GW3_5AA-SUP3-MB (玄人志向)

最安値のノジマオンラインで購入しました。 発送も迅速でした。

https://online.nojima.co.jp/app/catalog/detail/init/1/4988755001670?selectedSkuCode=4988755001670

マニュアルは英文ですが、ネジ6本だけなので問題無く組み立てられました。

USB3.0対応なので快適です。

なお、横置用のゴム足が付いていないので、別途、ホームセンターで購入しました。(縦置専用台は付属)

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

プリンターのインストールで嵌る(備忘録)

先日ポチッたプリンター(PX-045A)が届きましたので、早速、インストールしました。

その後、古い方のプリンター(PX-047A)のドライバーやユーティリティーをアンインストールしたら、新しい方のプリンターの通知アイコンが消えてしまいました。

通知

新しいプリンターのドライバーやユーティリティーを再インストールしても復活しません。(印刷は出来ますが、詳細な設定が出来ません)

色々と試して見ましたが、「デバイスの削除」と

対策 1

アプリのアンインストール」を同時に行ってから再インストールしたら通知アイコンが復活しました。

対策 2

どちらかしか行わなかった時に比べて、明らかにインストールの挙動が違っていました。

Windows 10 で初めて手こずったインストールになりました。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

プリンターも新調

昨日のLCDモニターに続いて、プリンター(EPSON PX-047A)も買い替えることにしました。

トラブルの症状は、黒色の大規模なドット抜けです。

ヘッドの目詰まりではなく、回路基板かヘッドの故障と言った雰囲気です。

もちろん、ヘッドクリーニングはして見ました...

またもやビックカメラをポチリました。

PX-045A.png

本当は、Wi-Fi対応機種(PX-049A)が欲しかったのですが、インクのストック状況を考慮して、同じインクが使える PX-045A にしました。

しかし、インク(4色)だけで約4,000円しますから、本体は1,000円強と言った所です。

高価な機種を長く使うより、印刷品質が落ちたら安価な機種を頻繁に買い替える方が賢いかも知れません。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

LCDモニターを新調

約10年間使ったDELLLCDモニター(SE197FPf)が、突然、画面が消えて眠る様にお亡くなりになりました。

早速、ビックカメラで同等のLCDモニターをポチリました。

LCD-AD192SEDB_201704091029478ac.png

多分、最後の1台だったのでしょう、購入後、「完売」になりました。

最近、家電の故障が続いています。

全自動洗濯機(修理対応)、ヘアドライヤー(買替)、今回のLCDモニター、と書いている最中に今度はプリンターが不調になりました。

追記〕 4/9に設置しました。 古いVGAケーブルの外皮が固化していました。 寿命の様です。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

ローコスト USB FAX

必要に迫られてUSB接続のFAXを導入しました。

FAX.jpg

最安値の税込価格:1,450円、送料:90円(定形外郵便)で入手しました。

ローコスト品なので取扱説明書が有りませんでしたが、Windows10ではUSBに差し込むだけで自動的にドライバーがインストールされました。

アプリは、WindowsアクセサリWindows FAXとSCANが使えます。

興味のある方は、ここをクリックしてください。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

OutlookとiCloudが接続出来ない

iCloudの設定を変更しようとしたら、エラーが発生して設定が出来なくなりました。

設定エラー

アップルのサポート・センターの方と色々とやって見たのですが解決出来ません。

最近は、インターネット経由でサポート・センターの方と画面が共有出来るので現象の説明や操作(対処)が楽になりました。

その後、もしやと思い、Office 2013を修復(設定->システム->アプリと機能->Microsoft Office 2013->変更->修復)して見た所、接続出来る様になりました。

今年の5月には問題なく設定出来ていたので、どうもその後に行ったWindows 10Anniversary Updateが悪さをした様です。

まず疑うべきは、直近に行ったアップデートですね。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

Wikipediaに寄付

日頃お世話になっているWikipediaにささやかな寄付をしました。

Wikimadia.png

サイトの中立性を保つために広告は載せない方針なので運営資金は寄付が主体の様です。

サイトが無くなると困るので定期的に寄付を行おうと思っています。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

Windows 10 Anniversary Update

8月2日にリリースされたWindows 10 Anniversary Updateをインストールしました。

W10 Update 1

昨年同様に更新の準備が出来ると通知される様ですが、次の手順で先行してダウンロード出来ます。

スタート・メニューの「設定」から「更新とセキュリティ」を起動し、「詳細情報」をクリックするとダウンロード・サイトにジャンプします。

インストールの手順は昨年とほぼ同様で、機種により1~2時間掛かります。

W10 Update 2

個人的な感覚ですが、動作が軽くなってサクサク動く様になりました。

見た目で変わった所は、スタート・メニューEdgeでしょうか。

スタート・メニューは「電源」や「設定」等がアイコン化され、すべてのアプリが表示される様になって使い易くなりました。

Edgeはタブをピン留出来る様になり(画像の左上)、起動時に自動的にアクセスします。(IEに有る機能なので不便でした)

詳しくは、https://microsoftedgetips.microsoft.com/ja-jp

なお、アップデート後にEdgeの動作が不安定になりましたが、「閲覧データのクリア」を行ったら安定しました。

また、既定のアプリ」を一旦リセットして再設定した方が良い場合もあります。

その他、細かな変更が多く有りますがここでは省略します。

HAMLOG、Ctestwin、MMTTY、MMVARI、TQSL等のアマチュア無線関連のアプリは問題無く起動出来ました。(詳細な動作は未確認)

例によって、気に入らなければ元に戻せます。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

さてさて

ウイルス・バスターの有効期限が明日に迫って来ました。

Trendmicro.png

今すぐ更新」をするより、シリアル番号が変わってしまいますがバーゲンで製品を購入して「シリアル番号の変更」で更新した方が安上がりです。

また、8月1日に上記変更を行うと、有効期限が3年後の8月31日になり、一か月分有効期間が長くなります。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

ノートPCの無線LANをアップブレード

802.11 g/b/nしか対応していないノートPCの無線LANをアップブレードしました。

WDC-433SU2M2BK.jpg

802.11 ac/a/nをサポートするELECOMWDC-433SU2M2BKです。

2,080円(税別)の投資で、実行転送速度が30Mbps台から40Mbps台にアップしました。

満足の結果です。

追記) タスク マネージャーで見る限り、0.4GBのメモリを使う様です。 メモリサイズが4GB以下のPCにはお勧めしません。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

SonicStage CPの楽曲を復活

10年位前にSonicStage CPで収集したまま放置していた楽曲をx-アプリ上に復活させました。

x-アプリ

SonicStage CPはWindows 7以降動作しませんので、後継のx-アプリを使います。

しかし、現在のx-アプリ ver 6.0では、私が収集したSonicStage CP ver 2.xの楽曲を直接取り込むことが出来ません。

一旦、SonicStage CP ver 3.x以上で楽曲のファイル・フォーマットを変換する必要がありますが、メーカーによるSonicStage CP ver 3.x以上の無料ダウンロードは2013年で終了してしまいました。

困り果ててしまいましたが、ひょっとしたらヤフオク!にあるかもと思いチェックしたら、SonicStage CP ver 4.4が出品されていました。

早速落札してファイル・フォーマットを変換し、無事に楽曲をx-アプリ上に復活させることが出来ました。

まとめますと、

1. SonicStage CP ver 2.xがインストールされているWindows xp/Vista PC上でSonicStage CP ver 3.x以上にアップデートする。(Windows 7以降は動作しない)
2. 楽曲のファイル・フォーマットを一括変換する。
3. バックアップ・ファイルを作成する。
4.復活させたいPCにx-アプリ ver 6.0をインストールする。
5. 復活させたいPCのx-アプリ ver 6.0で、STEP 3で作成したバックアップ・ファイルから楽曲を復元する。

あべ静江さんの「コーヒーショップで」とかCarole Kingさんの「You've Got A Friend」とか懐かしい曲が出て来ました。

全359曲が復活出来ましたので、1曲250円として89,750円になります。

SonicStage CP ver 4.4が必要な方は、左下にあるメールフォームからご連絡いただければ実費(メディア代+送料)でお分けします。

以前、メーカーのサイトで無料ダウンロードが出来ましたので、著作権上は問題無いと思いますが、メーカーのサポートは一切ありません。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。





NTFSとFAT32

無線LAN親機に接続している簡易NAS用HDDUSB3.0のHDDにグレードアップしようとして思わぬトラブルに嵌ってしまいました。

HD-PCT500U3-BC.jpg

USB端子に差すだけかと思いましたが、差し込んでも無線LAN親機が認識してくれません。

色々と調べて見ましたが、無線LAN親機がサポートしているファイル・システムはXFSFAT32フォーマットだけで、このHDDは工場出荷時のフォーマットがNTFSだったので上手く認識出来なかったことが判明しました。

さて、無線LAN親機でこのHDDをフォーマットしようとするとFAT32ではフォーマット出来ず、XFSフォーマットしか選択出来ません。

XFSフォーマットだと、いざと言う時にWindowd PCで直接読み込むことが出来ないのでどうしたものかと悩んでしまいました。

結果的に、このHDDに付属していたユーティリティーを使ってFAT32でフォーマットすることが出来、無事、無線LAN親機が認識しました。

工場出荷時のフォーマットを正しく把握しておかないと思わぬトラブルに嵌ってしまうと言う教訓を得ました。

ブログランキングならblogram 励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: