FC2ブログ

変更届(FT4)審査終了

10/11付けでFT4モード追加の変更届の審査が無事終了しました。

処理済~FT4 審査終了

添付したFT4の諸元に問題が無かった様です。

今回は、14稼働日で審査終了になりました。

金曜日に審査終了になることが多いと感じているのは私だけでしょうか?

ちなみに、審査終了メールはまだ来ていません。
スポンサーサイト



今週末の全市全郡コンテストは絶望

台風19号の影響で、今週末に行われる全市全郡コンテストの参加はほぼ絶望的です。

WX 191007

運用の度にアンテナをルーフバルコニーに展開するアパマンハムの立場ではどうしようもありません。

次回の運用は、11月のCQWW CWコンテストの予定です。

電子申請・届出システム Lite がマイナーチェンジ

現在届出中の処理状況を確認しようとしたら、電子申請・届出システム Lite がマイナーチェンジしていました。

処理済~申請履歴

申請履歴照会のページです。

改善と言えば、改善なのでしょうが、見慣れるまで時間がかかりそうです。

どうせなら、受付処理中とか審査終了のボックスに背景色を付けて、見た目で処理状況が判別できる様な工夫が欲しかったです。

あと、このページに審査終了日も表示して欲しかったです。(審査終了日を調べるには、更に1クリックが必要です)

FT4追加の変更届

最近、運用局が増えたFT4のモード追加の変更届を出しました。

FT4追加

ちなみに添付した諸元は次の通りです。

FT4諸元

なお、まだ審査が終了してないので、あくまでもご参考まで!

新しいモードが出る度に、大量の変更届を処理する総合通信局も大変かと思います。

業務改革(簡素化)の気運は湧かないのでしょうか?

ALL JAコンテスト結果発表

記事のアップが遅れましたが、4月27日~28日に行われた、ALL JAコンテストの結果がJARL Webに掲載されました。

AJA RESULT

結果は、電信部門 シングルオペ オールバンド(CAM)で225局中157位でした。

昨年と比べて17位アップでした。(一概に比較はできませんが...)

別途、JARLからログチェック結果のメールが届きましたが、ユニークコールサイン(多分、コピー間違い)が1局ありました。

ブロク関係の各局から、続々と入賞や好成績が報告されています。

おめでとうございました。

電波利用料を納付

昨日、先月末に再免許された「移動しない局」の電波利用料Pay-easyで納付しました。

処理済~電波利用料

自宅のPCから簡単な操作で納付できます。

便利な世の中になりました。

ハムフェア 2019備忘録

恒例の真夏の祭典、ハムフェア8/31(土)・9月1(日)に行われました。

今年は都合で初日のみ行って来ました。 2007年から13年連続です。

ハムフェア 1

今年の入場者は、昨年から大幅増の42,000人(31日:30,000人、1日:12,000人)だったそうです。

入場後は、QSLカードJARLに預けて身軽になり、会場を徘徊しました。

今年の目玉は、ICOMIC-705の動作モデル展示ですね。

ハムフェア 2

YASESUFT-817/818を意識したHF/50/144/430帯のポータブル・オールモード機です。(10W、バッテリー運用時は5W)

実売価格で10万円前後、発売は来春だそうです。

専用のマルチバッグがオプションで用意されるそうです。

ハムフェア 3

モデルは、ご存じMasacoさんです。 撮影会になってしまいました。

ハムフェア 4

来年は、東京オリンピックの関係でビッグサイトが使えないのでどうなるのでしょうか。

今年も多くの方とアイボールが出来ました。 また、新たにお会いした人も多かった年でした。

       ハムフェア 5

今年も移動運用勉強会「臨時会」に参加させていただき、楽しい語らいが出来ました。(当局は後列右から4人目)

皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。 楽しみにしています。

今年の特別付録

       ハムフェア 6

開局42周年

本日(8/30)、JK1FUP(移動局)の開局42周年を迎えました。

花火

また、明後日(9/1)は固定局の開局35周年になります。

今後共、お空の方もブログの方もお付き合いをよろしくお願いします。

QSLカードを印刷

今週末、ハムフェア会場に持ち込むQSLカードを印刷しました。

QSL_20190826171901cb4.jpg

ALL JAコンテスト分で100枚弱です。

今年は、雨に祟られてアクティビティーが低下しています。

秋シーズンは頑張りたいと思います。

今週末はハムフェア

今週末は、待ちに待ったハムフェアです。

このTシャツ帽子を見かけたらお声掛けください。(間違い無く私です)

今年は、ダイエット効果でもはや肥満人ではないという噂も...

METABO_2019082511333231b.jpg

CAP_20190825113331351.jpg

例年通りの出で立ちで2日間とも参加予定です。

会場内では433.00MHzをワッチしています。

各局とのアイボールを楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

なお、8/31の夕方は、移動運用勉強会「臨時会」に参加させていただきます。

変更届が審査終了

5月1日に届け出た令和初の変更届の審査が終了しました。

令和変更終了

10連休が有った割にはスムーズに審査が行われました。

状態の変化日は、

  到達・・・・・・・・・・5/1
  受付処理中・・・・5/7 (連休明け)
  審査中・・・・・・・・5/15
  審査終了・・・・・・5/17

実稼働日9日で終りました。

どうでもいいことですが、「審査完了日」が「審査終了日」になり、やっと語句が統一されましたね。

令和最初の変更届

元号が令和に代わって初めての変更届を出しました。

令和変更

変更内容は、WSJT-X 2.0で仕様変更(プロトコル変更)されたFT8MSK144の周波数偏移幅の拡張です。

総通からの通達により、FT8は変更届を出さなくても読み替えて貰えるので問題ないのですが、MSK144は読み替えて貰えません。

片手落ち」とは、このことを言うのでしょうか?

まあ、これで免許状の有効期間の元号表記が令和になるので良いとしましょう。

ちなみに、変更申請(届)順は9時頃の送信で、移動局が令和が始まって6番目、移動しない局が9番目でした。

〔追記〕 近々、詳細が分かり次第、FT4の変更届を出す予定です。 デジタル・モードだけでも包括免許にならないかしら?

ALL JAコンテスト結果

2019年のJARLメジャーコンテストのキックオフとなるALL JAコンテストが終わりました。

ちなみに、平成最後のコンテスト参加です。

今回も電信部門 シングルオペ オールバンド(CAM)に参加しました。

国内コンディションがパッとしないので、オールバンドにしてみました。

使用したRIGはFT-991、アンテナは5バンドGP(10mH)です。

2019 AJA

結果は87局36マルチ3,132ポイントでした。

運用は4月28日(日)の9時~17時の8時間でした。

天候は、快晴でしたがちょっと風が強かったです。

今回も多くのブログ関係各局と交信出来ました。

なお、電子ログは提出済みです。

ナンバー交換をしていただいた各局、ありがとうございました。

今年もハムライフを楽しみたいと思います。

ちなみに、令和最初のコンテスト参加は、東京コンテスト(5/3)の予定です。

南鳥島コンファーム(LoTW)

2015年に交信したJG8NQJ/JD1 (南鳥島)LoTWでコンファームでき、DXCC (Mixed)1UPしました。

JG8NQJ.png

4年前の交信なのでLoTWでのコンファームは諦めていました。

レアなエンティティーではありませんが、アパマン・ハムには嬉しいコンファームです。

QSOパーティーのログ提出局

今年のQSOパーティーのログ提出局が発表されました。

2019 NYP

参加局は、昨年より83局減の7,349局でした。

来年は参加局が増えることを楽しみにしたいと思います。

ALL ASIAN DX Contest (CW)結果発表

昨年6月16日~17日に行われた、ALL ASIAN DX Contest (CW)の結果がJARL Webに掲載されました。

2018 AACW RESULT

国内コンテストと違い、順位が記載されていないので、数えて見ないと順位は分かりませんが、減点なしが確認できました。

この部門(オールバンド・ローパワー)の上位には知り合いがいっぱいいらっしゃいました。

全市全郡コンテスト結果発表

10月6日~7日に行われた、全市全郡コンテストの結果がJARL Webに掲載されました。

2018 ACAG RESULT

結果は、電信部門 シングルオペ オールバンド(CA)で181局中135位でした。

この部門の上位には知り合いがいっぱいいらっしゃいました。

ブロク関係の各局から、続々と入賞や好成績が報告されています。

おめでとうございました。

VP6D QSL 到着

我が家にもVP6D (Ducie Is.)のQSLが到着しました。

VP6D QSL

LoTWでコンファームしていても紙QSLはうれしいですね。

昨日は、雪交じりの天候で寒かったのでポストを覗きませんでしたが、多分、昨日到着していたものと思われます。

OQRSのページでもステータスが発送済(Sent)になっていました。

VP6D Status

これで一安心です。

ステッカー到着

昨日(1/23)、我が家にもうり坊のステッカーが到着しました。

    Inosisi-2019.jpg

これでアマチュア無線再開後11枚目、十二支完成にリーチがかかりました。

ACAG Log Check Report

JARLより全市全郡コンテストのLog Check Reportがきました。

2018 ACAG LOG CHK

交信は、47局だったので減点なしでした。

結果発表は、今月下旬でしょうか。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。 アパマン・ハムです。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: