FC2を勉強中

 
引っ越し先としてFC2を勉強中です。
 

 
無料で1GBを提供してくれるし、広告も少なし、YAHOO!ブログからの引っ越し機能もあるし、引っ越し先の第一候補です。

芸術の秋

 
またまた、コンサート・チケットの先行予約をしました。
 
今度は、松任谷由実と言うよりは荒井由実の「YUMING 40th Anniversary 松任谷由実&プロコル・ハルムツアー -Back To the Beginning-」(11月28日@パシフィコ横浜・国立大ホール)です。
 

 
タイトルの通り、「荒井由実時代の名曲を中心におくる、奇跡のコンサート・ツアー」です。
 
ご本人よりメッセージ
「青い影」を聴かなかったら、今の私はなかった。
9月にロンドンで彼等とリハーサルをして、改めて強くそう思いました。
彼等の演奏で「ひこうき雲」や「翳りゆく部屋」を歌ってみて、曲を作った時に私の頭の中で鳴っていた“音”に再会した気がしました。
そして、11月、彼等と共演します。
プロコルハルムと私の曲を歌う…。
長い時間を経て、突然叶った私の夢。
おそらくこれが最初で最後です。今からワクワクしています。
 
40年前と言えば私は10代後半、懐かしさの余り涙が出そうです。
 
こちらも当選することをひたすら祈っています。

奇跡が起きました

 
昨日のブログには書きませんでしたが、実は、今日(10/20)10時から先行予約抽選で外れてしまった中島みゆきさんのコンサートチケットの一般販売(先着順)が有りました。
 
その結果は、
 

 
な、な、何とゲット出来てしまいました。
 
一般販売はアクセスが集中して中々つながりませんが、幸運に恵まれてアクセスすることが出来ました。
 
行けるだけでも嬉しいので、席は最後列の端っこでも良いです。

続・中島みゆきコンサート

 
10月3日に申し込んだ中島みゆきのコンサートチケットですが、残念ながら当選しませんでした。
 
次の公演は、来年1月16日~19日@東京国際フォーラムなのでe+で予約申し込みをしました。
 

 
今度こそ、当選することをひたすら祈っています。
 
〔追記〕 11/13のチケットがゲット出来たので予約はキャンセルしました。

kobo Touchが半額

 
電子ブック楽天 kobo Touch が半額になるクーポンが来ました。
 

 
う~ん、売れないのか、一気に攻勢に出たいのか良く分かりません。
 
3,990円で買えるならラッキーかも知れませんね。

Yahoo!ブログが変わった

 
Yahoo!アバターのサービスが終了した途端、Yahoo!ブログの見た目が変わりました。
 

 
PRが目立つ様になり、ブログの品が落ちた様な気がするのは私だけでしょうか。
 
無料のブログとは言え、やり過ぎの感があります。

Yahoo!アバター終了

 
Yahoo!アバターのサービスが10月17日(予定)で終了します。
 

 
(若かりし頃のアバター)
 
有料で購入したアバターパーツ類はどうなるのでしょうか?
 
Yahoo!ブログは、6月27日にメイン画像以外の画像が削除されたばかり、どんどん機能が縮小されています。
 
ある日突然、「撤退」と言うことにならなければ良いのですが...

ユーミン@帝国劇場に参戦

 
昨日(10/13)、純愛物語 meets YUMING 「8月31日~夏休み最後の日~を観に帝国劇場に行って来ました。
 
2ブロック先の東京国際フォーラムではIMF総会が開催されていて物々しい警戒でした。
 

 
帝国劇場は皇居のお堀傍に立つ由緒ある劇場です(写真中央の黒っぽい建物)
 

 
内装も豪華絢爛ですが少々老朽化の感は否めません。
 

 
今回の公演は、芝居でもなく、ミュージカルでもなく、コンサートでもない、音楽と演劇がコラボレーションした新たなジャンルへの挑戦です。 強いていえば、中島みゆきさんの夜会にコンセプトが似ていますが、ユーミンは歌に徹していて演技をすることはありません。
 
ネタバレになるので内容には触れませんが、ユーミンも今年がデビュー40周年、ますます円熟して来ました。
 
貫地谷しほりさんの演技も良かったですよ。
 
2007年のNHK大河ドラマ「風林火山」(ミツ役)で将来大物女優になると直感しましたが、その通りになりました。
 
アンコールで、ユーミン、貫地谷しほりさん、陽月華さんの3人で、はにかみながら歌った「卒業写真」がとても印象的でした。

公式ハンカチ

 
今週末参戦予定の、純愛物語 meets YUMING 「8月31日~夏休み最後の日~の公演グッズとして急遽オフィシャル・ハンカチ(900円)が追加されたそうです。
 

 
ユーミン曰く、「お客様を泣かせる自信はあります。」とのことです。
 
今から楽しみです。

偏った報道

 
オスプレイの沖縄配備のニュースを見ていると飛行の安全性だけが取り上げられていて、配備の軍事的な意義やその効果が全く報道されていないのが気になります。
 

 
米軍は意味の無いものを沖縄に配備する訳はありません。
 
既に東シナ海は中国の潜水艦によってその制海権を握られていると言われています。
 
安全保障上、これを牽制するのがオスプレイの配備なのです。
 
従って、オスプレイの配備を一番阻止したいのは中国です。
 
中国の顔色を伺って、オスプレイの配備に反対する世論形成に加担しているのが今の日本のメディアの姿です。
 
まずは日米の強固な関係を築かないと尖閣諸島も沖縄も占領の危機にさらされてしまいます。
 
オスプレイの配備で一番困惑しているのは沖縄県ではなく実は米軍だと思います。
 
日本は尖閣諸島や沖縄を守って欲しいのか欲しくないのかを...
 
今、仮に米軍がグアムまで後退して第一次列島線を放棄したら、沖縄や西日本が無事であり続ける保証は誰も出来なくなります。
 
日本を「盗っ人」呼ばわりする国と今後友好な関係が再構築出来ることは断じて無いと思います。

全市全郡コンテスト結果

 
全市全郡コンテストが終わりました。
 
今回は天気予報が芳しくなかったのでルーフバルコニーにアンテナを展開するのを諦め、室内アンテナから電信部門 シングルオペ 50MHzバンド(C50P)に参加しました。
 
使用したRIGはFT-817(5W)、アンテナは付属のホイップアンテナです。
 
結果は13局13マルチの169点でした。
 

 
運用は10月7日(日)の10時~16時の6時間でした。
 
全市全郡コンテストはコンテストナンバーが長いので若干苦労しました。
 
今回、ブログ関係では JE1LFXJK1CWR(144MHzで援助交信)局と交信出来ました。
 
電子ログは提出済みです。
 
ナンバー交換をしていただいた各局、ありがとうございました。
 
今年の国内コンテストはこれで終了し、後は「CQ WW DXコンテスト」と「JIDXコンテスト」に参加して2012年のコンテスト活動を締め括る予定です。

追悼

 
昨日(10/5)、早いもので Steve Jobs 氏の死去から一年が経ちました。
 
Appleのサイトは、追悼の特別トップページ構成で故人を偲んでいます。
 
サイトにアクセスすると、ありし日の写真と肉声がムービーで流れて来ます。

改めて彼の偉業を思い起こし、その天才さを実感しました。
 
早く、iPhone 5 買わなくちゃ!

中島みゆきコンサート

 
11月に東京国際フォーラムで行われる「中島みゆき・縁会2012~3」のチケット予約をインターネットで行いました。
 

 
当選することをひたすら祈っています。

APRSで台風を追跡?

 
APRS.FIの画面で台風を追跡出来ます。
 

 
追跡コールサインに台風の英語名(台風17号はJELAWAT)を入れて見て下さい。
 
(地図を東海地方にドラックしてもOKです。)
 
これは便利です。
 
横浜地方は、雨は止みましたが風が強くなって来ました。

コンサートチケットを発券

 
昨日、「南こうせつ年末スペシャルコンサート2012」のチケットを発券しました。
 

 
発券するまで席が分からないのでワクワク・ドキドキです。
 
予想通り、あまり良い席ではありませんでした。
 
以前にも書きしましたが、ローソンチケットは当選確率は高いのですが、主催者から良い席を回して貰えない様です。(注:個人的な経験則に基づく推測です)
 
チケット・ゲットが目的でローソンチケットにしたので文句は言えません。

ARRL/VEC IBARAKI

 
本年4月にARRL/VEC茨城VEチームが発足したのですね。
 

 
試験はつくば学園都市で行われます。
 
既に3回実施され、次回は12月23日(日)の予定です。
 
これで、首都圏では、東京立川横浜茨城前橋(W5YI-VEC)の5箇所で行われていることになります。

DXCCクレジット

 
ARRL・DXCCデスクは2012に行われた次の11クレジットを承認しました。
 
  ・3B8/IW5ELA (Mauritius)
  ・E40VB (Palestine)
  ・JY8VB (Jordan)
  ・9A8VB (Croatia)
  ・E7/UA4WHX (Bosnia-Herzegovina)
  ・4O7VB (Montenegro)
  ・Z38VB (Macedonia)
  ・ZA/UA4WHX (Albania)
  ・YU9VB (Serbia)
  ・EY8/UA4WHX (Tajikistan)
  ・UN/UA4WHX (Kazakhstan)
 
  (出展: The ARRL Letter 2012/09/20)

9月22日の「秋分の日」

 
通常の秋分の日は9月23日ですが、今年は116年ぶりに9月22日が秋分の日になりました。
 地球は太陽の周りを365日と6時間弱で一周している。この端数のため、地球が公転軌道上の同じ地点に戻ってくる時刻は、毎年、6時間弱ずつ遅れる。遅れは4年間で計24時間弱。うるう年にほぼ元に戻るが、今度は暦が実際の地球の動きより、わずかに進みすぎる。このわずかなずれは、長年の間に蓄積していく。うるう年を400年間で3回減らす微調整もある。
 こうした暦の操作のために、地球が秋分点を通過する時刻は、長期でみれば23日をはさんで前後に揺れ動く。国立天文台によると、1896年に22日だった秋分の日は、1901年から24日になり、その後、だんだんと早まって、昨年は23日午後6時5分、今年は22日午後11時49分とついに22日に入った。当面は4年に1回、秋分の日が22日というパターンが続く。
ちなみに1979年の秋分の日は9月24日でした。
 
下の画像は現在(9月22日19時52分)のグレイラインです。
 

 
理科の教科書通り、昼と夜の長さが同じです。(グレイラインが垂直です)

オスプレイ初試験飛行

 
不謹慎かも知れませんが、私には救世主に見えます。
 

 
いざという時に、日本人に変わって自分の命を掛けて中国軍と戦ってくれるアメリカ人に旧型のCH-47で戦ってくれとは私には言えません。
 
オスプレイの配備に反対するのであれば、いざという時に自分(日本人)が戦場に行く覚悟が必要だと思います。

南こうせつのコンサートチケットをゲット

 
南こうせつ年末スペシャルコンサート2012」のチケットをゲットしました。
 

 
12月16日(日)17:30開場@渋谷公会堂です。
 
5月のグリーンパラダイスに続いて今年2回目の参戦になりますが、今からとても楽しみです。
 
心は既に年末モードです。
FC2カウンター
LOG SEARCH
プロフィール

JK1FUP

Author:JK1FUP
1977年に144MHzで開局。
2000年頃からしばらくQRTしていましたが、1アマ取得(2007年)を機に再開。
RIGの準備からANTの設営まで、一からの再スタートでした。
N6NYでもQRV。 2009年11月に初の海外運用をサイパンで敢行、すっかり嵌ってしまいました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: